« 10年前の未来 | トップページ | 夜笑い »

2007.12.18

またしても事故

週末、買い物を済ませて駐車場から出るときのこと。
2つ前のクルマが通れなくて、左前方にいた前のクルマが下がろうとしてギアをバックに入れた。

えっ?と思ったのもつかの間、クラクションを鳴らしたけれど間に合わず、嫌な音を立てつつ、相手の後ろと、停車中の我ら家族4人が乗ったクルマの左前がぶつかってしまった。

うわー、ぶつけられちゃったよ…。

とはいえ斜めから近距離でゆっくりぶつかったので衝撃はほとんど無く、もちろん誰もケガはない。
子供らはちゃんとチャイルドシートに乗っていたし、大人もベルトをしていたけど、仮にそうでなくても何も問題ない感じ。音以外は「ちょっとこすった」という印象だ。

あわててぶつけた相手が「大丈夫ですか?ケガないですか?」と飛び出してきた。
ええ、ケガは大丈夫です..なんて言いながら外に出てビックリ。

うちのクルマ、バンパーは外れかかって垂れ下がり、左のライトは割れて下向き。
左のタイヤのあたりは大きく壊れて変形し、なんと助手席ドアまで開かない。
いやはや、人間は大丈夫でもクルマは大丈夫じゃないみたい。
ありゃりゃ。

とはいえ、相手の方はきちんとした対応をしてくれて「自分が悪い」という態度を終始崩さない。ごめんなさい、すいませんすいません、と何度も何度も言っていた。

その後、相手に110番で警察してもらい、相手との連絡先交換、警察による実況見分?、保険会社への連絡…などなどが続いた。

クルマはなんとか自走できそうなので、ガムテープを買ってきてもらい、バンパーをとめてなんとか帰宅。


事故って本当に嫌なものだ。

事故を起こした瞬間っていうのはいろいろなことを考える。
ぶつけてしまい相手から因縁付けられて困った話や、逆に自分が被害者なのに逆ギレされて嫌な思いをした話、あるいは相手をやっつけようとした話とかいろいろ聞くので、相手がなにを言うか、最初は身構えてしまった。

「謝ったら過失を認めることになるからダメ」などと聞くけど本当なのだろうか…。

でも今回のケースは最初から相手がこちらのことを気遣ってくれて、そして我らにも警察にも保険会社にもちゃんと「止まっているクルマに自分の不注意でぶつけた」と落ち度を認めていたので、もらい事故とはいえ、それほど嫌な思いをしなくて済んだ。

もちろん事故を起こしたくて起こす人はいないし、仕方がないよなぁ。
「お互い様ですからねー、こういうこともありますよねぇ。バックするときは後ろみてくださいねえ(笑)」なんて笑顔で対応できたのは不幸中の幸い。

自分が悪かったらきちんと謝るのは当たり前だし、子ども達にもそう教えていきたいし、そういう社会であって欲しいもの。


そんなわけで今日はアチコチから電話がかかってきたり、クルマを修理工場に入れたり、慌ただしい。
修理にはそれほど時間がかからなさそうだし、相手の保険会社が手配したレンタカーも家まで来たし、このまますんなりと処理終了となりそうな雰囲気。


最近ハルトが悪いことをしたときに「ごめんなさい」「ごめんね」を言えるように教え込んでいるところだったのだけど、「悪いと思ったらあやまる」ことの大事さを改めて知ったような今回の事故。

なにはともあれ、相手の人も我が家も誰もケガがなくてなにより。


Crw_9674
本文とは関係ないけど、十勝の夕暮れ。最近字ばっかりなので(笑)

« 10年前の未来 | トップページ | 夜笑い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 それは大変でしたね。しかし、相手がまともな人手本当に何よりでした。

 そして、皆さん怪我が無くて良かった・・・。

 事故って怖いですよね。避けようと思って避けられるものではないだけに。

 奥さんの首は治りましたか?

いやあ~、私も去年同じような事故を起こしたのを
思い出しました。そういえば年末だった・・・
あの時は、相手がオジイちゃんだったのと保険会社が
あっさり負けを認めたので早期解決になったのですが
結構こじれる人も多いみたいですね。
早期解決しても後味は悪いですが・・・
でも、皆さん怪我しなくて良かったですね。

あらあら大変でしたね。ケガもなく、クルマも無事に処理が進んでいるようで何よりです。
短大卒業後10年損害保険の仕事をしていました。
いろんな人いますよ~!もめてもめて引きずってしまう事故もありますしね。
今回とは関係ありませんがエゾシカとぶつかるとかなりの損害になるんですよね。道東は気をつけてくださいね。

僕は保険屋さんで
物損か人身かでこじれた事があります(汗
 
相手の方、相手の方の保険屋さん、
そして警察とも
 
物損で問題ないという
ことだったのですが・・
 
なぜか、
僕の入っていた保険屋さんが
無理にでも人身にしたいらしくて・・(涙
 
自分の保険屋さんなのに
脅迫されたり、電話を無言で切られたり、
大変な思いをしたことがあります(大汗
 
結局、
相手の方にも協力してもらった上に、
警察の方と一緒に自分の保険屋さんに行って
解決・・という状態に(涙
 
そんなことを思い出しました・・
 
ちなみに今はその保険屋さんは
合併して・・ないですが・・
 
学生時代だったので
よい社会勉強になりました(苦笑

笹木さん
おはようございます。
ホント事故は嫌ですよねぇ。
しかし今回のケースのようなのは避けたくても避けられない…
首は一進一退で、なかなか治りません..


gatabooさん
おひさしぶりですー。
そうそう事故やってましたねぇ。
今回は保険会社もなかなか良い対応を見せたので良かったです。
バンパー全取っ替えですが、ちゃんと治りそうなのでやれやれでした。


サクラビヨリさん
おはようございます。
損害保険の仕事ですかー。
そういえば相手の保険会社の担当者は女性だったなー。
たしかにいろいろな人がいるんだろうなぁ、とは思います。
今回だってウチが「首が悪くなった、どうしてくれる!」とか言ったら、もうもめ事故ですよね(笑)
シカ、たしかに日常の猛威ですね。気を付けます~。


homuさん
おはようございますー。
それは不思議な話ですねえ。
なんで人身にしたほうがいいんだろう..?
そんな思いまでして、いったいなに?って思いますよねえ。

うちは結局自分の保険は出番がありませんでした。
自分は今回が人生はじめての事故だったので、いろいろ勉強になりました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10年前の未来 | トップページ | 夜笑い »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ