« ブログデザイン変更 | トップページ | 夏樹とお買い物 »

2009.01.19

空の散歩

神森さんから熱気球を帯広で飛ばすんだけど、乗りに来ない?という連絡。
熱気球?もちろん行きます!というわけで、先日、熱気球に再び搭乗。

午前5時に起きてみんなの食事を準備したら、そっと家を抜け出して出発だ。
自分の楽しみのためだけに子どもをお願いしてひとりででかけるなんて、1年ぶりくらいかなあ。

集合時間は午前6時半。お天気が良く、放射冷却でとても寒い。

みんなで河川敷に移動して、熱気球の準備。
Dpp_1711
まずはバナーの点検から。
続いて袋から大きな気球を取り出して広げ、扇風機で風を送り、バーナーで熱い空気を送る。役立っているというより、むしろ邪魔している感じもするけど、みんなで手伝うのもちょっと楽しい。

今回の気球は5人乗り。
気球が立ち上がったら、さっそく離陸!いくぜ!
Dpp_1713
離陸とともに朝日が顔を出した。きれい!

この日、帯広は放射冷却で氷点下15度前後まで気温が下がり、木々の樹氷が朝日を浴びてキラキラと輝き、まるで宝石箱のよう。

十勝川からは川霧が立ち上り、幻想的な雰囲気。
気球は風に乗っているので、風を感じる事もなく、揺れる事もなく、とても快適な空の旅。

見えてきたのは、十勝大橋。
一緒に飛んでいる大平原号の姿も見えてきた。おーい!
Dpp_1715

行き先は風まかせ…地上班のみなさん、追跡よろしくお願いします!
この風景を見てください!
Dpp_1719
十勝大橋、車ではよく通るけど、上空を飛び越えるのなんて初めてで感動!
Dpp_1722
ジミー号、次第に高度を下げて、川に接近。
Dpp_1723

Dpp_1724
Dpp_1727
澄み切った冷たい空気、広い大地、金色の光に包まれる十勝川..

そして神森さんの絶妙な操縦で、ふわっと着地。
風に乗ってふわふわと飛ぶ熱気球、夢のような30分間でした。

こんなにコンディションが良いことはめったにないらしく、とってもラッキー。
普段見ている風景を空から眺めるのも良かったし、厳冬の朝の川の雰囲気も素敵。

Dpp_1740
その後は追跡カーのほうに乗り換えて、気球を追跡。
他のみなさんがひととおり乗るまで走って、最後はみんなで気球を畳んで片づけたのでした。
一緒に乗った方とおしゃべりしたのも楽しかったし、知らない人たちと一緒になって気球を立ち上げたり、畳んだりするのも楽しい体験。

こんな体験ができるのも、たくさんの人たちのおかげ。
いつも声をかけてくれて気球を操縦してくれた神森さん、一緒に乗ったクルーのみなさん、その他関わった多くの皆さん、そして留守番しててくれた家族、みんなどうもありがとう!

« ブログデザイン変更 | トップページ | 夏樹とお買い物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログデザイン変更して、写真が大きくなりましたね!
細部まで、すごくはっきり写ってると思うのですが、
やっぱりこのあたりが違いますか?
風景写真にはすごく活きそうですね!
子ども写真にはどうですか?
違いが気になります~~。

いがさんこんにちは!
このかぼちゃの気球、通勤中に見ましたよ~!
会社のすぐ近くを飛んでいました☆

 いいなあ!寒そうだけど、気持ち良さそう!気球のデザインがまた可愛いですね。

 そして写真がいいですね。さすが北海道って感じで。

 その後雪は溶けてませんか?札幌はグチャグチャです。雪祭り出来るのだろうか・・・(汗)。

kazさん
うーん、そうですねえ。
緻密な感じがするのは、ひとつにはレンズが広角化したのと、あとは掲載サイズアップによるところが多く、このブログサイズの写真でカメラの違いが画質にでるかどうかは微妙ですねー。
今日の夏樹の写真なんかはF1.4Lで開放で撮ったんですが、周辺光量がかなり落ちていて、それは欠点でもあるんだけど、でも味わいにもつながっている感じがします..
画質面での評価はこれからだとしても、ファインダーの見やすさ、AFの精度、ピント位置の合わせやすさなんかは大きな違いがありますよー。
でもkazさんはEFSレンズもたしか持っていた気がするし、もし自分が同じ立場だったら相当悩みそう…(^^;;


nakajimaさん
おっ、おひさしぶりです。
そうそうnakajimaさんの勤務地の近くで着陸場所を探してました。
ちょっとデザインかわいいでしょ?って自分のじゃないけど(笑)


ちぶれ母さん
おはようございます~。ねっ、いいでしょ?
昨日の札幌はすごく暖かかったようですねー。こっちは雪結構ふりましたが、温度も低いのでグチャグチャになったりはしてないですねぇ。
やっぱり温暖化の影響で今年の札幌はあたたかいのか!?

おはようございます。
一度でいいからこの気球に乗ってみたいな、と思ってます。十勝川温泉のあたりで上がってるのは見た事あるんですが、あれは実際飛んでたのかな?
ブログの写真、思いっきり楽しめるようになった今回のデザイン変更、いいですね~。
また道東、行きたくなっちゃいました…夫も私も理想は道東の冬の観光ですが、ペーパーの身では車の運転が怖いのでなかなか実現しそうにありません…。

タピアンさん
おはようございますー
気球、十勝では身近な乗りもので、乗りたいなーと思っていれば割と乗れるような気が..
道東の冬の観光、楽しいですよー。
然別湖コタンも始まったし、タンチョウや流氷もあるし、ぜひ一度お越し下さい~
運転できなくても、うちがヒマだったらご案内しますよー(笑)

こんばんは。
しばらく来ないうちに、ブログデザインが変わっていてびっくり。
確かに写真が大きくて、この気球からの眺めも広がり感があって素敵です。
冬の北海道もいいですね、やっぱり。

レンズF1.4の明るいやつ持ってるんですね。
うちも、シグマの30mmF1.4が欲しいなぁとは思っているのですが、
予算面が厳しくて・・・。(;;)

vino rossoさん
おはようございます~
冬の北海道は独特の空気があってとても素敵ですよー。
夏のような派手さはないけど、ぜひ来てみてください。

で、レンズ。EF35mmF1.4Lというのを持っているのですが、家宝です(笑)
シグマのもとても評判がよくて、自分は持っていないけど人には勧めているのでぜひ買ってみて下さい。
以前送ってもらったアルバムを見る感じでは、シグマ買ったらすぐ使いこなせていい写真が撮れそうな気がしますよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログデザイン変更 | トップページ | 夏樹とお買い物 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ