« もうすぐ帰国 | トップページ | 夏樹9ヶ月 »

2008.05.10

南の島

昨日グアムから成田経由で無事に帰宅しました。
5月1日から前後泊含めて8泊9日という長い長い旅行。

というわけで、今回は珍しく写真をたくさんご紹介。

今回の目玉は、なんといっても「7日間なにも予定がない」ということ。
どこに旅行に行ってもわりとアチコチ行ってしまうし、なかなか行けない海外だったらなおさら。

でも今回は0歳児夏樹も2歳児怪獣ハルトもいるし、いっそのことなにも予定を入れずに、ひたすらのんびりするつもりで出発しよう…というのがその趣旨。

Clip_8
これは行きの機内食。
子ども用(ハルト向け)だけど、なんだかとても豪華な感じ。

プールで浮かんだり、海でちゃぷちゃぷ遊んだり…とのんびりゆったりの休暇。

グアムってオプショナルツアーに参加したり、ブランド品をショッピングして過ごすのが一般的だと思うけど、結局オプショナルツアーにはひとつも参加せず、もちろんブランド品にもまったく興味ないのでその手の店に行くこともなく、のんびりと過ごしました。

Clip_28
いちばんよく行ったのは、ホテルにあるプール。
値段は格安だけど、実際は豪華なリゾートホテルで、プールもいっぱい。
そのなかで部屋からエレベータをおりたところにあるプールがハルトの一番のお気に入り。

Clip_33

Clip_31

このホテル、広大な敷地にいろいろな施設があって、色とりどりの花が咲き乱れていて、優しくてフレンドリーなスタッフたちといい、広い部屋といい、とても快適なホテルライフ。

どこにも行かずに部屋でゴロゴロしていた時間もけっこうあったけど、それはこのホテルが快適だから。

Clip_15
買い物は地元の?ペイレススーパーというところ。
なにもかもアメリカンサイズで、それらを見るのもとても楽しい。

Clip_24
今回、滞在中レンタカーがあったのも良かった点。
やっぱり自分で地図を見て自分で運転して走ると、地理もよく分かるし、その土地に愛着もわくもの。

慣れない左ハンドルで、ナビもなくて右往左往したこともあるけど、でもそれもまた楽しい旅の思い出。

Clip_50
なんでもない住宅地を散歩。
さすがに南国、日差しが強烈で、太陽がでていると暑いのなんの。
日焼け止めを入念に塗っても痛いほどの紫外線。

特に色の白い夏樹には強い紫外線はかわいそうなので、なるべく11時くらいから15時くらいには陽の当たるところにはいかないように過ごしていた。

Clip_39
ごはん。なにを頼んでもおいしい。でも量がピックなのが注意。

怪獣くん&食べ物に目覚めた0歳児を連れてレストランに連れて行くと深刻に大変なことがあるので、食べ物はおもに地元スーパーのデリやフードコートで買い、ホテルの部屋で食べる…というパターンが多かった。

夏樹は離乳食中だけど、もうふたりめなので離乳食はわりと適当。
食べられそうなものを適当にあげてました。ベビーフードなんかも売ってはいたけど…。

グアムの特産というのはコレといってないみたいだけど、料理は全般的に味付けが口に合う感じ。

Clip_43
フルーツを栽培しているところで、トラクターに乗って園内を見て回っているところ。
落ちているアセロラを勝手に拾って食べてました…

Clip_48
スターフルーツを食べる。

グアムの人たちがとてもおおらかなのも印象に残ったところ。
カートにダメ、って書いてあるのにみんな子どもをカートに乗せて買い物しているし、店員の手は遅いし、クルマの運転もゆるいし、なんだか全体的にてきとうでのんびりした印象。

やはりアメリカだからか、ハルトや夏樹になにかと話しかけてくれたり…。

彼らはやけに図体がでかくて、日焼けしていたり黒人だったりして、最初はちょっと怖い印象だったのだけど、でも交流してみると陽気で楽しい人たちばかり。

Clip_26
椰子の実を割ってもらってゴクゴクと。
コレは色が付いているほうが甘くておいしいんだって。

Clip_41_2
プルメリアの白い花がいろいろなところに咲いていて、そんなのを見ながらお散歩。

Clip_35
広大なホテルの敷地も散歩コースにはぴったり。

Clip_22
にあう?

Clip_17
オレもホテルでゴロゴロしていたぜ…

Clip_52
週1回のお祭りに行ってみた。

Clip_45
ドライブ途中に見かけた公園のビーチで遊んでいるところ。

Clip_37
これも地元の人でいっぱいの公園。夏樹も海につかっていい気持ち~

そして一番印象に残ったもの。
それは、グアムの蒼い海。
Clip_4

Clip_6

Clip_2

グアムのホテル街は海沿いにあって、目の前はすぐビーチ。
ホテルのプールでタオルを借りて海に出てみると、もうすぐこんな感じ。
小さなサカナも泳いでいたりして、本当に気持ちいい。

Clip_19

飛行機は成田から片道3時間半。
近いとは言うけど、これはかなりキツイ。ハルトは退屈して暴れるし、夏樹もおとなしくできないし、いまはこの距離が限界だなー。

グアムに来るのは実は2回め。
1回目は12年前にコンビニの懸賞で当てて、まだ結婚前の妻と一緒に。

いつかまた来られたらいいね、なんて言っていたけれど、こんな形で来られてとても嬉しい。
やっぱり一緒に楽しめる家族がいるのが一番だよね。
Clip_11

長いようでも過ごしてしまえばあっという間の旅行。
Clip_13

子連れで海外、英語もイマイチ得意ではないし、ハルトは怪獣。
旅行行っても楽しめるかなぁ、と思っていたけれど、実際はとても楽しくて充実した日々。

ハルトも夏樹もプールや海で大喜びしていて、そんな笑顔も良かったし、親たちは日々のゴタゴタを忘れて蒼い海を見られただけで大満足。

プールでぷかぷか浮いて、レンタカー屋でもらったおおざっぱな地図を広げて「どこ行こうかなあ?」なんて言っていた日々は我ら家族の大事な思い出に。

数年に一回くらいでいいから、また海外に家族で行ってみたいなー。
子連れでの初めての海外、書きたいことはいっぱいあるのだけど、とりあえず今日のところはこのへんで。

« もうすぐ帰国 | トップページ | 夏樹9ヶ月 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

子連れ海外旅行」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

笑顔で家族」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさーい グアムだったんですね。
しかも8泊なんて長い!
3時間半、大人には近いですが子連れにはキツイ距離、よくわかります。寝てくれたら楽ですがそううまくはいかないもので・・。
グアムは昔一度行きましたが、当時は確か夜中に着いて帰りの便は明け方にホテルを出なければならないというハードなフライトだった記憶があります。それがあって旅行の予定をたてる時、グアムは頭をよぎりつつ候補からはずれてしまいます・・。行きたいんだけどなぁ。今回はどうでしたか?いい時間の便って今はあるのかな?
それにしても青い海、青い空、本当に気持ち良さそう!!

おかえりなさいませ。
いやいや、すご~く見ごたえある日記でした。
なにより、写真がどれも綺麗でスバラシイ!
実際すごく暑いんでしょうけど、空と水の青さがすがすがしくて癒される~
3時間半は確かにチビッコたちにはきついでしょうねー(大人でもきつい…)
でも、やっぱり3時間半で南の島に行けるのって、近いな~と感じてしまいます。

お帰りなさ~いっ!
 
夏樹くんのパスポートの記事が
最近あったので・・・
 
「おでかけ好き」
 
って記事を見たときには
場所が明かされていなかったですが・・
 
「海外かな?」
 
って思ってみていました(笑
 
グアムいいですね~
妻が行った事があるのですが、僕はありせ~ん(汗
 
そして・・これからも悩むところです(笑
 
まだ予定はないのに
 
もしも・・ゆっくり暖かい南の島に行くなら・・

海外も行きたいけど・・
石垣島に知人もいるし・・ということを
妻といつも話しています(笑
 
それにしても写真がすばらしいですね!
パンフレットに使えそう(笑

サクラビヨリさん
おはようございます!
そうそうグアムって、深夜便が多いんですよー。
でも日中便も少しはあって、今回は往路は午前中、復路は夕方でした。
ただ北海道からだと成田で前後泊が必要なのが難点…。
やや高いですが、千歳からも日中の直行便があるので、それが無難ですかねぇ。(今回はJALマイル利用だったので成田経由となりました)
でも実際は沖縄も心惹かれます~

小薔薇すいたさん
おはようございますー。
やはり飛行機の搭乗時間の長さ、そして燃料サーチャージという「別途費用」の高さが痛かったです。無料券といっても全然無料じゃないんですよー。
現地は暑くて暑くてまいりましたが、でもたしかに青い空と海は気持ちよかったです。
あまり触れてませんがお花もとてもキレイでした。

homuさん
おはようございます!
あのパスポートの記事のときは、まだ未定だったんですよー。
旅行が確定したのは出発の10日くらい前で、いままでいちばん準備期間が短い旅行だったかも..
沖縄の離島はホント心惹かれますよねー。
うちも石垣や宮古に行きたい、、とも思ったのですが、マイル残高的にグアムには行けるのに宮古島には行けない、、という状況でした。北海道からの那覇行き直行便が無くなってしまったのが痛すぎ!
帯広からだと2回乗り換え、つまり3区間使わないと石垣や宮古には行けない..
ぜひこんど一緒に那覇行き直行便復活運動を一緒にやりましょう(笑)

こんばんは。
おぉ。グアム!でしたか。

とにかく、いろいろと楽しめたようで何よりです。
写真も素敵過ぎます。
夏樹くん、9ヶ月でもなんとか行けてしまうものですね。

うちも、再来月同じく9ヶ月で旅行デビューです。
県内のホテルでノンビリ過ごす予定です。
食事時とか騒がないか心配ですね。

来年はもう少し遠くに行ってみたいな。

vino rossoさん
こんにちはー。おひさしぶりです。
旅行ですが、ハルトに比べたら夏樹なんて全然大丈夫!です(笑)
やっぱり離乳食が始まる前のほうが楽なのは確かですけど、でもひとりだったらまだまだ大丈夫ですよー。騒ぎそうになったら退席すればいいだけの話ですしね(^^;;
そのうち北海道にもお越しください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうすぐ帰国 | トップページ | 夏樹9ヶ月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ