« 夏風邪 | トップページ | ディキャンプ »

2008.07.25

男の子トイレ事情

なんどか書いているけれど、ただいま3歳児ハルトはトイレトレーニング中。
おしっこしたい…と言われたら、ハイハイとトイレに連れて行き、しーっとさせている日々だ。

当然自宅のトイレは大人用で洋式。ハルトには大きいので自分で上がることができず、抱っこして乗せてあげて、ハルトは自分で落ちないように両手を便座の上について用を足す。

座る、というよりまたがる…という感じ。

で、その体勢を見ていて気づいたのだけど、男の子が大人用洋式トイレを使ってオシッコをする場合、こうやってさせるのが正しいのだろうか?

大人の男性の場合は立ってするのが一般的だよなあ。

自宅以外の男性トイレには普通、立ってするタイプのトイレがあり、いちいちズボンパンツを脱ぐ必要がないなど支度が簡単なこともあって、外ではそれを使わせることが多い。

大型スーパーや動物園など、気の利いたところでは子ども用に小さい小便器があり、この場合は全部ハルトが自分でできて、親は見ているだけでいいのでラクチン。保育所にあるのもこのタイプだ。

でも大人用洋式だけの場合は…?

どうしてハルトは座ってトイレなのかなあ?…と考えてみたら、他でもない自分自身、つりとーちゃんが座ってするから。

シュフ的立場から言うと、トイレで立って用を足すと、見えないけど飛び散りがスゴイ。トイレのニオイのもともだいたいがコレだという説もあるくらい。
うちはトイレにマットを敷かない主義だけど、それは「座って」を励行しているから可能なこと。

お客さんがよく使う2階のトイレはマットを敷かないとダメだし、お客さんの使用頻度なんてたかがしれているのに、そのマットは結構汚れているみたい。

そして実は我が家はトイレ中にあんまりドアを閉めないので、ハルトは昔から両親がトイレをする様子を見守っていたし、だからなんの疑問も持たずに座ってしようとするのかも…。

そういえばオシッコしたあとにトイレットペーパーで「ふきふき」とかやろうとしたり、実際やっていたりするのも、オープントイレの影響?

ま、なにはともあれ、トイレは汚さないように使うのが最も良い。
落ちないように頑張りながらまたがって用を足している姿はちょっと笑えるけど、我が家はこれでいいかな。

« 夏風邪 | トップページ | ディキャンプ »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

いま座ってする男の人が増えてますよね〜
私の行ってる歯医者さんは『男性お方も座ってしてください』と張り紙あるし、大人の便座に上から乗せる子供用の便座うってますよね〜あれを使ってたな〜
スッテプも1つおいてましたね〜

立ちションも教えとかないと学校に行ったら困るかも

 うちも旦那は家では「汚れるから」と座ってするそうです。

 ちぶれも保育園では座ってするのと立ってするのとあるのですが、まだ立ちションはマスターできていない模様。

 父ちゃんに指導してもらおうと思ってます。

 どうでもいいんですが、最近下を脱ぐとすかさず股間をいじるちぶれ。

 ・・・・・・・・・・まあ、男の何てそんなものかと放置してます(笑)。清潔な手でいじってるならいいや(いいのか?(笑)。)

AKKOさん
おはようございます~。
なるほどー、子ども用にステップがあるといいんですね。たしかに。
今度代わりになるようなものを探してみよう。
子ども用の便座もあるんですけど、どうもイマイチしっくりこなくて子どもが嫌がるんですよね。
立ちション、たしかにそうかも..精度が高くなったら(笑)教えてみます~


笹木さん
おはようございます。コメント遅くなりました。
旦那さんも座ってする派ですね。最近とても多くなったみたいです。
股間いじり、ハルトはそうでもないけど、夏樹君はよく触ってます(笑)
なんでだろう?
手キレイならいいのでは?と我が家でも判断していますー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏風邪 | トップページ | ディキャンプ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ