« 雪中運動会 | トップページ | 2月22日 »

2008.02.21

風邪蔓延中

今週に入ってから風邪が蔓延している我が家。
ハルトが保育所から持ち帰っている風邪菌にみんながやられている。
保育所でも4分の1程度の子どもが風邪で休んでいるそう。

昨日はまだ風邪の程度の軽い夏樹のお散歩に出かけたら保育所から電話。
「ハルトくん、調子悪くて咳がひどく、食べたものも吐いてしまうし、昼寝もできなくてつらそうなので迎えに来てください」…とのこと。あらら。

迎えに行ってみると、熱は微熱程度なものの、やはり咳がつらそう。
病院に連れて行き、いつもの小児科の先生に診てもらう。病院も風邪患者?で混雑だ。

喉がはれていて、今流行っている典型的な風邪ですねー、とのことで、何種類かの薬が出た。これで少しは楽になるといいんだけど...

ただ咳がひどい、といってもハルトの機嫌はそれほど悪くなく、どちらかというと元気。ベッドの上でジャンプしたり、ブランコで遊んだり、ヒマをもてあましているようにも見える。

朝も保育所休ませようとしたのだけど、本人が「ほいくじょいきたい~、Mちゃんと遊ぶ~、ほいくじょ~!」と言うので連れて行った、という経緯もあったりする。

保育所は楽しいけど、やっぱり風邪やらなんやらいろいろもらってくるよなぁ。
電話がかかってきて迎えに行ったのは今週2回めだけど、平日の日中だし、普通の共働きで働いている夫婦の場合はこういう場合どうするんだろう…。

そしてハルト。
風邪だから、と家で横になってくれるはずもなく、ぐったりしているわけでもなく、かといって外に行けるわけでもなく、1日夏樹とともに家に閉じこめておくのは至難の業。

なんにしろ早く良くなりますように。

« 雪中運動会 | トップページ | 2月22日 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

 あらら、風邪ですか。保育所は常に色んな菌やらウイルスが蔓延してますからね~。でも意外と子どもは風邪引いても元気なんですよね。
 我が家は子どもが病気するとどちらかの実家に預けますが、春から実母が仕事するので頼りは義母のみですね~。でも義母も闘病中の娘と膝の悪い姑とてんかんもちの老犬(汗)の世話でいっぱいいっぱいなので、やはり私が職場に頭下げて休んでます。旦那が家族のために休みを取るのは彼の職場では論外です(泣)。
 息子が丈夫なほうなのと、職場が忙しいところではないので助かってますが、そうでないと無理ですね。
 札幌では病児預かりの施設もありますが、180万都市なのに4箇所ほどしかなく、しかも定員はそれぞれ4名。事前登録が必要で預る時間は8時から。お願いしても預ってくれるかどうか判明するのはそれくらいの時間なので実際問題私の状態(朝8時からの仕事)利用不可能です(汗)。
 他には札幌市と厚生労働省がやっているボランティア登録制のサポートセンターがありますが、事前登録制なのと時間でお金(700~1,200)取られる事、旦那が身内以外の人間に病気の子どもを預けるのに反対するのとで結局利用できてません(汗)。
 病気した場合のサポートはまだまだ弱いですね~。保育園に看護士置いて隔離室作ってくれと思うこともありますが、病気蔓延させると困りますから呼び出しは仕方ないのかもしれませんね。

 あと、半端に元気な子ども家に置いとくのって困りますよね。本人遊びたがるけど外遊びできないし(汗)。
 早く皆さん全快するといいですね~。長文失礼致しました。

笹木さん
こんにちはー。
我が家の風邪は咳がひどく、ゴホゴホとかわいそうでした。
でも風邪でも元気で走り回り、それがまた咳を呼び…という悪循環ですねー。

笹木さんちは病気時は実家の出動か、最悪自分が会社を休む…なんですね。
それは大変だと思いますし、旦那さんが家族のために会社を休むなんて論外、というのもなんとなく理解できるような気がします。
育休とかの制度もいいけど、みんなが子どもや子育て中の人たちに理解してくれるといいんですけどねぇ…。

札幌の詳しい事情ありがとうございます。わくわかりました。
帯広でも病児保育が少しだけあるようですが、札幌の場合と似たようなモノです。
サポートセンターは地元にはあるけど、病気の子を預かってくれるのかどうかは…。
風邪とかだと預かる人にもうつりそうだし、やっぱり使いにくそうですね。

昨日今日と無事に保育所に行ったので、ハルトはそろそろ大丈夫かなぁ、というところです。次は夏樹が鼻づまりで苦しそうですが..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪中運動会 | トップページ | 2月22日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ