« 氷灯夜 | トップページ | 雪中運動会 »

2008.02.16

はいはい

先月くらいから、なんとなくずりばいをするようになった夏樹0歳。
気が付くと完璧にはいはいをマスターをしている。

Naha1
両手を交互に出して、腰をクネクネさせてはいはい。
移動速度は秒速5センチメートルといったところ。

1ヶ月くらい前からなんとなくはいはいしていたけれど、このごろは好きな方向に向きを変えられるようになり、はいはいの精度と速度もアップ(?)

欲しいおもちゃ、それはたいていおもちゃじゃなくて読みかけの新聞だったり、なんかのパンフレットだったり、ハルトが投げたみかんの皮だったり、ブランコに乗って遊ぶハルトそのものだったりするけど、それに向かって一直線。

うちは一戸建てなのでリビングが比較的広いと思うのだけど、それを端から端まではいはいして冒険して楽しそうだ。

日中の夏樹の相手も、遠くに目標物を置いて「ホラおいで~」なんてやって精力的に運動させている。
腕の筋肉もずいぶんついた気がするし、寝たきり状態よりもずいぶん楽しそう。

それにしても、たしかハルトのときは7ヶ月くらいでようやく動くようになった気がするんだけど、夏樹ははいはいし出したのが5ヶ月で今はまだ6ヶ月と、はいはいする時期がずいぶん早い気がする。

はいはいして嬉しそうにしているのはいいんだけど、行動範囲が格段に広がるので、おうち管理&夏樹係としては微妙な気持ち(笑)

本格的に目が離せなくなってしまい、先日はうっかりベッドの上に座らせておいてちょっと目を離したら、自分ではいはいの姿勢になったらしくベッドから墜落。

たまたまクッションになるものがあったのでちょっとびっくりしたくらいで済んだけど、危ないところだった…。

はいはいしだすと好奇心も旺盛になるし、対象物を手でつかんで口に持って行くのも上手になるので気を付けないとね。

Naha2
な・つ・き♪…と呼んでやると大喜び。やっと歯が撮れたよー。

« 氷灯夜 | トップページ | 雪中運動会 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 氷灯夜 | トップページ | 雪中運動会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ