« はじめの一歩…? | トップページ | ちぶれと遊ぼう »

2008.06.13

そして子どもに

先々週26日に3歳になったハルトの様子がおかしい。

なんだか急にききわけが良くなり、「○○○はやめて」と言うと「はーい」とお返事をして本当にやめることがある。

いつも道路に飛び出してひやひやしていたのに、「道路は車が走るところだから行かないでね」と言い聞かせると「道路は車のとこね、わかったー。歩道あるくー」なんて言う。

理由不明で機嫌が悪く泣いて泣いて困ることや、理由不明だけど「だっこ、だっこ、だっこー!!」と泣き叫ぶことも、なんだか急に少なくなった気がする。


そしていちばん驚いたことが、朝の機嫌悪さが改善してきたこと。

少し前に記事にしたけど、0歳代から朝の寝起きが大変で、大暴れして大騒ぎしていた毎朝だったのが、このところ少し改善。
あばれっぷりは明らかに減少して、時々は普通に起きるようにもなってきた。

前夜に
「ハルト、明日の朝ピカっと起きようね」「うん、わかった」
「泣かないでね」「うん、泣かない」
なんて言い聞かせておいたのが効いた様子。

最近かーちゃんがなるべくハルト側を背中に向けないように注意して寝ている、、というのが真実の理由である可能性も濃厚だけど、なにしろ1ヶ月前に比べて格段に寝起きは良くなったし、日中の相手も格段にやりやすくなった感じ。


そういえばチャイルドシートを嫌がって泣き叫ぶことも無くなった。
お店で手を離した瞬間にすっ飛んでいくことも少なくなった。

たまに泣いたとき、
「ハルト、さっきなんで泣いたの?」と聞くと
「もうね、おうち帰りたくて泣いたの。えーんえーん泣いたの。」
なんて説明までするようになった。

こないだ外食したときは「またハルトが大変だろう」と予想していたのに、ハルトは全然問題なく食べていて、むしろ夏樹の方が「食わせろ~、ハイハイさせろ~」と騒いで大変。

ハルトは1歳半すぎから2歳代の怪獣ぶりは凄まじいものがあり、ほとほと手を焼いていたのだけど、3歳になったら本当に急に変わってきた。

言葉による言い聞かせがわかり、またハルトも要望事項を言葉で説明できるようになったから…?やっぱりこのあたりで脳みそが発達するのだろうか?

言葉の理解も、○○だからダメ、などの理由づけ、昨日は○○で、明日だったら○○などの時間軸、○○は○○のあとね、なんていう順序付け、他人の気持ちの理解など、1ヶ月くらい前に比べると格段に進化した様子。

「3歳に近づけば少しは落ち着くよ」なんて言われていたけど、まさかこんなに鮮やかに変わるとは。


そんなわけで急に人間になってきたハルト。

一時期はハルトの相手は大変なだけだ、とほほ…と感じていた時期もあったけど、いよいよ「対子ども」として育児が楽しくなっていきそうな予感。

このまま本当に幼児から「子ども」に進化できるのかわからないけれど、なんだかこれからがとても楽しみな、そんなハルトとの日々だ。

Clip_7
えっ?なんのこと?

« はじめの一歩…? | トップページ | ちぶれと遊ぼう »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

お兄ちゃんになってきましたね〜
上の子が落ち着いたのを狙って下の子が大変に。。。。

な〜んて子育てはその繰り返しですよ〜6人もいると誰かしら順番で反抗期shockでも不思議に重なる事がないんですよね〜子供もちゃんとわきまえてる?(笑)

ハル君はきっと言葉で通じる事がわかってきたのでしょうね〜!

 おお~、やっぱりそうなんですね。うちも「三歳になったら変わるからビックリするよ」と言われてるんですが。

 ちぶれも三歳になったらヘタレが治るかしら・・・無理かな(汗)。

 明日晴れるといいですね~。円山公園に隣接する北海道神宮でお祭りがあるので、混んでるかもしれません(汗)。

うちも「3歳になるまでだねーお母さん頑張ってね」などと外出先で言われることも多かったのですが・・・ハルトくん見事に変身!しましたね。

言葉をしゃべるようになってからこちらの言うことの理解も進み、自分の要求を言葉にすることも増え、やりやすくなった面もたくさんあるのですが、その分自分のやりたいように行動・主張したがるので「今日はドコドコに何時までに行かなければ」などの大人都合は通らないことも多くて。

もう少し、もう少しの成長を願う毎日です。
でもこのくらいの子供の相手やしゃべることってとってもかわいくておもしろいですよね。それは本当に毎日感じます。

ハルトくん3歳になって少しいい子になってきたと思ったら今度はなつきくんが怪獣に変身しちゃうのかも、ですね(笑)

AKKOさん
おはようございます~。
たしかに子ども自体が大変な時期をバトンタッチしている感じが…(汗)
なぜでしょうねえ?不思議だ。
6人も重ならないんですね。うーむ…
この記事はちょっとオーバーだとわかりましたが、子育ては3歩進んで2歩下がる…みたいなところがあるので、長い目でみていきたいですねー。


笹木さん
おはようございます。というわけで土曜日はどうもでしたー。
今日の記事にも書いたけど、いつかやっぱり「アルコール有り」でやりたいですねー。あのジンギスカン屋、ビールがとてつもなく欲しかったです..(笑)
ちぶれ、若い女性に人気!とありましたが、実物を見て納得!かわいい!!
次回はいつになるかなー?楽しみです!


サクラビヨリさん
おはようございます~。
うーん、こんな記事を書いておいてなんですがやっぱりちょっとオーバーでしたね(笑)この週末の旅行は大変な場面がけっこうありました…(汗
言葉が通じると、逆に要望を言葉にしてぶつけてくることがある…ほんとそうですね。
でもはやく大きくならないかなあ…と思う反面、実際に大きくなったら、いまのこんな感じが懐かしいんだろうなぁ、なんて思ったり。
今年の夏は函館に行きます!予定があえばぜひ遊んでください!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめの一歩…? | トップページ | ちぶれと遊ぼう »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ