« ワカサギつり | トップページ | 雪中運動会 »

2009.02.13

帯広地方卸売市場

いつものように育児の集まりに行ったら、母友さんたちと市場の話になった。

帯広地方卸売市場というのだけど、小売り部門もあって、なによりも食堂のご飯がおいしいらしい。話には聞いた事があるけど行った事ないし行ってみたいなあ。
この話をしたのがちょうど午前11時頃で、じゃあ今からランチでも行く?ということになり、急遽市場に行く事に。

育児の集まりをやっている芽室からは意外と近くて、クルマで10分ほど。
Clip_5
なかは結構広くて、業務用の食材とか野菜などが売っている。ちょっと変わったスーパーといった感じかな?

特にいいなーと思ったのは鮮魚店。そもそもの話の発端は母友さんがここでアブラコを買って、それを唐揚げにしたら美味しかった…という話だったのだけど、たしかに地元十勝産の魚がいっぱい。
意外と地元産の魚介ってスーパーには売ってなかったりするので、これは楽しい~。

みなさん全員主婦(&主夫)なのでレタス120円安いよねー、とか、今度からスーパーでレジ袋有料だよねーとか、ダシどうしてんの?とか、そんな話をしながらブラブラ。
Clip_8

で、お楽しみのランチは2階へ。
750円の日替わり魚定食というのを頼んだんだけど、カレイの西京焼き、ホタテと野菜のいためもの、ハンバーグ、煮物などがてんこもりで、どれもとても美味くてボリュームたっぷり。
もちろん夏樹に取り分けても十分だし、なんだか得した気分でした。
Clip_11
このご飯を食べるためだけにココに来てもいいなー。

でも実はここの食堂はお寿司が特別安くておいしいらしい。
今日は夏樹連れだったので頼まなかったけど、今度来たらぜひお寿司を食べてみよう~。


そうそう、ちなみに今回は男児3名女児3名を連れて行ったのだけど、やっぱりおとなしく座っていられないのは男の子たち。

女の子のママさんたちはいかにも「ママさんランチ会」という感じで楽しそうにおしゃべりしているのに、男の子のママさんたちと自分は慌ただしく食べて、歩き回る自分の子を追いかけ回す…という感じ。やっぱりこういうのも性別差!?


なんにしろ、ちょっと楽しい市場でのお買い物。
場所は38号線よりも北側で、西21条北1丁目にあります。
日曜と祝日は休みで、水曜も不定期休みみたい。営業は15時まで。
お近くの方はぜひ行ってみてください~。

« ワカサギつり | トップページ | 雪中運動会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
近くに市場があるのっていいですよね〜
スーパーって魚の種類少なくて、いつもアジの開きとか塩サバとか
決まったのしか食べてないです…
たまにはニシンが食べたいなぁ…

初めまして。
いつもブログ読ませてもらっています。
今日ここの卸売市場に行って来ました。
近くにこんな場所があるなんて知りませんでした。
情報どうもありがとうございました。

また遊びに来ます^^

chappieさん
おはようございますー。
そうですよねー。地元産のものって全国チェーンのスーパーでは意外に売っていない…
安いのはいいけど、どうも画一化している感じはしますよねぇ。
市場もっとつかってみたいです。

まきとさん
おはようございます。初めまして。
ん?この記事を読んで行ってみた、、という話でしょうか。そうだとしたらそれは嬉しいです。ありがとうございます。
なかなか広くてブラブラするのも楽しいですよね。
これからもよろしくお願いします~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワカサギつり | トップページ | 雪中運動会 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ