« ピース禁止 | トップページ | 夕暮れ »

2009.02.26

台所で子育て

Clip_8
いつも台所に立つとーちゃんが気になって仕方がないハルト3歳。

ねえねえ、ハルトにもやらせよー

なんてことを最近よく言うし、母友さんと台所育児の話なんかがこのところ良くでているので、このところハルトにも調理を積極的に手伝わせている。

まずはジャガイモから。

ホラ、じゃがいもってのはさー、土の中からでてくるから土が付いているでしょ?まずはこれをこうやって洗って…
これが芽で、ここから大きくなるんだよねー

Clip_4
続いてピーラーで皮むき。
これがまたとっても危なっかしくて、実際に手を切って血が出たりもするけれど、でも刃物で手を切ると痛い…だから注意しなければいけない…というのも3歳くらいになったら知るべき大事な経験なような気がする。

Clip_6
続いて包丁も握らせてみる。
左手に注意して!よーく見て!はいザクっ!
こっちはもうハラハラしっぱなし…

そんなわけで台所に入れないようにする柵を取っ払い、魚を触らせてみたり、卵を割らせてみたり、フライパンを振らせてみたり、湯通しなんかを積極的に手伝わせている我が家。

ケガは絶えないし、時間もとんでもなくかかるけど、でも食べる事は生きる事そのものだと思うし、素材を調理して料理にする…という過程を見せるのも、それを手伝うのも大事なこと。

自分で切ったり作ったりした料理が食卓に並んで、「これハルトが作ったんだよー」なんて言えばしめたもので、いままで全然食べなかった料理だって自分が作ったものは食べたりもする。好き嫌いも少しは少なくなるかな?

« ピース禁止 | トップページ | 夕暮れ »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

 いいですね~、台所育児!うちはまだつまみ食い専門です。

 包丁なども使わせてみたいのですが旦那の許可が出ないのでまだ無理そうです・・・。はさみは使わせてるんですけどね。祖父母からはクレームの嵐ですが。

めちゃくちゃお久しぶりです~。
仕事復帰してから、家でPCを開くことがほとんどなくなりました。
今は会社の昼休み中です。
職場と保育所が近い方なので恵まれてますが、やっぱり帰宅後はバタバタして
寝る前のTEA TIMEまでいきつかずに寝てます。zzz。

娘は楽しそうに保育園、通ってますよ。
ハルトくんはもう包丁使ってるんですね!!
うちもいつかお手伝いさせたいけど、いつからかなぁ??と思ってたんですよ。
とりあえず今はガスは危ないの!あっちっちなの!を教えてます。分からずに笑ってますけど~。

ぼちぼち頑張ります。ほどほど、適当、ぼちぼちが私のキーワードです。
100%頑張るぞ!だと、キィーーー!!!ってなっちゃうので(笑)では、また♪

ちぶれ母さん
おはようございますー
まあね、怖いっちゃ怖いですよね(笑)
ハサミはいいとしても包丁は..
でもいつか旦那さんを説得して刃物にも挑戦してみてくださーい!


なかさん
こんにちはー、おひさしぶりです!
娘ちゃんともどもお元気そうでなによりです。
包丁、1歳代から…なんて話もあるけど、うちは3歳になってからでしたねー。
しかもまだまだ恐怖なので、いろいろと条件が揃わないとねぇ…
やはり炒め物とかのお手伝いあたりが簡単そうです。
テキトウぼちぼち、いいですねー。ぼちぼちがんばりましょう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピース禁止 | トップページ | 夕暮れ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ