« 赤ちゃんの散髪 | トップページ | ハルト語録 »

2008.05.26

ハルト3歳

深夜の破水から始まった長男ハルトの誕生から、今日5月26日で3年。
今日はハルトの3歳の誕生日、無事に3歳になりました。

きかん坊で乱暴で、それでいて甘えん坊で手に負えない…と思うことも多いけれど、でもハルトもハルトなりに成長していって、そんな子どもの成長とともに家族で過ごしている日々は私たち家族の宝物のような日々だ。

3年間、大きな病気をすることもなく、ケガすることもなく、無事に元気に育って良かった。

早産の低体重出生児、赤ちゃんの頃はずっと小さい小さいと言われて心配したり、言葉が遅いと指摘されて悩んだりしたこともあったけれど、でも今ではちゃんと成長して、元気にそこら中を走り回っているハルト。

最近はようやく言葉によるコミュニケーションがとれるようになり、でもまだ一部にたどたどしい部分もあって、そんなハルトと話をするのは楽しいよ。

無邪気に親のほうを見て笑うのも今だけだろうなぁ、と思うとちょっと寂しい気もするけれど、子育てには終わりがある、と思うとそれもやっぱり寂しいけれど、でもだからこそこうして小さな子ども達と過ごす日々を大切にしていきたい。

妻とともに子育てをして3年。
妻にも自分にも「お疲れさま」を。

そしてハルト。
誕生日、おめでとう。
今日はハルトが生まれてきてくれて、無事に育ってくれて、それをみんなでありがとう、っていう日。

Bd1
ハッピーバースデー♪ハルト~
今日のメニューは、すずきっちん五目ご飯のちらし寿司、牛乳シチュー、からあげ、サラダ、サツマイモの煮物、ケーキなどなど。

Bd2
ふーっ、うまく消せるかな?

Bd3
来年もまたみんなでお祝いできたらいいね。

--
ハルトが生まれてからの3年間を1ヶ月1枚のスライドにしてみました。
下の画像をクリックすると新しいウィンドウが開きます。
(音楽があるのでボリュームに注意してください)

Slide

« 赤ちゃんの散髪 | トップページ | ハルト語録 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!

3歳、4歳、5歳…
子育ては18歳?20歳まで?それとも…?
あと○年、もう○年。
感じ方はその時々で違うかもしれませんが、
1年1年を大切に子育てしていきたいですね!

おめでとうございます〜!
ほんと過ぎてしまえばあっという間。。。。

改めて写真を見ると夏樹君とは違う顔してますね〜


おめでとうございます~!
ハルトくんの成長をずっと見させてもらっていただけに、スライドショー、感動しました。
ハルトくん、すっかりお兄さんですね~。
お話できるようになったハルトくんと会いたいです。
夏樹くんにも会いたいので、今年も夏にでも遊びにいきますね!!

お誕生日、おめでとうございます。
毎日、ブログで君の成長を見てきました。私にとって息子のような存在のハルト君、すくすく成長してくれておばちゃんは嬉しいです。
いがさんのブログを見ている人はみんなハルト君にしあわせな気持ちをもらっていると思います。
ありがとうハルト君。これからも君がしあわせでありますように!

ハルトくんおめでとう!!
幸せそうな、とても楽しそうなお誕生日のパーティーでしたね。お料理もどれもとってもおいしそう。
子供を愛して、子供から愛されて、いろんなことを乗り越えて家族の絆は強く深くなっていくんでしょうね。
これからもハルトくんの成長楽しみにしています!

ハルト君お誕生日おめでとう!
魔の2歳児を乗り越えた(?)3歳児。
これからどんどん親離れに向かって成長していくんでしょうね。
嬉しいような寂しいような…
スライドショー見ました!
どの顔もいい顔^^
でも、やっぱり新生児は…きゅ~んと萌えちゃいますね!

chappieさん
おはようございます!
うーむ、子育ては何歳まででしょうねー?家を出て行くときまで、かな?
子どもって変わらないようでどんどん変わっていくのでそれを見逃さないようにしていきたいです。


AKKOさん
ありがとうございます~。
そうですよねー。うちも3年あっという間でした。
昔は早く大きくなーれ、と思っていたけど、最近はそうでもないかも(笑)


KAZさん
おはようございます~!
kazさんたちが来たときはまだ小さいハルトだったと思うのですが、いつの間にかこんなになりました。
十勝にもぜひ遊びにきてください。日程決まったら教えてくださいねー。


SENさん
ありがとうございます!
まったくハルトもいろいろ問題を起こしつつ、でもなんとか無事に3歳になりました。
ウドー氏ももうすぐ3歳ですねー。SENさんちの近況も知りたいですー。
また8人で集まりましょう(笑)


サクラビヨリさん
おはようございます!
ありがとうございます。
ケーキは手作り!と意気込んでいたのに、無塩バターが手に入らず市販品になりました(笑)
これからもよろしくお願いします~。今年の夏こそ函館に行きたいです!


小薔薇すいたさん
おはようございます!
魔の2歳児、それが終わったら次は魔の3歳児(笑)
実際なにも変わらないような気がしてたりして(^^;;
ま、それはともかく今後もこの調子で育児に取り組んでいきたいです。
スライドショーは適当に作ったヤツですが、見て頂きありがとうございます~。

はるとくん、3歳おめでとうございます♪♪♪
いつの間にか赤ちゃんから子供へと成長してるんですね~。ハイハイの時期もあったんだなぁと、妙な親心目線でスライドショー見させて貰いました。
これからも元気いっぱい遊んで、大きくなってね☆

なかさん
おはようございます~。
ありがとうございます♪
そうそう、いつの間にか…ですよー。
半年くらい前のビデオを見ると、半年くらいでもずいぶん様子が違うのがよく分かります。トウコちゃんは最近どんな様子ですか?子どもの成長を見るのは楽しいですよね~!

遅ればせながら、
ハルトくん 3歳の誕生日 おめでとう。

ホントあっという間なのかもしれませんね。
スライドショー、とてもよかったです。
テーブルに並んだ料理もとてもおいしそう。
料理からも家族みんなのあたたかさが伝わってきます。

視点が違いますが、テーブルも無垢の木なんですね。
うちもオニグルミの無垢なので、
薪ストーブといい、なんとなく家や家具の好みが似てるのかなぁ、などと思ってみたり。
ぜひ、いがさんちにお邪魔したいですね。

vino rossoさん
こんにちはー。
ありがとうございます。
ホント3年なんてあっという間だった気がします。
そうして考えると人の一生なんて実は短いのかも..

テーブルですが、うちはカラマツの家なのでテーブルもカラマツです。
わりと安くできたのですが、けっこう気に入っているんですよー。
子連れでおでかけするには、子どもが小さい今のうちのほうが楽です。…というわけで今年あたり北海道どうですか?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃんの散髪 | トップページ | ハルト語録 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ