« そりに乗って | トップページ | 寄り道 »

2009.01.27

睡眠不足耐性

Clip_4
うちの子ども達はどうも睡眠不足に強いようだ。

週末、たまたま同じ日に我が家に2組のお客さんが来てくれた。

午前中から昼過ぎにかけては、ハルトを連れて子育ての集まりに行っていた頃からの母友さん一家。自分のなかでは怪獣育て仲間、3歳と1歳の男の子がいて、その子らとうちのふたり、特に3歳児同士が意気投合して大興奮。家の中を走り回ってベッドで飛び回り、ロフトにあがって大騒ぎ。

ランチ持参で来てくれたのでランチを挟んで遊び回っていたのだけど、いつもの昼寝時間になっても、ハルトも夏樹も、まったくもって寝る気配なし。
汗だくになってクタクタになっているのに。

そして午後からは入れ違いで、別の母友さん一家。
前々からどうも気が合うような気がしていた夫婦で、こちらも1歳の男の子の子連れ。
ハルトにとっては1歳の子は遊び相手には役不足だけど、ママさんが大の子ども好き、以前は幼稚園の先生もやっていたので、3歳児の相手はお手の物。
これまた遊んでもらって大喜び~。

子どもらが寝たら大人タイムが楽しみだなー、はやく寝ないかなー?と思いつつ、焼き肉しつつパパさんとお酒を飲んだりして楽しくしていたのだけど、結局ハルトも夏樹も寝ない!

眠くて不機嫌になり泣きわめいていた時間もあったのに、結局最後まで寝ることはなく、とうとう朝起きて夜22時すぎまでふたりともおめめパッチリ。

正確には夏樹は夕方頃授乳中に10分くらいウトウトしていた時間帯もあったけど、それ以外は元気に遊び回っており、あまりの体力にがっかりしてしまうくらいだ。

この傾向はふたりとも新生児の頃からあり、どうも昼寝は少なめだし、夜寝るのは遅く、でも特別遅起きというわけでもない。

そういえば妻も睡眠不足耐性が強く、ハルトも夏樹も全然よく寝ない子で、今でも深夜に夏樹が頻繁に起きたりするけど、案外平気。

寝なくても案外大丈夫…というのは子育て中はとても役立つけど、でも子ども達に遺伝しなくてもいいのにね。

« そりに乗って | トップページ | 寄り道 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
やはりもって生まれた体質というのがあるのかな?と最近思います。
以前、何かで必要とする睡眠時間は人によって違うらしいと言うのを見た事がありますが、良く見たら我が家がそうでした。
我が家の場合夫は8時間程度の睡眠時間を必要とし、しかも長時間まとまった睡眠を取ります。短時間睡眠が続くと体調を崩す事があるので、おそらくもともと長時間睡眠を取らないといけない体質なのでは?と思っています。
私の場合6時間程度で大丈夫で、しかも通勤・通学時間に熟睡できてしまったりと細切れの睡眠でも問題ないようです。もともとはそんなに睡眠時間が短くなかったはずですが今はそれで落ち着いてしまいました。ただ体の調子がおかしい時は逆にいくらでも眠れます。
さて、子供にはこの性質も遺伝するのかな?とちょっと楽しみです。ちょうど中間くらいのところをとってくれたらいいんですけどね。

 う~む、睡眠不足に耐えられない私としては大人の体質としては羨ましい。でも子供達には寝て欲しいですね(笑)。

 最近はしょうちゃんが昼寝る時間が出てきました。ていうか、昼も夜も寝てます。大丈夫か?成長期なのか?(汗)。

 それでも抱っこしないと寝ないので大変ですが、一度寝付くと数十分大丈夫な時もあり、そんな時はラッキーターイム!とブログやってます。

 家で子供達が暴れてもいい一軒家が羨ましいです。

こんにちはー

いっぱい遊んだのに22時まで寝ないとはーcoldsweats02
なんてタフなんでしょー!

娘は先日3歳になりました。
少し鼻がたれてる位で元気いっぱいです。

こんばんは

ナポレオンの血をひいた、ショートスリーパーかな?

二人とも笑顔がとっても素敵ですね(#^.^#)

そして、笑顔からこぼれる、真っ白い歯

真っ白い歯は元論ですが、歯並びのきれいなことにびっくり(@0@)

いがパパのしつけの良さが、見えます(^.^)

虫歯は、きっと、ゼロなんでしょうね~


タピアンさん
おはようございます。
たしかに必要とする睡眠時間は人によって違うらしい…そんな感じはしますよね。
子ども達はあんまり寝なくても大丈夫みたいだけど、自分はちょっと睡眠不足になると体調を崩しがち…。寝なくて済む身体はうらやましいけど、こういうのはどうしようもないです。
タピアンさんは6時間ですかー。それは子育て向きかもしれないですねー。
赤ちゃん、よく寝る子だといいですね(^^)


ちぶれ母さん
おはようございますー。
そうだ、ちょっと前までブログに大きく睡眠不足って書いてありましたね(笑)
しょうちゃん、睡眠できるようになってなによりです。お母さんにとって、ですけど(笑)
家、いまはまだ序の口で、2歳&5歳とかになったらすごそうですねえ…そんなときは例の目の前の公園に避難!?


chappieさん
おはようございます。
ほんとなんなんでしょうね…実際はちょっと迷惑(笑)
chappie娘ちゃんは3歳ですかー。すくすく育ちますように!


Ito Ayaさん
おはようございますー。
歯並び…うーん、たぶん妻の遺伝ですねぇ(笑)
自分は虫歯も多いし、歯並びも普通だけど、妻はいい歯を持っていて虫歯知らず歯医者知らずです。
子ども達も虫歯を指摘された事は一度もないけど、しつけはなってないですよぉ(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そりに乗って | トップページ | 寄り道 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ