« 風邪の季節 | トップページ | 毎日怪獣 »

2008.07.04

人の顔が覚えられない

人の顔を覚えるのが非常に苦手。
今だから書くけど、先週までやっていた講演会の準備の打ち合わせは、準備期間の後半まで全員の顔と名前が一致しなかったし、前勤めていた会社は10人ほどの同僚の顔と名前が一致するまで1年近くかかった。

会社員時代も、同じ人とうっかり「はじめまして」なんて言って名刺交換してしまった…なんて失敗もあるし、仕事関係の人と町で会って知らんぷりしてしまったり、失敗もいろいろ。

人間の脳のなかには、他人の顔を識別する部分があるというけれど、そこになにか問題があるのでは?と思えるほど、他人の顔を識別したり、名前を覚えるのが苦手。


さて、先日、講演会の準備してます!という記事で、地元新聞に顔と名前が載ったので「新聞見ましたよ~」と言われることが多い。
知っている人に「見ましたよ~、準備頑張って~」と言われたり。


が、こないだ公民館でたまたますれ違った女性は凄かった。
「あれ?こないだ新聞に出てた○○さんですよね?」から始まって、子どもは夏樹くんで、鎌倉出身なんですよねー、なんてことがスラスラ。

その人はもちろん一度も会ったことのない、正真正銘の知らない人。
接点も何もないのに、2週間も前の該当の記事、プロフィールや細かい部分、写真までしっかり覚えていて、向こうから来た人がその人であることをしっかり見抜いて、声をかけてきた。

講演会のことや、講師の先生のこと、その方自身の話などの話をしつつ、いやはや、世の中にはスゴイ記憶力を持った人がいるなぁ…と心から関心してしまった。
ちなみにその女性は70歳だそう。

先日はたまたま別の用事で病院に行ったら、かかりつけの医師に「新聞見ましたよ。でも何の記事だったっけ?」と聞かれたけど、そのくらいが「普通の記憶力」だと思っていた自分にとっては、その70歳の女性にはただただ驚くばかり。


昨日は夏樹を連れて育児支援センターへ。

久しぶりに行くと、10数組のママと子どもたち。
よく知っているママ、名前も子どものこともばっちりなママもいっぱいいるのだけど、見たことあるような、いや誰だったっけな…と思う人もいっぱいいて、顔を思い出せないママさんに、以前話した内容の続きとかを振られたら困るなー?とちょっとドキドキ。

相手から見ると、超レアな男性育児者ということですぐわかるだろうけれど、こちらから見ると、特に20代前半?とおぼしき若いママは、似たような傾向の服装で似たようなお化粧で(…ごめんなさい!)、どうにもこうにも顔を思い出せない…。
「こないだ検診でとなりにいて話をしましたよねー」なんて言われるとドッキリだ。

なんとか子どもの顔と名前で関連づけして見分けるように努力しているけれど、それもなかなか難しい。
知っている顔の子どもだけ歩いてくると、小さな声でとなりの人に「この子なにちゃんでしたっけ?」なんて聞いたりして。


昨日はこのブログを以前から見ていた…という方が話しかけてくれて、それはとても嬉しいし、娘ちゃんの名前もちゃんと覚えられたけど、でも本人(お母さん)の顔が覚えられたかどうか怪しい。
せっかく知り合いになれたのだからもっといろいろ話してみたいのに、次回スーパーとか全然違うところで会ったらわかるかなあ?

というわけで。
前話したことあるのに覚えてなさそうな様子だったり、えーとえーと誰だっけ?という顔をしたりしても、どうか許してください。悪気はないんです。ただ、顔を覚えるのがどうにも苦手なので、そんなときは「○○です」と名乗っていただけると、とても助かります(笑)

お母さん、場合によってはお父さんの顔と名前、子どもの名前と年齢、子どもと親との組み合わせ、自分となに関係の知り合いか…もし自分の妻が一緒だったら、妻を紹介したかどうか…など、覚えることがいっぱいあって、子育て関連は人の顔を覚えるのが苦手な自分にとってはけっこう大変。
なにかいいワザとかないのかなあ。

« 風邪の季節 | トップページ | 毎日怪獣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 あ~、私もそうです(汗)。脳の中の顔細胞(人間の正立の顔だけを認識する細胞があるらしいですよ)が足りないんじゃないかと思う事がしばしば。
 「おかあさん」ってジャンル分けされてるとよけいに個性が見えないんで困ります。仲良くなれば間違えないんですけどね。

 私の場合、数字も苦手なんでもっと困ってます。旦那の誕生日覚えるまでに5年かかりました。実の両親の誕生日は未だに覚えられませんし義母や親族なんて分かりません。旦那の一族は必ずお互いの誕生日や記念日を祝うのでいつも旦那に確認取ってます(汗)。

 ああ、結婚して何年だか覚えてません。記念日もいつだったかな~~~(汗)。秋か冬なんですが。

こんにちは。
自分も人の顔を覚えるの苦手です。
今年の新入社員の名前、いまだに覚えていません。
昨年入社組も怪しいものです…

70歳の女性はすごいですね!
年齢を見てびっくりしました!

もちろん私もそうです。歳のせいではなく、若いときからそうでした。
私もそうですが、いがさんもまず、「でかい」ということで相手からは覚えられやすいし、なにより目立つんですよね。
だから色んなところでいろんな人に目撃される。「昨日、どこそこに居ましたよね」と。ほんとに気が抜けないです(そのわりにスッピンでぼーっと歩いていることが多いが)。

自分が相手を覚えてなくてむっとされた経験は山ほどあります。逆に相手が自分を覚えてなくても、私はまったく気にならないんですけどね。

この日記を読んで、ちょっとびっくりsign01
いがさんって、逆にすごく記憶力がいい方だと思ってましたもの。
でも、いがさんの考えに、共感しました。
初対面じゃなくても「私は○○です。」から話し出す。
それって、大事かもしれないですねぇflair

名刺を交換してもあとで名前と顔が一致しなかったりね〜
そう言う時は『かでる工房』の名刺はいいですよね〜!

笹木さん
おはようございます~。
たしかにみんな「おかあさん」だから余計にわかりにくいですねー。
なんか印象的なことを言ったりしてくれると覚えやすいんですけど(笑)

そうそう笹木さん、日付を覚えたりするのが苦手だって言ってましたねー。
義理の両親の誕生日…うーむ、たしかに覚えていないかも..

ま、細かいことはあまり気にせず運用でカバーしましょう(^^;;


chappieさん
おはようございます!
そうそう、新しい人とか困りますよねー。
覚えていないあいだにまた新しい人が来たりして。
70歳の方は本当に驚いてしまいました。やっぱりそれは特殊なケースかな?
まあ「覚えられない」状態を受け入れて生きていきたいです。


SENさん
おはようございます~!
おおっ、SENさんもそうだったんですね。
たしかに相手には覚えやすい特徴、ありますねー(笑)
あとで「あそこで見たよ」って言われるのはたしかに気が抜けないです。
ま、これは地方都市の宿命かも(^^;;


スミレさん
おはようございます。
そう、実は記憶力悪いんです..こないだスミレさんに久々に再会したけれど、本名はすっかり忘れててゴメンナサイ。
ブログ関係の方は本名・ハンドルネーム・その前のハンドルネームとかがあって覚えにくい…とか言い訳してみたり(笑)


AKKOさん
おはようございます。
名刺ですか~。でも主婦のみなさんって名刺持っていないですよねー。
いまはプリンタで簡単にできるので、育児の集まりとかで名刺交換が普通になるのもいいかも..いや良くないか(笑)

私も苦手です。
出向先の営業さん2人が私には似たような顔で判別できず・・・。毎日見てるのに!です・・・。
周りにも「何で分からないの~?」って言われましたよ~。
すぐ覚えられる人が羨ましいですよねえ、ホント。。
ママさんや子供さん情報は、携帯にメモったり。
子供の名前を何度も聞きにくいし・・。
ここまでしないとダメなのかなぁ?と思いつつ、たぶんないであろう顔細胞を援護してます~。

☆遅ればせながら、イベントお疲れ様でした!☆

なかさん
こんにちはー。そちらは日々暑いですか?
あぁやっぱり覚えるのが苦手、という声がまた聞けて安心しました(笑)
そうそう他の人に言わせると似てないのに、自分がみると見分けが付かないってありますよねー。不思議だ。
子どもの名前、最近の子は名前が難しいのでホント覚えにくいですね(^^;;
まあほどほどにがんばりましょう~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 風邪の季節 | トップページ | 毎日怪獣 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ