« 夏樹近況 | トップページ | 師走 »

2008.12.04

3歳児のプライド

先日3歳6ヶ月になったハルト。
ようやくオムツを卒業して、自分でトイレに行けるようになり、日々トイレに行っては楽しそうにしている。

最後までオムツが必要だった場面はなんといっても夜寝るときだったのだけど、最近は夜寝るときもパンツで寝ることも多い。

…が、やっぱりそこは3歳児、まだまだ夜中にオシッコしたくなって起きて教える…というのは難しいらしく、おねしょしてしまうこともしばしば。

夜中に「うわー、びちゃびちゃー」と泣いて、あわてて起きて、シーツとベッドパッドを替えて、パンツ交換して…なんてことも多い。
子どもの泣き声に対する感度は妻の方が上なので、これはたいてい妻の仕事だ。

洗濯物も山積みになってしまうし、安眠妨害だし、夏樹もおきちゃうし、できたらおねしょしないで欲しいんだけど…。

そんなことをしばらく繰り返していると、だいたいどんなときにおねしょをしてしまうか、なんとなく見えてくる。

たとえばリンゴを食べたとき。
利尿作用が強いのかどうか知らないけど、リンゴを食べた夜はおねしょ率が高い。
もちろん夜から寝しなにかけて飲み物を多く飲んだときもあぶない。牛乳もけっこう危険な飲み物だ。

そんなときは、ハルトとの攻防戦。

「ハルト~、今日はオムツで寝ようぜ」
「パンツがいいもーん」
「今日は夜じゃーってでちゃうって。オムツにしようよ」
「イヤー!ちゃんと起きてする~、パンツがいい!」

やっぱりオムツは屈辱的で、とてもイヤなものらしい。
説得に成功できることもあるけど、押し切られてしまうことも…。
もちろん寝る直前にトイレに行くなど対策はとるけど..

オムツにして欲しいなあ…というお願いがうるさいので、ハルトはハルトなりの作戦にでることがある。

それは、まずは言うとおりオムツで寝る…フリをする。
続いて父も母も寝たのを見計らってベッドから抜け出し、自分でオムツを脱いでパンツに履き替え、またベッドに戻る…という作戦。

オムツで寝かせたはずなのに、やっぱり深夜「びちゃびちゃー」とやってしまい、なんで??と見ると、夜はかせたはずのオムツが床に脱ぎ捨ててあったり…。

オムツはイヤ!というプライドだけ高くて笑っちゃうよなぁ。

そんなわけで、まだオムツ?パンツ?おねしょ!という夜は続きそうだ。

Clip_2
オレはオレの考えがあるんだぜ

« 夏樹近況 | トップページ | 師走 »

主夫の子育て2008」カテゴリの記事

コメント

ハルトくんうちの下の男の子(Aさん)と同じ月齢ですね。
うちも一旦おむつ卒業しうまくいってましたが、最近また夜中のおねしょがひどく、夜間おむつ転向を命じられてましたが、断固拒否してましたよ。結局、パンツでねて寝静まってからママにおむつにはきかえさせられてました。防水シーツをひいてても、それのないところでやっちゃうみたいで連日大変な状況です。
でも、こんなことも長くは続かないのでそれほどガミガミ言わないで見ていてあげようと思うのですが、おねしょ処理実行斑は大変でしょうね。
自我の目覚めは大変ですがおもしろく頼もしいことです・・

題名と中を読んで、かな~り納得です。3歳児のプライド・・・うちのりんともかなりの発揮をしています。
昼間は、夢中になり過ぎない限り失敗は少ないんだけれども、夜はやっぱり失敗率高いんですよね。そして、家の場合は、水分量もあるけれども、洗濯物の乾かない雨や雪の日にされることが多いです。対策は、寝てから3時間後くらいに一回トイレに起こす(まだ、下のチビの授乳があるので、そのついでにしてます)寝ぼけて、トイレまで抱っこで連れて行って、下着を下げてなどすべてお手伝いですが・・。あとあまりにひどいときには、パッドを使ったりもしています。パッドは西松屋などのオムツ売り場にあって、女性用のナプキンのようなものかな?ダプダプの量でなければ、男の子なら前にするので、しっかりと吸い取ってくれるし、パンツにつけて使えるので、そんなにプライドも傷つけていないのかなって思っています。りんとは、パッドはOK(まれに夏場はひっぱって抜いていました)ですが、やっぱりオムツは、たくとも使っているのもあるせいか、あかちゃんの・・・という思いがあるようで、この頃は絶対にはいてくれません。現在は、大分落ち着いて、たまにの失敗になってきたので、あきらめてりんとの寝るエリアにおねしょパッドを敷いて、普通のパンツで寝ています。洗濯は大変だけれども、お兄ちゃんになってきた証なのかなぁと思っています。

おお~!オムツがはずれるとそういうプライドも出てくるんですね。
一回はいたオムツを自分で脱いでパンツに履き替えるなんてハルトくん賢いじゃないですかーー!
ナオはまだまだオムツに固執です。自分でオムツ替えなんて絶対しないし・・・。幼稚園入ったら先生に手間かけそうで申し訳ないなーと思ってます。
お友達がトイレでするのを毎日見ればわりとすぐはずれるのかもしれないですけどね。
あ、リンゴは確かに利尿作用がありますよね・・。

走りかじり虫さん
こんにちは、メッセージ遅くなってスイマセン。
そうですか、下の子もオムツ卒業しつつもまたおねしょ始まってしまったのですね。
たしかに処理班は大変ですよね。ニオイもあるし、暗いし…。
子どもの成長ってこんな感じなのかと思いますけど、でもホント一進一退ですねー。
やっぱり身体の構造的に「がまんできる量」が年齢と共に増えていくのでしょうか。
なんにしろ、はやくおねしょなくなりますように。


ひろさん
こんにちはー。おひさしぶりです!情報ありがとうございます。
そうですかー、うちの子とりんとくんと同じくらいの感じですねー。
パッドの件、たぶんひろさんもご存じの近所のYさんから聞いていたのですが、最近オムツの上からパンツをはく…という裏技?が有効になり、バッドは使いませんでした。
またオムツ完全にやめたら試してみようかしらーん?
おねしょも実際なにかと面倒ですけど、まあこういうのも成長の過程かと思うのでもう少しの辛抱でしょうか。がんばりましょう~


サクラビヨリさん
こんにちは!その後体調いかがですか?
そうなんですよー。3歳児なのにオムツがイヤだなんて笑えます。「はると赤ちゃんじゃないもーん」とか言うけど、十分赤ちゃんですから(笑)
オムツ買わなくて済むのはいいけど、やっぱり日中はなにかに夢中になりすぎるともらすこともあり…まだまだオシッコのニオイに囲まれた日々は続きそうです(^^;;
お互い長い目で見ていきたいですねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏樹近況 | トップページ | 師走 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ