« 2008年を振り返る | トップページ | 冬の札幌 »

2009.01.02

のんびりお正月

あけましておめでとうございます。


今年もまた家族全員が笑顔でいられる一年でいられますように。
子どもたちが無事に元気に成長しますように。

このブログに関しては、今年も続けられますように。
ブログを通じて新しい友人が増えますように。


我が家は今年は実家には帰省せず、子供が生まれてはじめて自宅で過ごすお正月。
暖かい関東も悪くはないけど、でも慣れた自宅でのんびり過ごすお正月も素敵だ。

大みそか、地元で「干支みこし」というお祭りがあって、今年はコレにひとりで参加。
地域の若者が中心になり、新年0時にスタートする…というそんなおみこし。

集合時間は22時半、紅白もそこそこにいざ出陣!
集まったのは農家の若者を中心に60人ほど。サラシを巻いて、神社で参拝したあと、丑のちょっと怖い(?)おみこしをかつぎ、地域のメインストリートをセイヤ!セイヤ!のかけ声とともに1時間ほど。

Img_1075114_22392504_0
御神輿は意外と重くて肩にずっしり…。
今年も1年いい年になりますように!セイヤ!セイヤ!

自分はTシャツ姿だったけれど、とっても暖かい夜でおみこしを担いで声を出していると暑いほど。
Img_1075114_22392504_6

ギャラリーも意外に多く、NHKラジオの行く年来る年のなかで全国放送&国際放送で世界に様子が放送された様子。地元ケーブルテレビや関西からテレビの取材も来てました。元旦の道新にも写真入りで載ってたな…。

そんなわけで無事に厄払いもできて(?)終了後は懇親会。
たまたま隣に座った某国会議員とお酒を飲んだりして、新年早々なんだかちょっといい気分。みなさんおつかれさまでした!

いつもは年末年始帰省していたりして今回はじめて参加したけど、結構楽しめた干支みこし。来年以降も自宅で年越しだったら参加しようかなー。

※今回写真が1枚も撮れなかったので写真は一緒におみこしに参加した保育所パパ仲間Sさんのブログからお借りしました。Sさんありがとう!
深夜なので子ども達は寝ているし、そうなると妻は家から出られず、自分は担いでいるので写真撮れず…



そしてあけた元旦はクルマにも乗らず、近所をちょっと散歩した以外どこにも行かず、ひたすらのんびりムードの我が家。
Clip_14
おせち料理ってほどでもないけど、一応煮物とか焼き豚、雑煮やおしるこに煮豆なんかは事前に作っておき、それらを食べたお正月。

Clip_8

子ども達は家のなかをハムスターのように走りまわり、そんな様子を見守りつつ、どっさり届いた年賀状なんかを眺めながら、だらだらと家族で過ごす正月はなかなか贅沢な時間だ。

夏樹は昼寝しちゃったので、ハルトとワンコを連れてお散歩。
Clip_12


夕暮れ時、リビングで日が暮れていく様子を見る。
あ、飛行機!
Clip_10
こんなにも家でゆっくりしていることはあんまり無いので、正月早々なんだかとっても良い気分…ってアルコールの効果かもしれないけど(笑)


と、我が家はこんなお正月。

今年もどうぞよろしくお願いします!


Clip_16
今年の年賀状はこんなでした~

« 2008年を振り返る | トップページ | 冬の札幌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

干支みこし・・・ご苦労様でした。今年は、腰が・・・で不参加でした。寒さが一番良くないので・・
今度は、「鬼」役が待っていますね!

今年も宜しくお願いします。

 あけましておめでとうございます。今日は本当に楽しかったです!特にハルト君とちぶれのシンクロが見ていて笑えました。
 そして、兄弟喧嘩見物できて(笑)面白かったです。・・・って明日は我が身なんですが・・・。
 ちぶれは、あの後旦那に車に乗せられて5分で眠りに落ちてましたが、そちらはどうでしたか?
 また機会があれば是非お会いしたいです!
 今年の目標は、旦那の仕事が軌道に乗る事と、私がペンタブ使いこなせる事ですかね~。
 今年もブログ更新楽しみにしてますね。それにしても、干支みこし、本格的ですね。色々イベントがあって羨ましい・・・。

遅ればせながら新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いいですね。こういうお正月。初詣ならぬ地元のお祭りに参加して、慣れた自宅で家族水入らずで過ごすのって。実家があれば帰省、挨拶もありますが、毎度そうではなくていいのかもしれないですね。すごく贅沢な時間っていうのはわかる気がします。
今後ともブログ楽しみにしてます。

年末のコメントのお返事見てびっくり。私自身もあんなこと書いておきながら何がいいのかなんて受け取る人次第だな、と思います。
私は顔写真つきも子供の顔だけの年賀状も否定はしませんし、あれは実は見るのが楽しみの一つ。ペットだけでもOKです。子供だとふとした表情に友人の顔が見えたりするのあります。もちろん家族揃ってのものの方が見る楽しみって増えるのでよりそちらの方が好きかも。いがさんの年賀状、これはなかなかないタイプ。いいですね~。

何とか年末年始を妊婦のまま乗り切れました。後は巨大児にならぬように何とかしなければ、です。

遅くなりましたが。。。

今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!
いい年賀状ですねー!家族の仲良しオーラが見える♪

干支みこしってあるんですね。担いだなんてスゴイ。
イガさんは、何でもチャレンジャーですねえ☆イガさんや一家を見てて思うのは、楽しいことは自分で作るんだなぁということ。当たり前か・・。

もうすぐ仕事復帰です。ピリピリするんだろうなぁ・・なるべく笑顔で頑張りたいけど、難しいなぁ。忙しい中にも、昨年より楽しい何かをしようと思います!家族が楽しく過ごせる一年にしたいな。

今年も時々おじゃまして、和ませて貰います。よろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

いがさんも実家に帰らなかったんですね。
私も「愛する故郷 十勝」に帰省しませんでした。

なんか年末年始に帰省しないと寂しく感じるのですが、
そんな風に思うのは私だけなのでしょうかねぇ。。。
十勝の空気感が伝わってくるいがさんの写真を見てるとそんな寂しさも紛れます;;

というわけで、今年もよろしくお願いします!

みなさんコメント遅くなってごめんなさーい。

森と空さん
おめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
そうそう今年は鬼役があるんでした…(汗)
最近このブログが保育所のみなさんにバレつつありちょっと恥ずかしいですが、今年も更新していきたいと思いますのでよろしくです!


ちぶれ母さん
というわけで先日は長々とおじゃましました。とっても楽しかったですー。
ハルトはどうも他人の真似をするのが好きで、同じくらいの子がいるとあんな感じになりがちなんですよー。なんでだろう?
うちはあのあと小樽に向かう車内でふたりとも寝たけど、でもホテルに着いて起こしました。
旦那さんの仕事も期待してますよー。タブレットでのカラー化も(笑)
なんにしろ、今年もよろしくお願いします!また遊びに行きます~


タピアンさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますー。
そうそう実家もいいけど、自宅もいいもんですよねー。
まあ航空券が高すぎなのがそもそもの原因ですが..
年賀状の件、ほんといろいろですよね。
うちは毎年こんな感じで、なかには不愉快に思う人もいると思うけど、まあそれはそれで…ということで出しています。
タピアンさんは今年は変化の1年ですね。がんばってくださーい。


AKKOさん
おめでとうございまーす。
今年もよろしくです!また遊んでください(笑)


なかさん
あけましておめでとうございますー。
はいー、なんでもやってみる!が信条です。
なかさんは仕事復帰ですかー。小さい子がいるとすぐ風邪だのなんだの大変ですが、ぜひがんばってください!応援しています!
どうしても忙しくなるのは避けられないけど、でも気持ちの持ちようはそれとは別ですよね。
なんにしろ今年もよろしくお願いします!


だいこくさん
おめでとうございます!
そう、あまりの航空券の高さにぎゃふんとなってしまいました。
うちは年末年始の帰省は兄弟の様子を見たりしながら…って感じですねー。
どうも年末年始の関東が人が多くて、あと実家が寒くてちょっと苦手です(笑)
なんにしろ今年もよろしくお願いします!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2008年を振り返る | トップページ | 冬の札幌 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ