« 冬の然別湖2009 | トップページ | ピース禁止 »

2009.02.24

楽しい時間

Clip_3

2月22日は私たち夫婦の結婚記念日。今年で11年になりました。
去年10周年の記事を書いたので結婚話はそっちに譲るとして、今年は昨日の記事に書いたように然別湖に宿泊して迎えた結婚記念日。


然別湖の温泉に泊まったのはとても良くてすっごく楽しかったのだけど、いつもと決定的に違うのは、なんといっても我ら家族だけではなく、友人夫婦と一緒だったこと。

みんなで凍り付いた湖の上を子どもたちの手をひいて歩き、コタンの大きな氷の建物に歓声を上げたり、いつもの我ら家族だけの旅行とは違う旅行。

夕食は大人子どもあわせて10人で食卓を囲んで、わいわいとにぎやかに。
夕食後はもちろん部屋に集まって宴会タイム。
ビールだのお菓子だの家で焼いた大きなカステラだのを囲んで、おしゃべりおしゃべり。

20時前にはロビーで餅つきがあるというので、みんなで見に行って、続いてコタン村のアイスバーに一杯飲んで、子どもらとハンドベルを聴いて…。

そしてまた宴会タイムの続き。

ふだんはお酒を飲まないママさんも今日は運転がないので大丈夫。
ビール片手に子ども達を囲んで、またまた話に花が咲いて、とっても楽しい時間。


そして「いがさん、おめでとう~」と出てきたのは…
11周年おめでとうって書かれた2つの手紙、バラの花、そして1998と書かれたフランスのワイン。

そう、これは我ら夫婦の結婚記念日のために用意してくれたサプライズプレゼント。
たしかに「旅行の日は記念日」なんてチラッと言った気もするけど、それをちゃんと覚えていてくれて、結婚した年のワインまで探し出してくれた友人夫婦。

我らのためにこんなにまでしてくれるなんて…。
初めて迎える、友人との結婚記念日になんだか心が温かくなってしまった。


その後もみんなでそのワインをあけ、写真撮ったり、あーでもないこーでもないとお酒飲みながらいっぱいおしゃべりしたり、布団に転がっているパパに1歳児たちが襲いかかっている姿に大笑いしたり。
楽しい雰囲気に子どもらも全然寝ず、じゃあそろそろ寝ますか…とお開きになって時計を見たら0時すぎ。

もともとは見ず知らずの他人同士だったはずなのに、子どもを通じてこんなにも楽しい時間を共有できて、本当に楽しい一夜でした。


前々から思っていたけれど、我ら夫婦は、どうも夫婦で閉じた時間を作る傾向がある。
「ひとりで過ごすのが好き」という人がいるけれど、それの夫婦版って感じだろうか。
だから他の夫婦と一緒に行動することなんて少なかったし、友人と呼べるような人たちも多くはない。

それがここ1年ほど、子育てを通じた友人がいっぱいできて、なかにはとても気が合いそうな、あるいは価値観の合いそうな友人もチラホラ。

もちろん全員ママ友、しかも自分たちよりだいぶ若かったりする人もいる。
でも友人として魅力ある人というのは男女も年齢も関係ないし、そして旦那さんとも同じように親しくなれて、しまいには一緒に旅行に行ってもいいなー、と思うほどになった。

他人と一緒に旅行なんて気を遣って疲れるだけだし…って思っていた時期もあったけど、今回初めて「友人夫婦と旅行」というのを体験して、本当に気の合う人たちとならそんなことはなくてすごく楽しい、、ということもわかってしまった。


最近いつも書いているけど、あんなに苦手だった育児の集まりのトビラをあけたら、その向こう側にはこんなふうに広がる人間関係があり、しまいにはこんなふうに一緒に過ごせる友達まででき、子育てを通じて、友人関係についてでも小さな階段をあがれた感じがする。

本当に子ども達が作ってくれるご縁に感謝…そんなふうに思った11回目の結婚記念日でした。
子ども達、そして妻、みんないつもありがとう。

Clip_5

« 冬の然別湖2009 | トップページ | ピース禁止 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

 いいですね~、そういうの。友人って作るものではなくてできるものだと思います。数じゃないと思うんですよ。

 でも、気の合う仲間が沢山出来てワイワイできるのは羨ましい!
 
 最近、肉を沢山食べるようにしてます。食べても食べてもお腹が空いていたのですが、昨日ハンバーグ食べたらスッキリ。和食じゃまかなえないくらい乳吸われてるみたいです(汗)。

 そんな赤子は今日も私の腕の中でスクワットしてます。文章打ちづらい~~。

こんにちは。
今回の出産がきっかけで、手間のかかる植物の世話でご近所のブロガーさんに助けていただいたり、やはり植物つながりで知り合ったブロガーさんから@お祝いをいただいたり、思わぬ事があってびっくり。いがさんご夫妻からのメッセージもとてもうれしい出来事の一つです。
リアル世界でだったらもっと気の合う人っていてもおかしくないかもですね、本当は。直接会って話してる分ネット世界よりも深い関係になる事はあるかも。私も人付き合い苦手ですが、もう少し閉じた部分を開いてみてもいいかな…とふと思いました。
子育てを通じてそういう人間関係ができるって素敵ですよね。

もうそんなになるんだねー。おめでとう!
色々な記念日をいつも大切にしているいがを優しいやつだなー、と思っています。
毎日におわれている自分に反省…
子どもの成長、気付いたら何かできるようになっているよね。いがのブログってそれが詰まっていて、良いなぁ(^^)

ちぶれ母さん
おはようございます~
ホントなんだかとっても楽しいです。昨日なんか平日なのにまたママ友ファミリーと飲み会しちゃった(笑)
そして肉。やっぱり乳になるのは肉でしょう…きっとおっぱいの生産が追いつかないくらい、しょうちゃんが飲みまくっているに違いない!(笑)


タピアンさん
おはようございますー
そうそう、ブログにしてもリアル世界にしても、やっぱり気の会う人っていうのはある程度の確率でいるんだなー、と今回思いました。うまく頼ったりしながら楽しんでみんなで生きていけるといいですよね。
それにしてもタピアンさんはいまは大変な時期ですよね。
もう少し子どもが大きくなったら、地域の子育ての集まりみたいなところにもぜひ行ってみてくださーい。


もんすた
そうだよー、あれから11年だって。はやっ!
毎日いろいろ違いがあるのに、どっかになんか書いておかないとみーんな忘れちゃうよね。そういう意味ではこのブログは我が家にとっても大事です。ハイ。
話は変わるけど空港6月になったんだねー。すぐ行きたいけどすぐには行けないかも(^^;;

すてきな記念日をおくられたようでよかったです。
いろいろ大変なこともあり、悩んだりした時期もあっただろうけれど、
たのしい日記をみると こちらも元気が出ます。
仲間って いいですよね。
これからも いがさんがいがさんらしくあるために、
仲間やかぞくとのじかんをたいせつに 充実した日々をおくってくださいね。

わがやとも かわらぬお付き合いをおねがいします。
まずは、悟空会参加希望です(笑)

あっちゃんさん
おはようございますー
そうですねえ、たしかに子育て初期の頃から考えると、いつのまにか楽しい日々になりました。それもこれもみんなのおかげです。
子育てって難しい部分もいっぱいあるけど、こうやって仲間がいれば情報交換したり、子ども同士を遊ばせたり…ホント楽しいですよね。
あっちゃんさんちもこちらこそ今後ともよろしくお願いします~
悟空会はこの然別湖のメンバーとは別の方なんですけど、機会あればご一緒したいですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の然別湖2009 | トップページ | ピース禁止 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ