« お散歩 | トップページ | 帯広地方卸売市場 »

2009.02.12

ワカサギつり

Clip_4
祝日の昨日はワカサギつりへ。

目的地は大樹町のホロカヤントー。大人700円なりを払って、いざ氷上へ。

Clip_2
まずはアイスドリルでガリガリ。
氷は30センチ近くあって、なかなか開かない..

Clip_11
開いたら仕掛けを作って投入、おさかなつれるかなー?

やっぱりつりを楽しむには1歳ではまだ早くて、結局夏樹はそのへんをうろうろ。
それでもそりに乗ったり、夏樹は夏樹なりに楽しんでいるみたい。

写真はないけど、買ってきたパンでランチしてみたり…
Clip_18
全然釣れなくて、子ども達も飽きてきたので、そろそろ撤収かなー?と思ったらアタリがきたっ!釣れるときの独特の感触がいい!

Clip_7
釣れました~
ピチピチはねているサカナ、さわってみる?
「えー、ちょっと怖い…」とちょっとビビリぎみのハルト。
たしかに生きているサカナなんて触る機会ないよねえ。

Clip_14

このときの気温はたぶん氷点下5度くらい、とても寒くてテンション低めだったのが、1匹釣れたら急にヒートアップ(笑)
結局全部で8匹くらい釣ったかな?

天気もイマイチで、気温も低く、コンディションとしてはあんまり良くなかったけど、でも結構楽しめましたよー。

ホロカヤントーのいいところは駐車場からすぐ近くで釣れる事。
寒かったらクルマを避難場所として使えるので乳幼児連れにはいいかも。

ワカサギつりって基本的には釣れないもんと決まっていて、子どもを遊ばせたり、一緒に行った人とおしゃべりしたり、なんか調理したり、そんなレジャー。

今年はもうシーズン後半だけど、また行けたらいいなー。

« お散歩 | トップページ | 帯広地方卸売市場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いいなあ~~。家族でこういうイベントが出来るいがさん一家が羨ましい。家族だけの旅行とかイベントとかしてみたいなあ・・・・。旦那忙しいんで無理なんですけどね。

 ワカサギ、こういう場所で食べたら美味しさ倍増なんでしょうね~。でも軽自動車のうちには辛いかな?

 でも、いっぺん体験してみたいです。楽しそう。

ホロカヤントーって今ではそんなこともしているのですねえ。昔はなんもなかったような。

いがさーん、こんばんは^^
夏樹くんの姿が、かわいすぎます…
いがさんと写ってる写真の、夏樹くんの後ろ姿…
癒されますヽ(*≧ε≦*)φ

ちぶれ母さん
おはようございますー。
でも意外と半日で行って帰ってこられるし、そんな旅行ってほどでもないですよー。
ワカサギはすぐ天ぷらにしてみたいけど、そんなに釣れないです(笑)
子ども達がもう少し大きくなって、もし十勝に冬に来る機会があれば(あるのか?!)一緒に行きましょう~


ムムリクさん
おはようございます。
んー、わかさざつり自体はかなり昔からやっているみたいですよ。
夏こそなんにもないので、冬のほうが賑わっているのかも!?


ROMIさん
おはようございまーす。ROMIさんその後元気そうでなによりです。
夏樹は寒さにも負けずつきあってくれました(笑)
ROMIさんも子どもでも生まれないかなあ?…ってそれはまだ早すぎか(^^;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩 | トップページ | 帯広地方卸売市場 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ