« 地域の子 | トップページ | 問題行動 »

2008.04.24

怪獣対策

3歳に近づいてほんの少しは落ち着いていたような気もするけれど、相変わらずハルトの怪獣ぶりはスゴイ。

苦手なことの筆頭は「おとなしくしていること」で、家の中にいても走り回ったり、イスの登って飛び降りたり、ベッドで親の身体にダイブしたり、やかましいことやかましいこと。

外食なんかは未だに困難で、料理が出てくるまで待つのも無理、静かに座って食べるのももちろん無理。
個室のある食べ物屋に行くか、料理が出てくるまで外で走っているか…などの対応がまだまだ必要だ。


先日の妹の結婚式では、静かにして欲しい場面が2つあった。

ひとつは結婚式。もうひとつは往復の飛行機だ。

結婚式では牧師(もどき?)がでてくる挙式は雰囲気が大事だと思うので、怪獣は出席を辞退して外のガーデンで待っていることにして、主として披露宴対策がその柱。

結婚する本人達には「大変だと思うけど、ぜひともハルトと夏樹にも来て欲しい」と言われたので、親には「連れてこない方がいいのでは?」なんて言われたりもしたけど、ここは新郎新婦の意見を尊重してぜひ参加させたい。

披露宴はおよそ2時間半くらいとして、いかにその間イスになるべく静かに座らせておくか…。

ハルトの場合、静かになるポイントは3つある。それは…
食べ物を食べているとき、なにかに夢中になっているとき、寝ているとき。

なので、まずは「食べ物攻め」、続いて「夢中になるモノ攻め」ということで計画を立てよう。

事前手配は、ホテルにハルトのぶんも料理を出してもらうこと(お子様ランチ)、それに怪獣対策必殺グッズの「シールブック」を用意。

Ka1
あらかじめ十分動かしておくのも大事なので、東京ミッドタウンの外を散歩中。


…そして始まった披露宴。

まず取り出したのはシールブック
これは千葉の友人に教えてもらったアイテムで、簡単に言うとシールがいっぱい用意されている本のようなもの。

乗り物とか食べ物とかいろいろシリーズがあるのだけど、小さいシールが100枚以上あって、貼るためのページもあり、シールをはがして別のページに貼っていく…という遊び方をするモノだ。

地元ではなかなか売っていないので、今回は楽天で何冊かゲット。
似たようなモノでマグネットのとか、アンパンマンなんかのキャラ系もあるけれど、ハルトの場合はシールが細かくて数が多い、このリーバンのが一番いいみたい。
(1冊500円と安く送料も無料でオススメです)

シールブックを使うときのポイントは、なんといっても、必要な場面までシールブックを見せないこと。

今回の場合だったら、ネットで買って家に届いてもハルトには見せず、披露宴が始まるまでカバンに隠しておき、必要な場面で初めて「ほら、これ楽しいよ~」と出すのが最も効果的だ。

Ka3
ハルトは目を輝かせて、真剣にシールに取り組んでいる。
これで1冊あたり20分は大丈夫。やれやれ。

続いて料理がでてきたら、シールはいったん置いて「食べ物攻め」だ。

Ka2
コレ。ホテルなのでなかなかおいしそう。

ポテトとか子供の好きなモノばかりなので、おなかがいっぱいになるまで…時間にすると30分くらいは静か。

おなかがいっぱいになったら飽きてくるので、今度は一度退席してロビーを散歩。
迷惑にならないところまで行ったら、思いっきり走り回らせるのがポイントだ。

Ka4
息が上がるくらい走ったら、また披露宴会場へ。

キャンドルサービスなどで盛り上がっている会場で席について、今度はまた別のシールブックを取り出す。

これでまた20分は大丈夫。

その後ロビーにでたり入ったり、トイレに連れて行ったりしているうちに眠くなってしまい、最後には抱かれながらお昼寝になり、最後の30分くらいはにぎやかな会場でぐっすり。


そんなわけで全体としては多大な迷惑をかけることもなく、大騒ぎすることもなく、親たちもちゃんと料理も食べられて、なんとか披露宴に出席することができた。

今回は夏樹もいて、彼は彼で騒いでやっぱりロビーに行ったりして大変だった場面もあったけれど、でも全体としてはちゃんと披露宴に出席できたし、おめでとうも伝えられたんじゃないかな。

ちなみにかーちゃんは着たまま授乳できるワンピース型のドレス(脇の部分がカットされていて、見えないように授乳できるすぐれもの)を買って着ていったので、みんなと同じところで何食わぬ顔で夏樹に授乳でき、これも多分に役に立った。


往復の飛行機、国内線は2歳は無料…無料はいいけど席無しで、家族4人があの狭い座席2つに座るのは限界を超えた狭さ、、という別の大変さはあったけれど、怪獣対策としては、同じ要領で食べ物(普段食べないようなお菓子いろいろ)とシールブックでクリア。

ふたりの子連れで結婚式、どうなることか心配していたけれど、こんな感じでクリア。

もう少しすればハルトも落ち着くだろうし、家族でおでかけもますますしやすくなるかなー。
そんな怪獣連れの旅でした。

« 地域の子 | トップページ | 問題行動 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いがさんすごい!
ハルトくん対策、万全じゃないですか!
シールブックやお絵描き帳は必須アイテムですよね!

披露宴で出されるお子様ランチってごーじゃすですよねー。
娘が出席した時はまだあまり味の濃いものを食べさせてなかったので、ハンバーグやスパゲティはあまり食べず、親が美味しくいただきました(笑)

 凄いですね~。対策万全!シールブックとはいいですね。知りませんでした。早速調べておこう(笑)。

 うちもじっとしてません。まず家にいられません(汗)。

 晴れたら公園か散歩、雨ならJRに乗せて街まで連れて行く、でなければ開き直って雨の中散歩って感じですね。たまに家にいると棒持ってその辺殴るわ、走るわよじ登るわで・・・(泣)。

 食事もマンジャーレの時だけ何故かおりこうさんですが、他は全然ダメです。特にうちの場合、洋食の味はマンジャーレ以外基本的に好きではない、お子様ランチ大嫌いな贅沢な野郎(笑)なので本当に困ります。

 旅行に行けるのはいつの日か・・・・・(遠い目)。

4番目がまだ歩く前に1人で4人つれて飛行機に乗ってモノレール乗って、電車に乗って実家に帰った事ありましたけど、一人おんぶして両手に子供の手を引いてその先にもう1人手をつながせて。。。。
荷物はどうしたんだろう???
当時はそれが当たり前のように行動してたけど今なら同じような人見かけても涙でそう(笑)

外食に行ったときもおんぶしたまま背中で食べさせてた記憶も。。。。

店のコップを投げつけて割った怪獣もいたな〜thunder

おお、素晴らしい!

いがさんの作戦勝ちですねgood

この「高級お子様ランチ」美味しそう〜lovely
食べてみたい(笑)

ハルトくん、相変わらずかわいいな〜。
早く会いたいな〜。
あと、2か月ありますが、日々の生活に追われて
あっという間に6月末になるに違いありません。
楽しみです!!

chappieさん
こんにちはー。
こんなに入念に準備してまで参加させる意義とは…?とか考えたときもありましたけど、でもやっぱり行けて良かったです。
お絵かき帳は正月にテスト的に使ってみたのですが、「親の手がかかる度」が高く、またテーブルが必要なので今回は却下になりました。
ところで娘ちゃんは味の濃いもの苦手なんですねー。いいなー。
うちは味は濃ければ濃いほど好きで大変です(笑)


笹木さん
こんにちはー。
ちぶれくんが黙って座るのが無理なのは予想できます(笑)
でもこれからいい季節だから楽しみですよね。ちょうど桜も咲くし。
シールブックは道の駅とかSAとかで売っているみたいですよ。
マンジャーレもそろそろ行きたいなー。笹木さん自身の体調はどうですかー?
世間はGW、いろいろ楽しめたらいいですね。


AKKOさん
おはようございます~。
4人連れでひとり!?それは想像できない大変さですね..
そんなことができるなんて。
ホント荷物はどうしたんでしょう。
でもなんとかなるんだからなんとかるんですよねー。素晴らしいですー。今度この極意を聞きたいくらい。
AKKOさんっちってこの町で一番子どもが多い、とかだったりして。


ニャーママさん
おはようございます~。
ごめんなさい、メールの続きそのままになってますねぇ。
とか言っているうちにどんどん近づいてしまう..
6月、とても楽しみにしています!!

芽室では聞いた事ないかも知れませんね〜
上美生では4人はざらにいて、5人もちらほら、しかし6人は。。。

いたら教えてください〜!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地域の子 | トップページ | 問題行動 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ