« クリスマスと風邪と事故 | トップページ | のんびりお正月 »

2008.12.29

2008年を振り返る

というわけで今年もそろそろおしまい。

今年も1年間いろいろあったけれど、やっぱり子育てがメインの1年。
なんにしろ一番大きかったのは、長男ハルトがようやく人間になってきたことと、そして1月から地域の農村保育所に行きだしたこと。当時2歳7ヶ月。
Clip_4
5月ごろのふたり

この保育所は、専業主婦(夫)が子育てを担当していても2歳以降無条件で入れることができる素敵な保育所なんだけど、昨年の後半は保育所どうしようかすごく悩んでいた。

でもエイっと入れてしまえば、本当にいいことがいっぱい。
お友達といろいろなことを協力すること、相手の気持ちを読み取ること。
思い通りになることとならないこと。痛い事をされたときの心と体の痛み。
そして友達と遊ぶ楽しさ…。

やっぱり親だけでは教えられないいろいろなことを毎日たくさん学んできて、いろいろな意味でとても成長した1年。言葉も流暢になったし、ある程度は人の気持ちがわかるようになった気もする。

最初の頃はたしかに「行きたくない」という主張をしていたこともあったけれど、今ではとても仲の良い友達もできて、毎日喜んで通っている。日曜日など休みの日は不満そうにも見えるほど。


自分たち親にとっても張りつき状態から少し距離を置いて、イライラする事は少なくなったし、今では保育所のない子育ては考えられないくらいだ。

幼稚園と違い、基本的にはただ時間内遊び回っているだけ…みたいな感じだけど、それがまたハルトにはあっているみたい。

普通の保育園ともまた違い、親の出番がけっこう多く、平均すると月1~2回ペースでなにかしらある感じだけど、他のママさんたちと台所に立ったり、いろいろな役をこなしたり、親としても新鮮な体験でもあったし、もちろん地域のみなさんとの交流もとても深まった。

送り迎えのときにお友達と遊んだり、家族で家に遊びに来て貰ったり、遊びに行ったり…なんて交流もできるようになった。
今年はそんな、保育所にとてもお世話になった1年。


夏樹はというと、0歳児の小さな赤ちゃんだったのがズンズンと成長。
早くに立ったり、歩き始めて周囲を驚かせた。

ハルトのときは2歳くらいまで、他の子と一緒にする機会をほとんど作らず、それが良くなかったのでは?と薄々感じていたので、積極的に他の子がいるところに連れて行き、それがいいのか、結構誰とでも楽しくやれる、みんなに愛される1歳児になった感じがする。

Clip_2
2月頃の夏樹

6月から中耳炎が慢性化し、9月にチューブを入れる手術をしたのも夏樹。
年の前半はハルトが保育所から持ち帰ってくる菌類をすべて受けてしまい、ずーっと風邪を引き続けているみたいだったけど、そのおかげで後半は丈夫な身体になってきた。


自分自身の子育ては、昨年まではハルトの相手でいっぱいいっぱいという部分も多かったけど、今年は少しずついろいろなことに手を出すようになり、学ぶ事が多く充実した1年。
6月「子育てハッピーアドバイス」の明橋先生を呼んでの講演会は、日々夏樹を連れまわして準備に走り回ったけど、地域に顔が広がり、楽しい経験になった。

秋にはママ友たちと育児サークルの立ち上げ。これはこれでいろいろあったけど、でも各自楽しんで参加できたんじゃないかなあ?と思う。
育児の集まりで知り合ったママ友というか子育て仲間も増えて、子育てがより楽しいと思える理由のひとつにもなった。


妻も一年元気で、一緒に子育てをしつつしっかり働いてくれた。
やっぱり妻が家にずーっといる…というのは良くない部分もあることはあるけど、でもいい部分のほうがずっと大きい…そんなことを改めて認識。


このブログ関連では、開設から5年目、相変わらず平日毎日更新という目標にはほど遠いものの、まあなんとか続けられている。
今年もまた素敵な出会いがいくつかあって、ずーっと前からネット上でだけのやりとりだった遠い地に住む友人一家がとうとう泊まりに来てくれたり、海外から数年ぶりにまた会いに来てくれる方がいたり。


そんなわけで、今年も1年無事に終わることができそう。
大きなトラブルもなく1年を過ごせたのがなにより。
家族がみんな元気ならそれが一番だ。

…総括すると、今年もまた家族と過ごした幸せな一年でした。
どうか来年も良き一年でありますように。


--
今年も一年間、このブログに足を運んでいただき、ありがとうございました。
この記事が今年最後の記事となります。
そしてまた来年も続きますので、どうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を!

« クリスマスと風邪と事故 | トップページ | のんびりお正月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今年は本当に色々ありましたね。うちも色々ありました(笑)。保育園は何とかなったし、とりあえず落ち着いて年越しできそうです。
 ブログ更新お疲れ様でした。良いお年を!

こんにちは。

いがさんの記事見ながら、気持ちを落ち着かせていた一年でした。
まだ生まれてもないのに子供との距離のとり方だとか、夫と育児へのかかわり、いい加減な私が本当に子供なんて育てられるのか、生後一年で子供を保育園に預けて働き始めてしまうのが本当にいいのか、などなど不安に思う事がたくさんでした。いがさんの記事見てふっと力が抜ける事が何度もあって、よほどでない限り子育てに対する考え方自体ぐらつかせないでも大丈夫かも…と思えるようになりました。
こちらも早産の可能性を指摘されながら、年内に産まれてくる可能性はかなり低くなり、家でこのまま年越しできそうです。

来年もよろしくお願いします。皆様よいお年を!

こんにちは 
おひさしぶりです。

12月に入ってから休みが週1になったのと
娘の風邪やら自分の骨折などでばたばたしておりました。

11月29日に右足の薬指を強打してしまい、関節の上がぽっきり
折れていました。といっても折れてるのがわかったのは最近
なんですけどね…
まさか折れてるとは思わず、ずっと放置してしまいましたcoldsweats02 
人生初骨折ですweep
その後何度かぶつけたりしてしまい、さすがに痛みが続いてしまって
やっと病院へ…
まぁほっといてもくっつくらしいのですが、一応テーピングみたいに
固定しています。

娘は40℃の熱で点滴されたり、流行の胃腸風邪で嘔吐もしました〜crying
その後は元気で過ごしてますが、年末は危険です!
昨年も熱を出して365日やってる病院へ。そこで水疱瘡をもらってきちゃいました…

私は今日が仕事納めでして大掃除もお正月準備もなーんにもしてません!
明日1日でざっくり掃除します!とりあえず見えるところだけでいいや〜coldsweats01

今年はいがさんブログにめぐりあってよかったです。
いつもなるほどなーと感心させられております。
また来年もブログ更新、お願いいたします!

それでは長々書いてしまいましたが
皆様、よいお年を!


こんばんは。
今年もいよいよあと2日。年賀状、出さなきゃ。(^^;

無事の1年、なによりです。
ホント家族みんなが健康で1年過ごせるというのは、
幸せなことですね。
うちも娘の育児にアタフタしていた1年でしたが、
無事に年を越せそうで、ホント 家族、支えてくれるみんな
に、ありがとうです。

いつもブログ拝見させていただき、ありがとうございます。
ブログを通じ、いがさんのお子さんへの温かい見守りの気持ちが伝わってきて、こちらまで心が温まります。
最近はコメントできないことも多いですが、
いつもチェックしてますので、これからも更新を楽しみにしています。
来年はそちらに遊びに伺いたいですねー。
では、よいお年を!

少しご無沙汰してしまいましたが、こまめにブログは拝見してました。
いがさんの育児日記で何度も支えられた一年でした。
ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

わたくし事ですが、うちもふたりめ授かりました^^
来年5月が予定です。
性別がまだわかってないので、いがさんのところと逆で女の子二人姉妹になるか、それとも怪獣みたいな男の子が生まれるのかわかりませんが、これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

ちぶれ母さん
あけましておめでとうございます!
というわけで昨年はいろいろありましたが、今年は新年早々ちぶれくんに会えそうなので嬉しいです!今年もよろしくお願いします!


タピアンさん
あけましておめでとうございますー。
妊娠生活も無事に進んでいるようでなによりです。タピアンさんブログもいつも拝見していますよー。年賀状の記事はかなり考えさせられてしまいました。
子どもがうまれると、なんだか人生丸ごと持って行かれるような気にもなりますが、でも子どもを育てる事ほど人間的で貴重な経験はないなぁ、とも思います。
今年は激動の年になりそうですが、お互いがんばっていきたいですね!
今年もどうぞよろしくお願いします。


chappieさん
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
ってchappieさんは骨折だったんですね。なんだか痛そう..
娘ちゃんもはやく良くなって元気になりますように。
お正月はその後いかがでしたか?うちも大掃除なんかはかなりテキトウでした…。なのでブログではそれにはふれないという(笑)
なにしろ今年も一年素敵な一年になるといいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします!


vino rossoさん
あけましておめでとうございます!
先日は素敵な写真送って頂きありがとうございました。
娘ちゃんもかわいいけど、やっぱりvino rossoさん夫婦や家の様子なんかにも目がいってしまいました(笑)
それはそうとブログは今年もしつこく続きますのでどうぞよろしくお願いします。
vino rossoさん一家にとって素敵な1年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。


小薔薇すいたさん
新年あけましておめでとうございます。
ふたりめちゃん…もちろん知ってます(笑)
小薔薇すいたさんのブログは夫婦で読者で、いつも話のネタにさせていただいています(^^;; こっそりいつも楽しみにしていますよー。
初期はいろいろあったけど順調そうでなによりですー。
そんなわけで今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスと風邪と事故 | トップページ | のんびりお正月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ