« 雪遊び | トップページ | クリスマスプレゼント »

2008.12.22

クリスマスパーティ

今年は夏樹の育児を通じて子育て仲間がいっぱいできて、一緒に子育てサークルを立ち上げたり、一緒になにかに取り組むことが多かった。

じゃあ今年最後にクリスマスパーティでもやってみる!?
という話になり、先日、みんなを招待して我が家でクリスマスパーティを開催~♪

Clip_2
丸焼きを準備中

リビングはテーブルの配置を換え、大きなツリー、そして妻手作りの飾り付け。
風船やらモールやらなんだかんだと飾り付けをしたリビングに、雪の中市街地から遠く離れた我が家に集まってくれたのは、大人こどもあわせて11組23人。
相変わらず大人は自分をのぞいて全員ママさん(笑)

今回は持ち寄りパーティ、各自料理を持ってくる事になっていたので、約束の15時に続々子どもを連れたみんながやってきて、手にはおいしそうなお料理の数々が…。

グラタンやシチュー、ピザにからあげ、ポテトにフルーツ、サラダ春巻き、ラザニア、鶏の丸焼きなどなど、ごちそうをずらっと並べて、みんなが集まったら「メリークリスマス!」
定番のクリスマスソングをBGMに、子どもたちを囲んで大いに盛り上がりました。

Clip_6
あーでもないこーでもないとおしゃべりをしながら、みんなで食べる食べる。
こんなに食べきれない!と叫ぶほどの量かと思ったのに、意外にお腹に収まってしまうのがなんとも不思議(笑)
Clip_10
オレも食べたよ~

ご飯を食べたあとは、妻とハルトも合流して、メンバーのひとりからクラリネットの生演奏のプレゼント。
Clip_8
雪景色とツリーとクラリネットのクリスマスソングの音色が妙にマッチして、みんなで聞き入ってしまった。


さらに続いては、お楽しみプレゼント交換。
みんなで輪になってとなりの人にリレーしていき、音楽が止まったらそれが自分のプレゼント♪子どもをひざの上に乗せてのプレゼント交換なんてちょっと楽しい。

そして今度はケーキタイム。
コーヒー片手に手作りのケーキをみんなでいただきました。


その場で撮った写真を印刷して、こんど遠くに引っ越ししてしまうメンバーに写真入りのメッセージカードを渡したり…と、なかなか盛りだくさんのクリスマスパーティ。

育児の集まりとはまた違ったみんなの顔が見られたし、なかなか普段は話せないようなこともたっぷりおしゃべりできて、また今日は妻にもみんなを紹介できて、とても満足。


やったこともないのにクリスマスパーティやってみる?なんて軽く言ってしまって、どうなることかと一時は心配したけど(?)、狭い我が家にこんなにもいっぱい集まってくれて、子どもも大人もみんな笑顔で、とっても楽しいパーティでした。
自分がこんなことを主催するような人だなんて知らなかった…(笑)

いつも家族だけでクリスマスしているけど、こういうのもすごく楽しいなぁ。
不妊夫婦だった我らにハルトの妊娠がわかってうっかり買ってしまった大きなツリーがつないだご縁、という感じもする。


みんながワイワイやっている途中、たまたま玄関に行ってみると、女性モノのブーツがいっぱい並んでいて、それを見て子育てを始めた頃のことを思い出した。

ハルトの育児を始めた頃、育児の集まりの入り口まで行って中に入れず引き返したことや、意を決して中に入ったものの、やっぱりママたちの輪に入れずにいたこと。

端のほうにポツンとひとり、当時の子育ては本当に孤独で、やっぱり男性には子育ては難しい部分があるよなぁ…と実感していたのに、それが今ではこんなふうに子育て仲間がいっぱい。

我が家のリビングでみんながこんなにも楽しそうにしてくれて、赤ん坊しか話し相手がいなくて、ひとりで悶々としていた日を思うとなんだか感慨深いものがあるなー。


主夫として子育てに取り組んだり、あるいは地域のよりよい子育て環境を作ろうと動いているつもりだけど、長い期間いろいろなやりとりを経てそれを子育て仲間のママさんたちにちゃんと認めてもらえて、そして信頼関係を作れたような気がして、そういった意味で自分にとってはちょっとした記念碑的なイベントになったなー。

そしてまた決して自分たち夫婦だけで子育てしているわけではない、という気づき、そして持論の「子育ては仲間がいるとより楽しい」、改めてそれを実感したパーティでした。


なにしろ、来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!

« 雪遊び | トップページ | クリスマスプレゼント »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

 おお、クリスマスバーティ!楽しそうですね。いいなあ、いいなあ、鳥の丸焼き!(そっちかい!)
 保育園の件、多分書類関係だけで何とかうまくいくとは思うのですが・・・。水曜日に役所に書類出すまで落ち着きません。
 年末年始、よければ家に遊びに来てください。ビックリするくらい狭いですけど(汗)。本当は泊めてあげたいのですが、場所が無いのです~。でも家の前には公園があるので外遊びは出来ますよ。

わ~!これだけ大勢いても部屋が広ーい。
楽しい雰囲気が写真から伝わるようです。人が集う家っていいですね。いがさんファミリーってあったかいなぁ。
いつの日か、我が家にもベイビーができたらサークルに入れてくださいね~。

や~うらやましいですね!!
 
僕はまだまだ
孤独な男の育児・・なので
かなりうらやましいですっ!!(笑
 
「育てサークルを立ち上げたり」
 
記事になっていましたよね~
芽室町の主婦と主夫って書いてあったので
多分・・って思っていました(笑
 
なんだか
いろいろ、順調で
全てがうらやましいっ!!
 
僕も負けないように
いろいろがんばらなくちゃっ!って
思いました~

ちぶれ母さん
おはようございます~!
クリスマスはちょっと大騒ぎだったけどでも楽しかったですー。たまにはいいかも…?
さてさて、今日は問題の水曜日ですね。朗報が来るといいですねぇ。
まったくお役所はなに考えているんだか..
年末年始、ぜひおじゃまさせていただきます~。ありがとうございます!
あとでメールしますねー。


takeさん
おひさしぶりですー。
うーむ、この人数くらいが限界かも…(笑)
今回初めての試みだったけど、なかなか楽しかったです。
サークル、住む地域で区切ったりはしていないのでぜひお越し下さーい!


homuさん
おはようございます~
子育てサークルの記事、どっかでご覧になりました?それは間違いなく私のことですね(笑)
こういうのは子どもが小さいときならではだと思うので、子育て楽しんでいきたいです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪遊び | トップページ | クリスマスプレゼント »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ