« 夏樹9ヶ月 | トップページ | ポリオの味 »

2008.05.14

森の奥の白いお花畑

今年もそろそろ例の森のなかの白い花畑が見頃。
子どもたちを連れて林の中を歩くと、今年もまたニリンソウの花々が我らを待っていてくれた。

Shiro2_2
やっぱり温暖化の影響なのか、例年に比べると10日くらい早い気がする。

Shiro1
川のせせらぎが聞こえ、鳥の声が響く森の中はすがすがしくて気持ちいい。

Shiro3
秘密の森のなかは、ニリンソウの花々が一面真っ白で足の踏み場もないほど。
ところとごろオこれまた真っ白なオバナノエンレイソウが咲いていて、花畑にアクセントを与えている。

Sampo
子どもたちにも絶好の散歩コースだ。

この子たちが大人になっても、この場所がそのまま毎年こんなふうに花畑になっているといいな。

« 夏樹9ヶ月 | トップページ | ポリオの味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 素敵な子育ての様子いつも楽しみに拝見しています。

野草の花畑が大好きで 十勝のあちこちに出かけています。
この時期は 清水のエゾエンゴサクの紫が絨毯のように広がっている所や
広尾方面の“太四郎の森”などが好きです。

ここは 嵐山なのでしょうか?ぜひ訪ねてみたいです。

きれいですね〜
ニリンソウは天ぷらでもいけますよね〜scissors

エンレイソウは私も好きです!10年〜15年しないと花を咲かせないなんて〜神秘的!

うわぁぁぁ!すごいですね!
いつまでも残っていて欲しい風景です。
ところで、夏樹君の顔がぶーたれてるのが笑えます…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こんばんは。初コメさせていただきます。

ほんとに夢のような場所ですね~shine
去年かな、「具体的な場所は伏せておく」と書かれていた場所ですね?
自分の足でほんと、探しに行きたいと思ってしまいます。
いがさんの写真は、プロ並みっていつも思いながら拝見しています。物を見る目が温かいんでしょうね。それが伝わってくる気がして、大好きです。

ニリンソウかぁ、ほんとに二輪ペアで咲くんですね。名前がわかってアップで見られてむちゃうれしいですhappy01

はじめましてさん
おはようございます!いつも読んでいただきありがとうございます。
十勝はこんな花畑が多くて楽しいですよねー。近いのに見応えがある場所ばかり、太四郎の森も我が家が今一番気になっているところです。
ところでこの場所ですが、一応非公開としていて(自粛なんです..)、ここに書くとバレてしまうのでメールをお送り頂けますか?折り返し詳細な場所をお送りしますので…。
どうぞよろしくお願いします!
http://tokachi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_a085.html


AKKOさん
こんにちはー。
このところ涼しいので、今年は長続きしそうな予感です。
天ぷらはおいしいですが、少し毒があるので要注意らしいですよー。
エンレイソウもいいですよねー。


小薔薇すいたさん
こんにちは!
この風景、ほんと残していきたい風景です。
夏樹は座り心地の悪いバギーが不満みたいですね(笑)


S YUさん
こんにちは~。コメントありがとうございました。
S YUさん、どこかでお名前を見たことがあるような…?
そうそう、2年前か3年前にも取り上げて「場所は内緒です」と書いた場所です。
今年もご覧のようにキレイに咲いて嬉しいです。
写真ですが、腕のなさを被写体とカメラでカバーしています(笑)
実際問題写真を撮るのはとても好きで楽しいので、こうしてみなさんに見てもらえる場所と、見て頂ける方がいるのがとても嬉しいですよー。
リニンソウ、上で天ぷらの話がでていますが、鑑賞派と天ぷら派に分かれるようですね(^^;;
これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏樹9ヶ月 | トップページ | ポリオの味 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ