« 冬がすぐそこまで | トップページ | いとこに会いに東北旅行 »

2008.11.05

兄弟近況

このところハルトはとても機嫌がよくて、一時期の怪獣ぶりがウソのようだ。

買い物に連れて行ってもまったく問題ないし、どこに行ってなにをしても楽しい。
おしゃべりも達者になり、「てにをは」もほぼマスター。
K1_2
「きゃー!公園うれしー!!」

やっぱり他人と言葉でコミュニケーションできるようになったのが大きいのかなー?
時々は気持ちが不安定になって、因縁つけて泣きわめいたりすることも無くはないけど、でもその頻度は激減したし、やっぱりいろいろな意味で成長しているみたい。

K2
夏樹は夏樹で自我が芽生えてきて、嫌なモノはイヤだとはっきり意思表示するようになり、それはそれで困る事もあるけど、でもハルトの1歳くらいのときに比べるとまだまだカワイイ。

K3

去年の今頃は、なにもかもイヤで不機嫌で泣き叫んでいた2歳児ハルトと、訳の分からない0歳児の扱いに手を焼いていたけれど、一転して今年は楽しい兄弟。

K4

K5

ずいぶん寒くなってきたけど、外でしっかり遊ぼうぜ~!

« 冬がすぐそこまで | トップページ | いとこに会いに東北旅行 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

 楽しそうですね~。いいなあ。

 うちは、ちぶれは完全に喋りますけどやっぱり分けの分からない理屈で泣き喚きますね~。でも一時期よりは減りました。

 しょうちゃんは生後3週間なのに自己主張します。下ろそうとすると金切り声上げて泣き喚くので常にあぐらで座って膝に乗せてます。

 うちも、もう少ししたらハルト君達みたいな楽しい兄弟の風景を見せてくれるのかなあ・・・。

 とりあえず、今はゆっくり温泉に入って連続して眠りたいです(泣)。いつ出来るのか・・・・。

ううう。楽しそう。いいなあ。

ハルト君の表情がぜんぜん違う!
いい顔だねえ。なっちゃんもほんとに楽しそう!
ほんとに素敵だなあ。いがさん、よかったですね。。

うちは兄弟が一触即発な状態。かたときも目が離せません。
弟に手が出てしまうウドー。冷静に言い聞かせてもダメ。本気で怒ってみせてもダメ。私もつい手が出てぶってしまって、もちろんそれでもダメ。試しに押し入れに閉じ込めてみても(逆に喜んじゃって)ダメ。。

うちもいがさん家のように「そんなときもあったよね」と笑って言える日が来るのかしら。。

最近このブログを見つけて、とてものめり込んで
楽しく読ませてもらっています。

私達家族は、娘(二歳ちょうど)がおり、
今年の3月まで帯広に住んでいたこともあり、
たびたび登場する十勝ネタに、懐かしく暖かい気持ちになります。

そして、何よりも、
ハルトクン一家の、子育てに対する気持ちや、家族を思う気持ちが
我が家と共感できるものがたくさんあるので、
それが嬉しくて、ブログが更新されるのを
毎日楽しみにまっています。

十勝は寒い寒い冬になりますね。
でも、冬ってこんなに寒いんだな~☆
って実感して、寒さを笑いにして、冬を乗り切った事を
思い出します。

冬になるにつれ、子供達の鼻水の色にお互い注意して
(娘も1歳になった頃、鼓膜にチュービングして
 つい最近はずれてしまったので、今は要注意時期です
私達も風邪を引かないよう気をつけたいですね

専業主夫も、仕事をしながら子育てに熱心なのも
とても大変な事ですよね
頑張ってくださいね!

それではまた、コメントさせてもらいますね


ノコノコ(^^)

ちぶれ母さん
おはようございます!
コメントとっても遅くなってしまいました。
そうそう「わけわからん理屈で泣く」やりますよねー。
うちもホントとほほだったんですけど、もうすぐ終わりますよ~。
うちり兄弟もちょっと前に比べると信じられない光景です。
まだまだ大変な時期が続きますけどがんばって~!!


SENさん
おはようございまーす!
コメント遅くなってごめんなさい。
一触即発状態、すごくよくわかります!うちも5秒と目が離せなくて、それはそれは大変な時期がありました。
いつから大丈夫になったかなあ…。
保育所で他の子がハルトに痛い事をしていた時期がありました。引っ掻かれたり、かみつかれて血が出たりして泣いていたのですが、そのころから夏樹や他の子に痛いことをしなくなった気がします。やっぱり「痛いことされるのはツライ」という経験が大事なのかも..


ノコノコさん
おはようございます。初めまして。
コメントありがとうございました。
そうですかー、2歳の娘ちゃん、そして今春まで帯広にいたんですね。
十勝はホント急に寒くなって、昨日朝外に出たら気温は氷点下5度..

娘ちゃんもチューブしたんですね。
ホントお互い風邪には気をつけていきたいです。
最近は主夫としての活動もいろいろあって(?)、なんだか忙しいけど、でも張り切っていきたいです。
これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬がすぐそこまで | トップページ | いとこに会いに東北旅行 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ