« 秋のとかち | トップページ | おもちゃ図書館 »

2008.09.29

南の島からの贈り物

週末、見慣れた近所のファーマーズマーケット「愛菜屋」の野菜段ボールが届いた。
ん?なんだろう?と伝票を見たら、差出人は沖縄は宮古島に住む友人。

…今年も近くのファーマーズマーケット「愛菜屋」の野菜、なかでもこの時期はとうきび(とうもろこし)がおいしくて、毎日のように買っては食べていたり、遠方に住む友人に送ったり。

たまたまブログつながりで会うことが出来た宮古島在住の友人、当時妊娠中だったのだけど、その赤ちゃんが1歳になったこともあり、今年はこの友人にもとうきびを送ったのだけど、そのお返し?として、宮古島の特産品がドサっと届いた…というわけ。

あけてみると、庭でなったという島バナナ(もちろん無農薬で、年に少ししか採れない?超貴重品で誠に美味)、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、シークワーサー、ゴーヤーにサーターアンタギーまで、宮古島の特産品がどっさり。

思わぬ贈り物に目を丸くして、嬉しいなーと家族全員で大喜び。
手紙に書かれた文字を見て友人一家も思いだし、包み紙の宮古の地方紙に包まれて、宮古島の空気まで一緒に来たような気がして、あの青い海、サンゴ、まっすぐな道路な青い空、潮風に波の音まで思い出して、思いをはせてしまった。
Sさん、どうもありがとう!

宮古島かー、また行きたいなー。
そして3人家族になった一家を訪ねたいなー。

Miyako


さて話は急に変わるけれど、このブログ、2004年9月29日に最初の記事を書いて、今日で丸4年。
記事は1000弱、コメントにいたっては3000個もあって、まさにこの4年間の生きてきた記録そのものだ。
この間、ハルトを妊娠出産、育休取得、退職して主夫化、夏樹の妊娠出産など、家族にまつわる大きな出来事がいっぱいあった。


ここ数年の友人関係はこのブログがきっかけになった…というケースが多くて、その大部分は「家族ぐるみ」の友人になったのが特徴。

そして実生活のなかでも役に立っている場面は多く、たとえば育児では同じくらいの子を持つお母さん、現役小児科医さんや保育士さんなどから、なにかと役立つアドバイスをもらったり…。

実際にこのブログを維持していく労力は小さくはなくて、もう止めようかと思ったことも何度もあるけど、でもそれ以上に、多くの素敵な友人たちとの出会いがあり、この宮古島の友人もそうだし、海外在住の友人、「初めまして」から遊びに来てくれた人、家に招待してくれた人、泊まりに来てくれた人だって相当な人数だ。

ブログそのものもそうだけど、そんなみなさんとのつながりはもうひとつの財産のような気すらする。

それもこれもみんな、このブログを開いて読んでくれて、共感してくれたり、関心を持ってくれるみなさんのおかげです。
ありがとうございます。

…と書くともう今日で終わりみたいな気もするけど、いえいえ。

今日から5年目に突入、平日毎日更新という目標は全然達成できていないけど、これからも可能な限り続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

« 秋のとかち | トップページ | おもちゃ図書館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。まだ全く産まれる気配がありません(笑)。まあ、10月予定日だし、気楽に行きます。この子、暢気そうだから予定日越えたりして(笑)。

 ブログ続けるのも色んな意味で気力が要りますよね。でも、ここのブログは写真も綺麗だし、デザインも落ち着いているし毎日開くのが楽しみです。

 無理の無いペースで今後とも続けてください。是非!

 そういえば、私もブログ繋がりで知り合ったんですよね。またお会いしたいです。

 さて、たあちゃんはいつ産まれるのか・・・。今日も午後泳ぎに行ってきます。もう市民プールの回数券買っちゃおうかな(笑)。

南国の香りがする〜(笑)

あっ!
て言う事はその段ボールは沖縄まで行って帰ってきたのですね〜
いいな〜ダンボールになりたい!

ちぶれ母さん
おはようございますー。
いやー、まだまだですか。今日はアメブロメンテ中みたいだし、気になります~
まったくこんなに続くとは思ってもみなかったけど、でもせっかくなので意地で続けたいです。これからもよろしくお願いします~
出産間近でプール…もし一緒にプールに居たらびっくりするかも(笑)


AKKOさん
おはようございまーす。
そうなんですよー。遠く3000kmを往復!
どういう経路で行ったのかわかんないけど、ちょっと嬉しいですよねー(笑)

いがさん
こんにちは、だいこくです。

先日はありがとうございました。
お心遣い大変感謝しております。

そして、
いがさんのお友達の皆様、こんにちは。
新参者ですが宜しくお願いします。


さて、5年目突入おめでとうございます!
5年目とはすごいですね!

ブログって普通の日記と違って公開性があるので、
何かと続けていくのは大変だと思いますが、
その中で続けておられるのは、まさにお人柄の良さの
表れなんでしょうね。

私は何度も立ち上げては、何度も葬ってきました(笑
次に立ち上げるブログは長く続けたいものです。

立ち上げたら報告に来ますね。(いつになるやら・・・

だいこくさん
こんにちは。
先日はメールありがとうございました。
こちらで止めててスイマセン(汗)
ブログ、たしかに4年もなるといろいろあって、どこまで書いて良いのかはいつも悩みます。特に気持ち的な部分をうまく表現できたらなー、といつも思うのですが難しいですね。
なんにしろ、これからもよろしくお願いします。
例のページ出来たらこのブログでも紹介&リンクしますので楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋のとかち | トップページ | おもちゃ図書館 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ