« つかまり立ち | トップページ | すれ違いざま »

2008.04.01

ショウガのつぎは

ハルトの保育所は現在春休み中。

修了式や入所式も親と一緒に行って一緒にすぐ帰ってくるから、それも休みに含めると約1週間は春休み。
普通に夫婦共働きの方にとっては、これは結構つらいと思うんだけど、みなさんどうしているんだろう?

我が家は妻の仕事がちょっと忙しく、家にいると子ども達がかーちゃんにまとわりつくので「おでかけ」が奨励されている。

しかしながら外の気温は1度前後でまだかなり寒い。

0歳&怪獣2歳連れで行けるところは限られていて、昨日は珍しく児童館開放に行こうとしたら、年度末の臨時休館。仕方なく育児支援センターに行ったら、こちらも臨時休館で困ってしまった。

最終的には子ども2人連れで初めて風呂に行ってみたり、「カート乗らないボーイズ」と戦いながら買い物したりしたけど、ハルトはいよいよ退屈しているし、はやく保育所が再開されて欲しいところ。

さて、少し前、ハルトは何故か「ショウガ」がブーム。
ショウガを食べるわけではなく、「ショウガ!」と言うのがブームだ。

ハルト~、今日保育所で誰と遊んだの?
「ショウガ!!」

ハルト、なにしんての?
「えーとねー、ショウガ!!!」

はると、どこ行きたい?
「ショウガ!!」
…意味わかりません。

みんなで肉まん食べていたら
「ショウガはいってる!!」
などと叫んで、おじさんに「ほほー、よくわかるなー」などと言われたことも。
いやいや、違うんです…。


で、それはまあ良かったんだが、ショウガブームは無事に去り、次はなんと「う○こ」ブーム到来。


ハルト~、今日保育所でなに食べたの?
「うん○!!」
うそー?

何して遊んだの?
「う○こぉぉ!!」

先生となに作ったの?
「う○こぉぉーー!!」

そして先日は外でご飯を食べていたら、
「コレ、う○こはいってるー!!!」と大絶叫。
…絶対入ってねー!


その他、糊とかオムツとかを足の間に挟んで「うん○!!」と大喜び。
散歩途中で、なにか変わったモノや石などを見つけて「うん○!!」と大喜び。
ホンモノの「うん○」を見つけてはもう大興奮。

おいおい、いつからそんなキャラになったんだよー?(笑)やっぱり保育所?

ハルトが「うん○!!」とキャーキャー大喜びで叫ぶ姿は、いかにもバカ男子という感じでとても笑える。やはり男の子は違うぜ…。


Un
気持ちの良い海。
ハルト、天気が良くて気持ちいいねー、海だねー、、なんて声をかけたら一言。
…う○こみたい。

« つかまり立ち | トップページ | すれ違いざま »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

 来ましたね~、汚い言葉ブーム!(笑)。男の子って好きですよね~。保育園でも意味もなく叫んでいる子供いるなあ。例外なく全部男児(笑)。
 保育園、春休みあるんですね~。うちのところは無いです。3/29だけ休みだったみたいですが。みたいというのは、その日~ロタ騒ぎがあったのでそれどころではなかったというところです。
 今日はちぶれも元気で私も食欲回復。旦那は無傷で何とか乗り切りました。

 さて、自宅出産の話ですが依頼しようかと思っていた開業助産婦さんに連絡とったんですがまず初産の時の状況を聞かれまして、子宮筋腫でだめになったと話したら雰囲気が微妙に(汗)。前回の筋腫も大きくなかったし(それでも産院でないと出産できないのですが。)今回はエコーで何度見ても筋腫そのものが見当たらないという説明もしたのですが。結局電話で話したんですがリスクとデメリットの話だけになってしまいました。断られはしなかったんですが。
 やっぱりねえ、いくら健診を普通の妊婦と同じにクリニックで受けるといっても筋腫あったんですったら引きますよね(汗)。今回全く見当たらなくて医師も問題ないって言ってくれたんですが。
 何かあっても訴訟なんかしないよ~・・・っていえませんが(笑)。
 最初にちぶれを妊娠した時にかかった産院(エナではない)で筋腫が筋腫がって散々脅されたんですよね。それで家族も怖くなってるってのがありまして。結局、「ここで産んではいけない」と思ってエナに転院したんですが。そのときもエナの医師は「ああ、そういえばありますね。そんなに大きいかなあ」ってコメントでしたが。
 ちぶれの時も最初からエナで健診受けてれば家族に対する「筋腫=大出血の呪い(笑)。」もかけられなくて済んだのになあ・・・とちょっと残念です。
 今は筋腫無いの!(少なくともエコーで見えないし大きくなる様子も無い)医者がOKだって言ってるの!と家族には説明してますが開業助産婦に依頼するのは怖がられますね。まあ、助産婦さん自身も引いてるから彼女に依頼するのは止めようと思いました。迷惑かけたくないですし。
 で、家族に対しては妥協案として「エナでも開業権持ってる助産婦さんがいるから産み場所だけ自宅で後はエナで丸抱えだから!」と説明して説得しようかと思ってます。エナに対する信頼は絶対なんですよね、うちの家族(笑)。実際にはエナで産んでも自宅でも「万が一」の場合は救急車なんだよ・・・って言いませんでしたけど(笑)。
 これでエナの助産婦さんが都合つかなければエナでの出産、OKならば自宅。
 今はこんな状況です。もう少し事情が確定したらブログで正式に経緯を書いていこうかと思ってます。
 しかし、こういうすったもんだがあるとかえってワクワクする私は何なんでしょうね(笑)。

こんにちは
こちら埼玉県は強風で満開の桜が早くも散り始めています…

子供ってなぜか一つの言葉をしばらく言い続けるんですよね。
我が家の娘も「あっちー(熱い)」「なにしてんのー」などいろいろ言っていましたが、今でも言うのが「ち○ちん」… お風呂に入っては「ちん○ん」トイレに行っても「ち○ちん」… 女の子なのでやめてほしいのですが一向にやめる気配はありません… きっと保育所でも言っていることでしょう…

いがさん、こんにちは。

ハルトくんの台詞に続く
いがさんの「…絶対入ってねー!」が、ツボにハマり、
画面の前でひとり大爆笑してしまいましたよcoldsweats01

こどもって、ホント面白いですよね〜。
自分も小さい時は同じことしたのかしら、
と思うと不思議な気さえします。

うちの場合、日本語で何を言っても
周りの人には分からないので、
公共スペースで、思いついたことを
つい口にする癖がついていたんですね。
(見かけがアジア人の方が周囲にいない限り)

あまり気にしていなかったのですが、
ニャーがまだ3、4歳のころ
日本でスーパーマーケットに行った時に
「ママ、どうしてあのおじさん髪の毛ないの?」
と大きな声で言われた時は、すごく焦りました。

今となってはいい思い出ですが…

もう12歳だし、こういうことはないだろうと思っていたら
先日、「ママ、オ○ニーって何?」と
屈託のない笑顔できかれました。
日本のコミック(健全なスポーツものなんですが)に
登場人物の台詞として出てたんですね。

大きくなっても、言葉の話題は尽きることがないようです(笑)

笹木さん
おはようございます!
汚い言葉ブームきましたね~、なんてウ○コなのかよくわかんないですけど(笑)
保育所は昨日入所式があり、いよいよ平常運行になる予定です。
さて、自宅出産の件、詳しく書いて頂きありがとうございます。
よくわかりました!やはり筋腫があると(昔の話でも)、ん?となってしまうんですねー。
でも開業助産婦があんまり反応よくなくても、エナがあるから大丈夫!(そういう問題もないか…)
個人的にはやっぱり「なにかあったとき」のことを考えると、自宅はちょっとねー、、と思わないでもないので、笹木さんの家族の言うこともわかる気がします。どっちにしても救急車だから同じだよ、というのも理屈ではわかるんですが…(^^;;

「エナ」も名前しか知りませんでしたが、ちょっと検索してみるとなかなか良さそうなところですね。やはり産院もいろいろだ…。

なんにしてもまた経過報告よろしくです~!


chappieさん
おはようございます!
今週末は東京に行く予定があるのですが、もう桜は散ってしまっているのでしょうか。うーむ、残念。
それはそうと、同じ言葉、たしかにいろいろ言いましたねー。
chappie娘ちゃんくらいのときはたしか「おいといて~」というのがブームでした。
「ち○ちん」も昔から好きでしたが、娘ちゃんもやっぱり親が過剰反応するのが楽しいのでしょうか?(笑)それともやはり下ネタが好きなのは人類共通なのか?(違うって)
まあ、あんまり深く考えずにいきましょう(^^;;


ニャーママさん
こんにちはー。
食べ物にウ○コが入っていたら大変ですし、入れる必要ないし(笑)
ニャーママさんたちが日本語で好きなことを言ってる、というのはなんだか面白いです。外国在住ならではの特権!?
でも「ママ、どうしてあのおじさん髪の毛ないの?」たしかに焦ります(笑)
風呂にいったときの入れ墨とか、太った女性に妊婦さん?とか、子どもならではのびっくり発言はたしかにありますよねー。

12歳のオ○ニー質問、ママはどう答えたのか気になります(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つかまり立ち | トップページ | すれ違いざま »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ