« のんびりお正月 | トップページ | トンネル »

2009.01.09

冬の札幌

お正月の前半は家でのんびりしたけれど、やっぱり退屈しだした我が家の怪獣たち。

でも頼みの育児の集まり系は年末年始で全部お休みだし、公営のプールとか動物園とかそんなのもやっていないし…、、というわけで、お正月の後半は札幌圏に旅行に行ってました。今回はちょっと長めに3泊4日。


せっかくの機会なので、なかなか行けない札幌で会いたい友人達を訪ねよう…ということで、新年早々家族ぐるみの友人宅を何件か訪問。

そのなかの一軒は、いつもブログでやりとりしているちぶれ母さんのところへ。
昨年の夏頃に初めてお会いしたちぶれ母さん一家、当時は妊婦さんだったけど、秋に無事に自宅出産を済ませたので、その赤ちゃんの顔を見るのと、ちぶれくんと遊びに。

赤ちゃんのしょうちゃんはすくすくと元気に育っていて、我ら夫婦は自分たちの子どもはそっちのけで抱っこしまくり~。やっぱり0歳児はカワイイ!
Clip_9
薄目あけて無防備に寝てます…かわいい!


ブログではしょうちゃんを育てる悪戦苦闘ぶりが綴られているけれど、この手に負えないっぷりがウチのハルトの赤ちゃんのときのようで、なんとなく親近感を持ってしまう(笑)

そしてハルトとちぶれくん。
ハルトのほうが年上だけど、なんとなく知能はちぶれくんのほうが上っぽくて、そんなふたりの様子を見るのは楽しい。
最初はお互いの様子を見ながらおそるおそる…という感じだったのに、最後にはうち解けて一緒になってヒートアップして暴れていました。
ちぶれ母さん、うるさくしてすいませんでした…(汗)


別の日には、素敵な家族写真を撮るフォトグラファーとして活躍しているKazまさえさんご夫婦のところに遊びに。

このおふたりももともとはブログつながりで、毎年十勝に遊びに来てくれて、一緒にキャンプしたり、うちに泊まって行ったりしてもらっているのだけど、今回は初めて札幌で再会。

ランチパーティにお誘いいただいて、おいしいごはんと手作りスイーツをたっぷりとご馳走になりました。
Clip_11
おいしいランチ!

最近自宅を引っ越しして、リビングに「おうちスタジオ」を構えたおふたり。
そんなスタジオを見せて貰ったり、カメラ談義に花が咲いたりして、とっても楽しいひととき。

Clip_16
これまた子どもらが大喜びで家の中を走り回り、やっぱりうるさくしてすいませんでした…(汗)

この記事でもうちが行ったときの様子が紹介されてます。ありがとう!


それから10年くらい前に同僚だった友人のところにも遊びに行き、そこでは友人の3人の怪獣にうちの2匹の怪獣が混ざって大暴れ。
5人の子ども達のヒートアップぶりはすごかったけど、1年半ぶりくらいに会う夫婦といっぱいしゃべって楽しい時間。
これまたやっぱりうるさくしてすいませんでした…(汗)


この日は藻岩山へ。
Clip_2
ロープウェイも楽しかったけど、ハルトはキャタピラー仕様の雪上バス?に大興奮して大喜び。

Clip_18
寒いねー。

Clip_4
冬の夜景はキレイだー。


そのほか泊まっていたホテルのプールで子ども達と夜中までたっぷり遊んだり、家電量販店をウロウロしたり、大型書店をブラブラしたり。

なんと近所のお友達一家にホテルのロビーで遭遇して笑ったり、観覧車に乗ったり…。

Clip_6
ホテルでの大人の楽しみといったらコレでしょう(笑)


冬の札幌なんて峠を越えるのは大変だし、寒くて雪ばっかりで…と思ったけど、楽しい友人達とひさしぶりに会えて、また子ども達ともたっぷり遊べて、とても楽しいお正月でした。
また行きたいなー。

« のんびりお正月 | トップページ | トンネル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびりお正月 | トップページ | トンネル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ