« 靴 | トップページ | 春 »

2008.04.17

赤ちゃんのパスポート

先月、夏樹にパスポートを作ろう!と思い立った。

まずいことになって海外に突然逃げたくなったときに必要だし…というのはウソだけど、今のところ予定はないけど唐突に海外に行くことになるかもしれないし、そもそも子どものパスポートってそのときの写真で作るので、「赤ちゃんの記念品」としてはピッタリ。

ハルトのときも同じように作って、髪が薄いハルトがバッチリ写っていて、今見てもなんだか楽しい。結局まだ一度も使っていない真っ白なパスポートだけど、それはそれで良いのだ。

そうと決まったら、早速写真撮影。
写真屋に行ってもいいけど、家で撮ったほうが楽しいよね。

Pass1
パシャッ!
「とーちゃん、なにしてるの~?」

あー、まったくもってダメだー。

はい!夏樹!
夏樹、笑って!…じゃなくて笑わないで!

何回撮ってもどうしても微笑んで、口がひらいてしまう。

Pass2

結局たくさん撮ったのに、どれも楽しそうでカワイイ写真。
ニュートラルな顔なんて0歳児には難しいよなあ。
夏樹っていつも楽しそうだしなあ。

Pass3
ずいぶん挑戦したけど結局、撮れたのは満面の笑みの写真。
大丈夫だろうか…?

うまく申請サイズに合うように印刷の倍率を変えて何度もテスト印字して、ようやく完成。(顔の大きさがとてもシビアなのでちょっと大変)

申請に持って行くと、写真を見た担当者の手が止まる。
「これはちょっと……。うーん…、口が開いてますよねえ…」と困った顔。
「そうですよねえ、でも赤ちゃんだからこんな写真しか撮れないんですよねえ」

「ちょっと待っててくださいね」
…と人に相談したり、どこかに電話をかけたり。

結局窓口では判断できないので出してみましょう、ということになり、最終的にはそのままパスポートになって出てきた。

Pass4
そんなわけで、このままの満面の笑みのパスポートが完成。やった~!
夏樹よ、これから5年間この顔のパスポートだぜ。
ハルトのと一緒に赤ちゃんパスポートがそろって良かったね。

これで家族全員のパスポートが揃い、いつでもどこにでも行けるなぁ、などと微笑む我が家でした。

« 靴 | トップページ | 春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パスポートとは思いつかなかった〜ナイスですね〜!

娘が6年生の時にパスポートをつくって高校生になった時に入国審査で『誰?』って笑いながら聞かれたらしいhappy02もちろん英語で!

おはようございまーす。
夏樹くんかわいいー!!
いいなーパスポート。
実は私、パスポート持ってないんです!海外行ったことないんです…
卒業旅行で行こうって話もでなかったので結局作ってないな〜
なので娘ももちろん作ってないです。
ハルトくんのときも思いましたけど、赤ちゃんの顔のまま残るっていいですよね〜。
うちもやっとけばよかった…

アンパンマンは保育所で覚えてきちゃったんですよね〜
手遊びにアンパンマンが出てきたり、絵本もアンパンマンものが置いてあるのであっという間に虜になってしまいました。
富良野のお店も魅力的ですねー
富良野は大好きな場所なので娘がもう少し大きくなったら行きたいですね〜。でも早くしないとアンパンマンに興味なくなっちゃう!?

靴ですけど娘は最近おしっこもらしー(保育所ではパンツ)があるので、履きやすさももちろんなんですが乾きやすいものじゃないとダメだな〜、と実は昨日もやられました〜(笑)

 可愛い~~!いいですねえ。パスポート。記念になりますよね。

 と、言いつつ実は私、一度も海外にいった事がないのでパスポートを作った事が無いのです。口をあけた写真じゃダメなんですね~。知りませんでした。

 でも、ちゃんと出来上がってきてよかったですね。

 いつか、海外に行ってみたいなあ・・・・。でも子連れだと心労が過ごそう(汗)。

AKKOさん
おはようございます♪
たしかに6年生と高校生じゃ全然違いますよね(笑)
わざとそういう時期に作るのも楽しいかも(^^;;


chappieさん
おはようございます!
パスポート、一応渡航予定を書く欄があるので、てきとうに6月にハワイとか書いておきました。行かないけど(笑)
そういう自分も数えるほどしか行かないので、また行きたいなー、とはいつも思ってます。以前ニューヨーク行きの計画があったのですが、資金計画の部分で頓挫してしまいました(笑)なんせ燃料サーチャージという「原油高おまけ」の部分だけで16万円…
娘ちゃん、もうパンツですかー。おもらしすることがあるといっても素晴らしい~。
うちはトイレトレーニング少しずつ進めていますが、でもまだオムツです。もう3歳近いのに(笑)


笹木さん
おはようございますー。
でもねえ、パスポート発券の手数料は6千円…(汗
海外旅行、子連れは大変そうですが、でも子連れならではの楽しみってのもあると思うんですよねえ。国内でも子連れだと現地の人とより交流したりできますし。
来週はGWだしどこか行きたい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 靴 | トップページ | 春 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ