« 兄弟近況 | トップページ | お遊戯会 »

2008.11.12

いとこに会いに東北旅行

今年、弟に子どもが生まれた。
自分にとっては初めての甥っ子で、ハルトや夏樹にとっては初めてのいとこ。

山形に住んでいるので北海道からはちょっと遠く、ずっと会いたいなー、と思っていたのになかなかその機会がない…。

というわけで先週末から山形に旅行に行ってました。

Clip_3
ハルトが一番楽しみにしていたのは、なんといっても飛行機に乗れること。
機内でもおおはしゃぎして大喜び。

仙台にJR東日本新幹線総合車両センターという、新幹線の工場?みたいのがあり、新幹線好きなハルトを連れて行ってみた。

Clip_8
古い車両があったり…

Clip_6
運転席に乗れたりして、ハルトは大喜び~

Clip_10
長さ4キロにもなる工場内を見せてくれるツアー?もあって、これはハルトよりも大人が大興奮。
一定の距離を走行した新幹線の車輪は定期的に研磨して、直径がかなり小さくなるまで整備しながら使う…とか、いろいろな話を聞いたり、その研磨機を見せて貰ったり。
写真は「こまち」を組み立てているライン。

Clip_13
松島にも行きました。
でも島の景観を楽しんだ…ではなく、牡蠣を食べる食べる。
ハルトも夏樹も牡蠣が好き。あんまり子どもが好きそうなものじゃないけどねえ。

Clip_15
もちろん仙台といえば牛タンは外せない。おいし~♪

Clip_17
この日は仙台泊。
ハルトははしゃぎすぎて早々に寝てしまい、大人はケーキやお酒を楽しみました~。
やっぱり旅行に来たらコレでしょ。

Clip_19
秋保温泉というところを通りかかり、周辺をお散歩。
Clip_22
夏樹は悪路も大好き~。

Clip_24
やっといとこくん宅に到着~!はじめまして。ハルトです。
おとなしくて人なつっこくてカワイイ!

この日は温泉で兄弟会!
山形に住む弟夫婦に近くに、東京から妹夫婦、北海道から我ら一家、鎌倉から両親がやってきて、久々の再会。
Clip_26
いろいろな話をして、たっぷりお酒を飲んで、楽しい時間でした。
うちの子たちは部屋の中をすごい勢いで走り回って大興奮。

大人8人、子ども3人、家族っていいよねー。
ハルトはじぃちゃんに温泉に入れてもらったり、みんなで弟の子を順に抱っこしたり。
そんなこんなで夜は更けていったのでした。

Clip_28
翌日はみんなで蔵王の牧場を散歩。
ハルトは相変わらずこういうのが好き。

Clip_30
たまには都会も歩かないとね…ということで、仙台の街を散歩して、北海道に帰ったのでした。

北海道から東北は意外と遠くて、帯広から一発で行ける東京よりも感覚的には遠い感じ。
でもひさしぶりにみんなの笑顔が見れたし、甥っ子のあまりのかわいさにメロメロだし、ハルトはどこでも楽しそうだったし、行ってよかったなー。

ハルト、夏樹、楽しかったね。
そんな東北旅行でした!

« 兄弟近況 | トップページ | お遊戯会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉっ 山形ですか~~
 
僕は大学が山形で
4年間暮らしたので・・
 
今でも「第2の故郷」  
 
だなぁ~なんて勝手に思っています(笑
 
今回の記事は
宮城県が中心ですが・・
 
山形の記事も今後続くのかな~なんて
期待しているhomuでした(笑

 おお、仙台だ懐かしい。私中学時代住んでました。米と牛タンが美味しかったなあ・・・。

 いとこっていいですよね。うちも先週実家に帰ったときに弟夫婦が娘連れて来てました。

 ひたすら手足動かしてるだけの0歳児(しょうちゃん)、ひたすらあちこちに物投げてるだけの1歳児(姪っ子)、ひたすら玩具の上に覆いかぶさって「だめえ」と独り占めしてる2歳児(ちぶれ)のコラボレーション。

 誰も向き合って一緒に遊んでない(笑)。

 いとこ同士で仲良く遊ぶのはいつの日でしょうね~。

homuさん
おはようございますー。
そうか、大学は山形でしたよねー。思い出した。
でもごめんなさい、この記事はこれで終わりです(笑)
山形に行ったのは弟夫婦とその子に会うのが目的で、山寺歩くのも子連れは大変そうだし、お釜は冬季閉鎖中だったんですよねー。今度はシーズン中に行き直さなきゃ(笑)
でもくぢらもちとか、山形牛とか、イモ煮山形バージョンとか、食べ物はいろいろと楽しみましたよ~。

ちぶれ母さん
おはようございます!そうですか、仙台に住んでたんですねー。
ちぶれ母さんちの兄弟とのコラボ、目に浮かぶようです(笑)楽しそう。
話は変わるけど、しょうちゃんの乳欲しいぶり、かなりのものですね…(汗)
うちの上の子の赤ちゃんのときみたい…
子どもによってホントいろいろで、大変な子だと本当に大変なのに、その大変さが誰にもわかってもらえない、、そんなことを言っていたのを思い出しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 兄弟近況 | トップページ | お遊戯会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ