« 帯広地方卸売市場 | トップページ | 吾空会 »

2009.02.16

雪中運動会

Clip_8

週末は農村保育所で雪中運動会。
前日夜から大雪が降って、いったい運動会がどうなることかと心配したけど、誰かが重機で園庭をガーっとキレイにしてくれて、予定通りやることができた。

雪があがって快晴の空の下、9時半に集まって、体操をしたら競技スタート!

今年は、ソリリレー、綱引き、輪になってまわりを走るゲーム、そして雪山からみかんを探す宝探しゲームの4競技。

去年もそうだったけど、基本的に全部が親参加型になっていて、子ども達のための運動会というより、保育士の先生や親も含めた全員のための運動会という感じでとても楽しい。
Clip_2

そりリレーは子どもをソリに乗せて、お父さんが走る競技。
綱引きは子どもの部と大人の部に分かれているけど、大人の部はパパ中心に2チームに分かれての競技で真剣そのもの。
Clip_6

農村保育所というだけあって農家のパパたちが多いので、相変わらずすごいパワー。

昨年はまだ保育所に入りたてだったけど、今年は毎日の送り迎えや行事などで他のみなさんと話をする機会が1年分多いので、20人少しの子ども達はもちろん、親の顔と名前もほとんどばっちり。みーんな知り合い…という雰囲気なので、なかなか楽しい雪中運動会。

相変わらず自由奔放な感じがする保育所生活で、やっぱり「前にならえ」とかもない。
競技が終わったあとは、ホールでみんなで肉まんを食べる…みんな近くの人とおしゃべりしていて、ちょっとした親睦会みたい。そして自由解散となりました。

また来年~!

« 帯広地方卸売市場 | トップページ | 吾空会 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

 いいなあ~。楽しそう!そういえば、うちの保育園も前にならえとか無いですね。きっと無理なのでしょう(笑)。

 先日「灯りの会」というスノーキャンドルのイベントが保育園でありました。最初に食事会だったのですが、どの子も親と一緒の食事はマナーもへったくれもなく、阿鼻叫喚でした(笑)。何だかホッとしました。

 ちなみに、しょうちゃんはずっとフリーズしてました(笑)。

ちぶれ母さん
おはようございます!
実際はなんかハルトの機嫌がいまいち良くなくて大変な場面も無くはなかったのですが、でもまあ全体的には楽しめました。
食事時に子ども達が阿鼻叫喚大騒ぎってよくあるけどたしかにホッとしますよねー(笑)そのうちしょうちゃんも一緒に大騒ぎ!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帯広地方卸売市場 | トップページ | 吾空会 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ