« 揺れる気持ち | トップページ | しゃべりスイッチ »

2008.01.22

冬のリゾート

ハルトも保育所にがんばって通っているし、休日はどっかハルトが喜びそうなところに行こうか。

とはいえ、このところの北海道は容赦ない寒さで外はちょっとつらいし、ハルトが大好きなプールなんてどうだろう?
でも毎度おなじみ札幌のガトーキングダムは冬はちょっと遠いし…ということで思い出したのが、トマムにあるアルファリゾートトマム。

最近札幌に行く際にいつも横を通って気になっていたし、プールもあるみたいなので行ってみよう…ということで週末はアルファリゾートトマムへ行ってきた。

我が家からトマムまではわずか1時間弱。
トマムってとても遠い印象だったのに高速が出来てからはとても近い。

このアルファリゾートトマム、いわゆるバブル期に作られたもので、36階建てのツインタワーのホテルをはじめとするホテル群やスキー場、そして今回行くプールまである、いわゆる本物の?リゾート。

とはいえ経営会社の破綻やその他紆余曲折があって、今は設備の割には安く利用できる庶民派リゾートだったりする。

というわけであっという間にトマムに到着。
さすがリゾートというだけあって敷地は広大で、ホテルからプールまでもバスに乗って移動だ。

バスの中はウェアを着てスキーやスノボを持った人たちで賑わっていて、まさにスキーバスという感じ。なのに我らは浮き輪なんか持ってて薄着でちょっとおかしい。

プールに到着!
プールの建物のドアをあけると、もうそこは夏!
外の気温はマイナス10度だというのに、プールの気温はプラス30度。
おおっ、暖かい!!素晴らしい!

タオル類は貸してくれるので、早速着替えてプールにゴー!
To1
ハルトもすでに大喜び。

さすがバブルの産物だけあって?プールは80メートル×30メートルという巨大なもの。高い高いガラス張り天井といい、すべて白いタイルが敷き詰められている床といい、まさにリゾート気分満点。
日が差すと、プールがキラキラ光ってとてもキレイ。バブルってすごい(笑)

To2
さらにこのプールは30分おきに10分間波がでるようになっていて、波打ち際もあって、本物の海のよう。
ほかにこの大きなプールのほか、500個のジャグジーがあるというジャグジーゾーン、プールサイドにもジャグジー、そして男女別の露天風呂まであって、大変な広さ。

ハルトは浮き輪で波にプカプカ浮かんだり、とーちゃんと水のかけあいをしたり、それはそれは楽しそう。走って波に入ったり、ジャクジーに入ったり、やりたい放題。
疲れたらチェアーに寝ころんで、まさにリゾートそのものだ。

To3
ちょうど赤ちゃん用の使い捨て水着?みたいのを売っていたので、夏樹も初めてのプールデビュー。波打ち際で身体を水につけて、ちょっと楽しそう。

行ったのは土日だったのだけど、プールはガラガラ。
こんなに巨大な施設なのに、ほとんど貸し切り状態なので、誰の目も気にならないし、ハルトが喜んで叫びまくっても暴れても大丈夫。
外は吹雪だというのに、ここはこんなに暖かくて、なんて素晴らしいんだ~。

To4
そんなわけで土曜も日曜も家族全員でプールを満喫しまくったのでした。

To6
夜はアイスビレッジという氷の村ができて、そこを散歩。

To5
上のプールの写真と同じエリアとは思えない…

どうも十勝人には「十勝のなか=管内」と「管外」を厳密に分ける傾向があり、管外となるトマムは遠いイメージがある。
でも実際はとても近いし、こんなに楽しめるところが身近にあるなんて、まさに穴場。

今回は行かなかったけど、子どもむけのスノーパーク?みたいのもあってかなり遊べそうだ。託児もあるし、子ども向けのキッズ遊びメニューも豊富。3歳からが中心だけど2歳用の「預かって子どもと遊んでくれるプログラム」なんてのもあったりして、なんだかとても気になるトマム。

みんながあまりにも楽しそうにスノボで滑っているのを見て、ちょっとやってみたくもなり、ふと見ると「初めての人向けレンタル付きレッスン」とかあって、ますますトマムが気になってしまった。

なんにしろアルファリゾートトマム、スキーをしない派にもおすすめです。

« 揺れる気持ち | トップページ | しゃべりスイッチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 アルファリゾートトマム、住み込みで働いていたことがありました。

 寒かった・・・(笑)。

 ちょうど阪神淡路大震災があった頃に働いていたんですよ。関西系のお客様が多くいたので覚えてます。

 住み込みで働いていたのにスキーもスノボも結局一回もしませんでした(汗)。

3年前の夏、北海道に行った際、トマムに泊まりました。
水の教会見たさに。
今頃、雪にうもれているんでしょうね。
気球初体験したのもトマムです。
あー、また行きたいなぁ。北海道!!

電話しても出ないと思ったらトマムに行ってたんだ、赤ん坊連れて何処行ったと思ったら、なるほどねエー・・高速出来てトマムが近くなったよね、バイバイ

笹木さん
こんばんはー。遅くなりました。
トマム、働いていたことがあるんですねー。たしかにあそこは寒い(笑)
今回はタワーに宿泊しましたが、年月相応にボロくなっている部分がある反面、スタッフたちのソフト的な部分はとても良かったのが印象的でした。
当時は栄光の時代でしょうか?バイトも楽しそうですねー(笑)


しー。さん
こんばんは♪
水の教会!そうそうありました…とか言いつつ今回見るのを忘れてしまいました(笑)
水の教会のほかに氷の教会というのもあるのですが、これも未見…また行かないと。
トマムって本州から意外に近いですよね。ぜひまた遊びに来てください~


さとちゃん
おおっ、こんばんはー。
そういえば電話着信していたような…スイマセン(笑)
赤ん坊連れて行けるとは限られてますが、ここはそのひとつですね。
今度スキー以外の季節にまた行ってみましょう~

アルファリゾートトマムに行きたくなりました☆
氷の家もテレビで見ましたヨ!
子供と一緒に楽しめて気を使わない感じだし、ステキな施設ですね。夏樹くんもプールデビューなんて早いなぁ♪生後半年には旅行できる感じなのかな。

我が家は車がありません。いがさんの旅行記を見てると、やっぱり車があると家族で楽しめるなぁ、なんて。
頑張って貯金しようかな☆

なかさん
こんにちはー。
11月に生まれた橙子ちゃん、もう3ヶ月ですね。もっとも大変な時期は無事に過ぎて、母子ともに元気でやっているでしょうか。
アルファリゾート、テレビでやっていたんですね。自分たちが行ったときも取材が来ていたようでした。
旅行は首が座れば大丈夫ですよー。近いところから少しずつ行ってみるといいと思います。
車はたしかにあると便利ですねえ…というかここは超ド田舎なので、車がないと駅はおろかコンビニにも銀行にも行けないです(笑)
アルファリゾートは本州からだと車が無くても大丈夫なので(駅から近い)、ぜひ行ってみてください!ついでにウチにも遊びに来てください(笑)

昨日はこちらも大雪でした!もう溶けちゃったけど。。
こないだBCG摂取に行き、うちのbabyさんはやっぱり大きいんだなぁと実感。もう7キロです。私の体は悲鳴を挙げてます~(笑)

アルファリゾート、駅から近いんですね!
いつか いがさん家にも遊びに行けるといいです☆
テレビで十勝が映ると、いがさん一家を思い出します。
ぶた丼が有名なんですね?お家でも作るのかな。

冬の育児は特にお家に篭りっきりで、最近は南の島の映像だけでも見たい~!なんて思ってしまいます。
北海道はもっと寒いですよね。普通に赤ちゃんも外出してるのかなぁ。

なかさん
おはようございます~!
おおっBCGお疲れ様でした。たしかに今の時点で7キロだとかなり大きい方ですね(笑)
でもそれも元気に育っている証拠!!プクプクしている赤ちゃんの姿を想像してしまいました。

アルファリゾートは実際には本州や海外からのお客さんが多く来ているようでしたよ。
十勝は派手な観光地はなんもないのですが、広々とした景色が広がっていて気持ちの良いところです。豚丼は外で食べたほうがおいしいので、我が家では作らないかな(笑)

赤ちゃん、自分も散歩やハルトの迎えに行くときに外出しますけど、やっぱり氷点下10度とかあると寒そうです。きっと肌や肺の鍛錬?にはいいと思うので、30分程度なら外に出しますよ~。でも他の赤ちゃんは見たこと無いですけどね(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 揺れる気持ち | トップページ | しゃべりスイッチ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ