« 病院通いが仕事? | トップページ | つかまり立ち »

2008.03.28

別れと出会いの季節

ハルトのアデノウイルスは収束に向かい、やっと昨日から保育所に復帰。

夏樹の水ぼうそうはそろそろ予定日だと思うのだけど、今のところ発症せず、ひょっとしてうつらなかったのか、それとも抗ウイルス薬が効き過ぎたのか、あるいはこれから発症するのか気になるところ。


さて、ハルトの農村保育所も年度末を迎えて、今日は修了式(卒園式)。
小さな保育所なので、今年の卒園生は1名だけ。

昨日ハルトが卒業文集アルバム?みたいな冊子を持ち帰ってきて、卒園生へのみんなからの卒園生へのメッセージや、おかあさんのメッセージ、先生のコメントなどが写真とともにつづられていた。

そのほか子ども達ひとりひとりの紹介や、今年度はこんな一年でした!と、いろいろなイベントを振り返るページとか、子ども達のおもしろエピソードがいろいろ書いてあったり。

それを読んでいたら、ハルトもこうやって毎年少しずつ成長して、いつかこの保育所を巣立っていくんだなあ、なんてしんみり。今回ハルトが卒園するわけでもないのに。


そして今日の修了式。

たったひとりの卒園生のために、部屋を飾り付けして、お祝いの言葉や、思い出話だったり、みんなの心のこもったとても素敵な修了式。
その子の入学予定の小学校の校長先生が、そのひとりの子のためにお話をしてくれるなんてところは田舎ならでは…という感じだ。

保育所の修了式なんて証書を渡して適当に終わるのかと思ったら、子ども達が思い出を一人ずつ言ったり、楽しかった保育園…みたいな歌をみんなで歌ったり、なんだかジーンとくる内容。


卒園生の親は、数年間毎日毎日朝夕この保育所に通って、いろいろな思い出を胸に、こんなにも大きくなった我が子をどんな気持ちで見ているんだろうなあ。


…自分自身は完全に忘れてしまったけれど、自分も幼稚園の卒園式なんかはこんな感じだったのかなあ…なんて思ったりもする。

そして今回いなくなってしまう人たち。短い間だったけど、いろいろありがとう。
なかでもハルトの友達になってくれたHくん、担任の先生、本当にお世話になりました。

特に先生は「保育所初心者」の我らにハルトの保育所での様子を詳しく教えてくれ、そしてなによりもいつも大きな笑顔と優しい言葉で、子どもたちを包んでくれた先生。

本人は保育士1年生(とても若い!)ということを気にしていたみたいだけど、いえいえハルトにとっても我らにとっても素晴らしい先生ぶりでした。ハルトも先生のことが大好きでした。


春は別れと出会いの季節。
やっぱり改めて感じたのは、子どもって親、保育所の先生、仲間の子達、地域のみなさん、そんなみんなに囲まれて大きくなっていくんだなあ、ということ。

人はいつだってひとりでは生きていけないけれど、それはこんなに小さい子どもでも一緒で、それはきちんと子どもに伝えていきたいし、ハルトの名前の由来でもある。


明日からは春休み。
春休みが終わると、この保育所にも新しいお友達が4人入ってくるそうだ。
また保育所に行くのが楽しみだね、ハルト。

« 病院通いが仕事? | トップページ | つかまり立ち »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。埼玉県在住のchappieと申します。
少し前にこちらにたどりついて、いがさんのすてきな文章と写真に魅せられてしまいバックナンバーも全て読んでしまいました!

うちの娘(2歳2ヶ月)も保育所に通っていて、明日から新しいクラスになります。担任の先生が4人いらっしゃるのですが、お一人が他の保育所に移動になってしまい今日でお別れです。私も娘も特にお世話になったのですごく残念です。娘に「今日でA先生とさよならだよー」と言うと「ヤダー」と言っていました。他の保育所に行ってしまうということが理解できたかどうかわかりませんが、やはり「さよなら」というのは寂しいようです…

chappieさん
こんにちは、はじめまして。
バックナンバー全部ですか!それはスゴイ(笑)
ありがとうございます。

子どもを保育所に入れるまでは、あんまり年度末を意識することは少なかったんですが、保育所や幼稚園というのは季節感があっていいですよね。でも誰かが去って、新しい人がくる…そんなものを経験するのも、子どもの育ちにつながるのかなー?なんて思います。
さよならは寂しいけど、新しい先生も楽しみ…chappie娘ちゃんもそういうことがわかりようになるんでしょうね。

なんにしろ、これからもよろしくお願いします!娘ちゃんの様子も時々教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 病院通いが仕事? | トップページ | つかまり立ち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ