« シロクマセーター | トップページ | 夏樹近況 »

2008.11.26

晩秋の運動不足

3歳児ハルトも1歳児夏樹も、運動不足気味。
理由はいくつかあるけれど、いちばんの原因は保育所が終わってからの時間帯に外で遊べない事だ。

16時すぎだと外はもう暗く、星が瞬いている事も。
そして気温はとても寒く、いつも氷点下。
地域にこの季節特有の西風が吹き、それはそれは寒く、寒さと暗さで外で遊べない。

晩秋の長い夜も大人にはいいけれど、子ども達には不満な季節だ。

今週は月曜日が祭日だったけれど、同じ理由で休みの日の過ごし方も難しい。
アウトドア派の子どもたちだから、家にいるとその時間の長さに比例してなんとなくイライラしている感じ。

しかし外は寒い…。
先日は強いリクエストにより、南公園という大きな公園に午後行ってみたけれど、気温は氷点下だったし、やっぱり強い風がビュービュー吹いていて誰もいない。
それでも着込んで行ったものの、やっぱりあまりの寒さに歩けない…「寒い~」と泣き出す始末。

とはいえ、屋内で走り回れるような場所も思い当たらない…。本当に困った季節だ。
結局最終的には帯広の温水プールに連れて行って、多少は運動不足が改善したいみたいだけど、でも毎週プールに行くっていうのもなぁ。

まだ冬の入り口付近だけど、春が待ち遠しい季節だ。

Clip_2
そのうっぷんをはらすべく、家の中をスゴイ勢いで走り回るハルト。
何十分も走り続けてハァハァ言っているけど、まるでネズミみたい…

« シロクマセーター | トップページ | 夏樹近況 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

我が家も運動不足気味です~(滝汗
 
雪がしっかり降るまでって
なんとな~~~く
「寒い外で遊ぶ!」
という踏ん切りがつかないと言うか、
すっごく暖かい格好まではしない
びみょーな時期と言うか・・(汗汗
 
こちらは根雪になったようなので
もうそろそろ活動開始?しようかと
昨日は娘の雪遊び用の服を買ってきました~
 
これから防水加工作業です(笑

 そうなんですよね~。小さい子供いると遊ばせる場所に苦労しますよね。

 うちはアパートなので走らせるわけにもいかないし、困ったものです。

 あと、授乳間隔開いたのに結局抱っこ泣きでどうにもならない下の子もどうにかして欲しいです。夕方になると何やっても泣き止まない(泣)。

北海道はやっぱり寒さが違うんですね~。
一軒家だと、走り回る!ってことが気遣いなくできていいですね。羨ましいー。

最近は、うちの姫さんのご飯時間が大変です。
スプーンを食器にカンカンカン!!!
手を突っ込んで、ぶちゅぐちゃ!!!
遊ぶだけでほとんど食べません~・・・・。
カンカンを叱ったら、スプーンぽーい!お椀ごとバシャーン!
いつも(お前は星 一徹か!)と心の中で突っ込んでます。。。

子育ては、気力体力忍耐力。いろんな力が必要ですねぇ。逆に私が人間として育てられてるなぁと思うこの頃です。

homuさん
おはようございますー。
それでも自分から見るとhomuさんちの周辺には屋内施設が多少はあるような気がしますー。うらやましいー。
雪遊びも楽しそうですねー。こっちはまだ雪遊びできるほどの雪はなく…。
はやく春になーれ(笑)


ちぶれ母さん
おはようございます♪
ホントみなさんどうしているんでしょうね?家に籠もっているのかなあ?
男の子ふたりの運動不足、なんとかしたいですよねぇ。
下の子もなかなか強敵のようですけど、来年あたりも運動不足で苦労させられそう..とか書いてみたりして。


なかさん
おはようございますー。
もうね、最低気温は氷点下10度近くなったりして、とっても寒いです。
ごはん時間、たしかにそういう時期はあります~。
もうやりたい放題、言ってどうにかなるもんでもないし..
気力体力忍耐力、ホント子育ては修行です。
でも幸せな事もいっぱいあるし、少しでも楽しんでいきたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロクマセーター | トップページ | 夏樹近況 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ