« またしても事故 | トップページ | クリスマス »

2007.12.20

夜笑い

このごろ明け方4時か5時頃になると、怪しげな声が寝室に響き渡る。

ウッキャッキャッ…
…キャッキャッ…

あーあー、うーうー
ウッキャッ…

…これ、実は夏樹の笑い声。
どういうわけか、このごろ明け方になると彼は目を覚まし、笑い声をあげながら喜んでいる。
最初は寝言?と思ったけど、完全に目は開いているし、どう見ても起きているので寝言ではないみたい。

手足をバタバタと動かし、満面の笑みを浮かべて、それはそれはご機嫌。
シーツを握って、毛布を叩いて、うーうーあーあー元気いっぱい。

我ら夫婦の間では「朝のフィーバー」と呼んでいるけど、それくらい機嫌が良くて、とても嬉しそうで、そして楽しそうだ。

だがしかし、まだ外は暗いし、実際問題としてとても眠い時間帯。
妻と一緒に夏樹の顔をのぞき込んで、なんなんだろうねえ?なんて言っている。

と言いつつ、あまりにも楽しそうなので、手を持って一緒に動かしてあげたり、マッサージをしてやると、ますます大喜び。

だいたい30分くらい続いて、その後はまた寝てしまうのだけど、コレはいったいなんだろう?
夜泣き、というのはあるけど、ソレの笑い版の「夜笑い」か?
脳みそが急に発達しているから?

たしかに泣かれるよりはいいけど、でもこれはこれで寝不足になるのでできたらやめて欲しいかも..
いつまで続くのかな?

Na11
…とはいえ、ハルトの同じくらいの月齢に比べると、全体的にはよく寝る夏樹くん。

« またしても事故 | トップページ | クリスマス »

主夫の子育て2007」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~~す。 夏樹君本当おおきくなりましたねぇ!!!明け方笑っちゃうんですね(笑)うちの子もでもそこまで早くなかったけど、朝早く起きてそれはそれはご機嫌で一人で声高々にはしゃいでるときがありました。はしゃぐというか、ほぼ奇声に近かったけど。いまでも朝一番の寝起きはとても機嫌がいいのは同じです。でも最近は明け方、4時くらいにぱたりと目を開けふみゃ~~ん。泣いちゃいます。夜泣きというほどでもなく、今までも夜特に起きることはなかったので我慢できるとはいえ、眠いです。結局おっぱい飲んで添い寝で寝ちゃいますが、夏の今添い寝は暑いです。それに寝返りもすごく、寝てるにもかかわらず、枕などに(すごい寝相なので)ブロックされて寝返りきれないとそこでまた起きちゃいます。親の体を土台に蹴っとばして寝返る訳ですから安眠妨害もいいところ。はぁ。育児はその時々で大変さは変わっていきますがやっぱり大変ですよね。第三者としてエピソードを聞く分にはとても微笑ましかったり(夏樹君のことも)するのですが、当事者としてはやっぱり、「眠い」ですよね。
今娘はコマンドーのようにずりずりずりばいとはいはいをマスターし、目が放せない状態です。リモコン、携帯電話に目がなく、口に入れては歯を研ぐ娘。なんか気がついたらテーブルとかにも研いだ跡あるし。やれやれですね。

 うちも夜中3時頃やられていた時期がありました。ヤツの場合は完全に寝ながら笑ってましたが(汗)。

 面白いけど、寝たい。複雑なところです・・・・。

 首、一進一退ですか。授乳してると辛いですよね。乳だけ取り外しできたらどんなにいいかと思った記憶があります(汗)。

アメリカでは
「赤ちゃんには大人には見えないエンジェルが見えていて、
何もない空間を見て笑っている時はそこにエンジェルがいる」
と言われています。

毎朝、わざわざエンジェルが夏樹くんを起こしにくるのでは?(笑)

ななさん
こんにちはー。コメント遅くなってごめんなさい。
ななさんベビーもやっぱり笑いますかー。なんか赤ちゃんって朝がいちばん機嫌よくて、夜になるにつれて悪くなるような..?
ななさんも安眠を妨害されて眠い日々が続いているんですねー。
うちは第1子と2子で睡眠の様子が全然違い、第1子ハルトは夜も1時間おきとかに起きていたので、それに比べれば夏樹の夜笑いなんて簡単なものです。
それにしてもこちらはとても寒いのに、添い寝が暑い、というコメントがなんとも南半球らしい(笑)
ずりばいベビーにしても、夜笑いにしても、まわりにからみるとほほえましいけど、本人たちはかなり大変、、育児ってそういうものばかりですよねー。がんばりましょう~


笹木さん
おはようございます。
おおっ、またしても同志!(笑)
面白いけど眠い、、ほんとそんな感じです。夏樹の場合は声が大きいのでうるさいですし(^^;;
ところで妻の首はだいぶ良くなりました。やれやれ、ですー。


ニャーママさん
おはようございます。
見えないエンジェルですかー。たしかにそうかも…
そうだとすると、夏樹の場合は見えないエンジェルがとても仕事熱心なエンジェルで、本気で笑わせようとしているかも..(笑)
そろそろやめてくれてもいいんですけどね(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またしても事故 | トップページ | クリスマス »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ