« 夏樹の散髪 | トップページ | ママ友とランチ »

2008.09.01

お風呂タイム

子どもたちが生まれてから、我が家は毎日家族全員でお風呂にはいる。

小さな浴槽でギュウギュウになって「狭ーい」なんて言いながらみんなで入るのはちょっとおかしいけれど、でもそれはそれで楽しい時間。

妻が最初にでて、そして子どもをお風呂で洗うのは自分の役目だ。

石鹸をつけて、夏樹とハルトとゴシゴシ。
毎日少しずつ大きくなっていく子どもたちを洗う。

ハルトは人間になったので、今日は○○○楽しかったねー、なんて話をしながら身体や頭を洗うのは、親子の大事な時間だ。

そんなお風呂タイム、最近ちょっといいことがある。

それは、ハルトが「とーちゃん、背中洗ったげる」といって、背中をゴシゴシしてくれること。
台所のベビーバスで、大事そうに小さな赤ちゃんを抱えていたのはたった3年前なのに、息子はいつのまに大きくなって自分の背中を流してくれる。

3歳の小さい手をあわあわにして、ハイできたよ~と嬉しそうな顔をするハルト。はい、ありがとう。
どこにでもある風景かもしれないけど、そんな風景が子育ての幸せなんじゃないかなあ…そんなふうに思ったりもする。

子どもはどんどん大きくなって、みんなでお風呂に入ったり、背中を流してくれる日はそんなに続かないとも思うけど、でもこんなふうに家族で過ごした日々があったこと…子どもには忘れないでいて欲しいな。

そんな我が家のお風呂タイム。

Clip_2
オレだって大きくなっているよー

« 夏樹の散髪 | トップページ | ママ友とランチ »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏樹の散髪 | トップページ | ママ友とランチ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ