« 森の奥の白いお花畑 | トップページ | ふたりめの離乳食 »

2008.05.15

ポリオの味

先日、夏樹のポリオの予防接種に出かけた。
予防接種といってもポリオは注射ではなく、生ワクチンを口から飲む…という接種方法だ。

いつものように保健センターの和室に行くと、赤ちゃん連れでごった返している。
相変わらず混んでいるなあ。
以前はお母さんしかいないことを気にしていたけれど、いつの間にか気にならなくなったなー。

予診票に記入して体温を測って提出。

と、そこで思い出したのは、昭和50年から52年に生まれた人のポリオの話。

いつどこで聞いたのかは忘れてしまったけど、昭和50年から52年に生まれた人は、どうもポリオワクチンの効きが弱いらしく、ポリオのある地域に行くとき、あるいは自分の子にポリオワクチンを飲ませるときに、一緒に飲んだ方がいいよ…という話だ。

自分は昭和50年生まれ。ちょっと聞いてみよう。

「ところで自分は昭和50年生まれなんですけど?」
「あ、そうですか。それではお父さんも一緒にやるので予診票に記入して体温計ってください」

というわけで、一緒にポリオをうけることになった。

大人は病院で任意に受けると結構高いそうだけど、うちの自治体の場合、この場で一緒にやる場合は無料。
ただし子どもは義務の予防接種だけど、大人は任意の予防接種扱いになるので、なにか事故や問題があった場合の窓口が違う…なんてことを説明した紙をもらう。

なるほどー、世の中にはいろいろ知らないことがあるなー。

いつもの小児科医の先生の問診のあと、赤ちゃんが順番に並んで
「あーんして…ハイっ」
などとやっている列に並ぶオヤジ1名。

「はい、お父さんもあーんして…」うくぐ。
量はとても少ないけど、シロップかなにかの味付けだ。
いやがって泣いている子もいるからよっぽどマズイのかと思ったけど、別に味付けは悪くないなあ。

そんなわけで無事に夏樹のポリオ1回めは終了。
あと1回でポリオは完了だ。


昭和50年から52年に生まれた人は飲んだ方がいい、という話、当日の接種会場では告知されていなかったし、生まれ年を聞いていることも無かった様子。

知らなければそのままになっていた気がするので、同じ世代のみなさん、自分の子にポリオを行う場合は気にしておいてください。
いろいろ調べてみると、レアケースとはいえ、自分の子どもから感染したケースもあったそう。

Pori
ポリオとは関係ないけど、夏樹の寝顔。
クルマの振動が気持ちよくて、クルマに乗せて走るとすぐ寝てしまう。
でも寝たまま下ろすことは今のところ出来ない..

« 森の奥の白いお花畑 | トップページ | ふたりめの離乳食 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

おはようごさいます。

うちの地域ではポリオは4月と10月なんですが、1回目を10月に受け、次は4月か〜なんて思っていたら…忘れてしまいました…

以前から思っていましたが、無料なんてすごい良心的な自治体ですね。たしか娘のときは張り紙がしてあって有料だったと思います。自分は49年生まれ(実はいがさんと同級生です)なので、1年しか違わないけど…いいのかー?と思いました。

ポリオの後はおむつ替えのときの手洗いはいつも以上にしゃかしゃか洗ってましたよー

 私は49年うまれなのでギリギリセーフかな?(笑)。

 札幌市では広報誌にポリオの予防接種の情報が出て、そのときに昭和50年代の人の話が出ていましたね~。無料かどうか忘れましたが。

 ちぶれも泣かなかったですね。美味しかったのかな?

>「あーんして…ハイっ」
などとやっている列に並ぶオヤジ1名。

↑ここ、超ウケました!!

私は40年代生まれなので大丈夫だったのですが、一緒に行った友達は51年生まれで、子どもと一緒にポリオ受けてました。
5千円かかってましたよ!
いがさんのところは無料で良心的ですね~

chappieさん
こんにちはー。
そうそう予防接種って忘れてしまいますよねー(笑)
自分は予防接種じゃないけど検診を忘れていて電話で呼び出されたことがあります。

で、無料の件ですが、やっぱり良心的なんですかねー?
なんとなく「ついでにどーぞ」という感じでしたが、よく考えるとやはり良心的かも..
まあ実際にポリオに大人がかかることは可能性はとても低そうですが..

49年生まれの人は90%くらい、とか書いてありますが、じゃああとの10%はいいのか?とかいろいろ疑問もありますよねー。


笹木さん
こんにちは!
笹木さんも49年でしたね。自分は50年1月だからみんな同じ年だ(笑)
ポリオは量自体はとても少なくて、味を感じるほどではなかったですよ。
たぶん拘束されるのが嫌なんでしょうねー。


小薔薇すいたさん
こんにちはー。
大人も医師の診察、聴診器とかやるのかとドキドキしましたが、聴診器はパスでした(笑)
ポリオ5千円は高いですねえ。
うちの町、身分証明もなにも必要なかったので、会場に紛れ込んだらタダでうけられたかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森の奥の白いお花畑 | トップページ | ふたりめの離乳食 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ