« 移住8周年 | トップページ | もうすぐ帰国 »

2008.05.03

おでかけ好き

我が家はおでかけするのが大好き。
そもそも北海道に来たかった理由のなかひとつが「北海道をもっとくまなく旅行したい」だったし、それは今でも変らない気持ち。

自分の育った家はやっぱり父親が出かけるのが好きで、それこそ車中泊してでも休みの日にはどこか行きたいタイプだったし、子供のころは朝4時に出発してどこか遠くに行く・・なんてことを日常的にやっていた気がする。

結婚前に今の妻と北海道を39泊40日なんて日程でウロウロしていたこともあるし、レンタカーでカナダを走ったことも。

7年くらい前からはネットで宿泊の予約もできるようになって、さらに「泊りがけのおでかけ」が身近になり、4年くらい前からは航空会社のマイルを貯めるようになって、より飛行機が身近になった。

仕事が忙しくて日程がとれないときももちろんある。
そんなときはたとえ日曜午後だけで、ほとんど往復の時間しかないとわかってても遠出してみたり、日帰りで何百キロも行ったり。

予算がないときはテントを積んで・・なんてことも子供が生まれる前はよくやっていた。

子供が生まれたらおでかけ熱はひと段落・・とはなっていないのはご存知のとおり(笑)
子どもと一緒だとそれだけで大変で、旅行どころじゃないという場面もあるけど、逆に子連れだからこその楽しみもあったりして、それはそれで楽しい。

ハルト連れて沖縄に行ったことも何度もあるし、もっと遠くに旅行に行く計画を立てていたのに、直前に突発になってキャンセルしたり、別の機会に別の理由でやっぱりキャンセルになったり、なんてことも。

知らない道、知らない土地、知らない人、知らない食べ物、知らない風景・・そんなものにとてもとても心惹かれてしまう。

別に海外が好きとか、本州が好き、沖縄好き、というのではなくて(いや、好きだけど)、単に「知らないところ」に行きたい。

いつもと違う空気を吸って、いつもと少し違う空を見上げるだけで、心が高まるというもの。一緒にいろんなところに行っているハルトも旅行好きな子になるのかなー?

子連れだと、他人と交流しやすいのが一番楽しいところ。
現地の人が現地の言葉で話しかけてきたり、他の旅行者が連れている同じくらいの子と一緒になって、少し話をしたり・・・。
見知らぬ子と自分の子が一緒に遊んでいるのを見るのもいいもんだ。

子連れで旅行なんて・・と言われることもあるけれど、普段子供の世話と家事ばっかりだからこそ旅行したいような気がするなー。


最近はネット環境がどこでも整っていて、SOHOである妻もパソコンさえ持っていけば多少は大丈夫だし、家の中にネットワークカメラをセットして、家の様子が旅先からいつでもリアルタイムで見られて安心、なんてこともある。
留守番犬の存在や、留守中そのワンコの面倒やその他の家のことを少しやってくれる人がいるのも大きい。


というわけでGW。

もちろん家にいる、なんてことはなくて、すでに出発済みで今日は旅先からの更新。

今年は結婚10周年だし、ハルトも無事に3歳になれそう。
夏樹生まれて大型の休みはこのGWが初めてだな。

時間はまあまあとれなくもないけど予算はキビシイ、つい2週間くらい前まで、どこに行くか全然決まってなかったけれど、無事に手配が終わりやってきたのは・・

..続きます
Clip_4

Clip_2
ハルトはいったい何回飛行機に乗っているんだか・・

« 移住8周年 | トップページ | もうすぐ帰国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お!飛行機飛んでますねー!今度はどこかな?
次の記事楽しみにしてますね。
我が家も旅行・おでかけ大好き一家、今回のGWは明けた7日から沖縄です。晴れればいいな。

スバラシイです、その行動力!
私たち夫婦も子供が生まれる前は北海道全域を旅してまわったんですが、今ではさっぱり。
何がおっくうって、子どもの食事が…
まだまだ大人と同じものが食べられないので(下の歯が2本しかない)もうちょっと生えそろってくれないと~
次の記事楽しみにしています。

サクラビヨリさん
おはようございますー。
というわけで今回は初海外ということでグアムにやってきました。暑くて日差しが強くて大変だけど、でも楽しいですよー。
そして沖縄!沖縄もいいですよねー。なにしろ地元の人たちとの交流が楽しいです。楽しんできてくださいねー。

小薔薇すいたさん
おはようございます~。
ハイ、おしりの軽さだけがわれらの自慢です(笑)
子連れ旅行ですが、上に行けばいくほど大変です・・赤ちゃん連れなら絶対56か月くらいまでが楽ですよー。ってもう遅いか・・。
グアム楽しいんですが遠いのが難点・・今回も成田で前後泊です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 移住8周年 | トップページ | もうすぐ帰国 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ