« 不思議なこと | トップページ | 夏樹1歳半 »

2009.02.05

星空を見上げて

Clip_5
コンビニにハルトの描いたぬり絵が展示してあるというので見に行って、その帰り道。
上弦の月が雪原を静かに照らしている夜。

…ハルト、ちょっと星でも見てみようぜ。
脇道にそれてクルマを止め、寒い外に出てみた。通る車もなく、あたりは静寂に包まれている。気温は低く、吐く息が真っ白だ。

十勝の魅力は空が大きいこと。

月が明るいけれど、それでも頭上には星がいっぱい。
冬の星座が瞬いていて、星の季節はすっかり冬から初春に移り変わっている。


ハルト、夜になると星が見えるけど、そもそも夜の空って何が見えてるか知ってる?

…?んー、わかんない。

宇宙だよ宇宙。

…うちゅう?あ、ウルトラの星かー!

それはちょっと違うけど…まっいいか。


さあ、寒いからクルマに戻って家に帰ろうか。

« 不思議なこと | トップページ | 夏樹1歳半 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

うわ〜夜空に吸い込まれそう!
私は視力が悪いので、コンタクトをしても夜空の星があまり見えないんです。
・・こんな風になってたのかー!

本当に上美生は星が綺麗ですよね〜ウルトラの星も見えるかも!!

SENさん
おはようございます。
ありがとうございます~。
ちなみにこれは三脚を使って撮ったんですけど、景色と星空のバランスがとても気に入っているんですよー。


AKKOさん
おはようございまーす。
あんまりウルトラマンって詳しくないんですけど、ウルトラの星ってM78星雲にある、という設定なんですねぇ。ということはオリオン座で、つまりこの写真にも写っているはず!(笑)

すんません!
随分前に初コメさせていただいて、本日2回目です。
むっちゃきれいで感動です。

この写真とったのって、どんなカメラでどんなテクニックで?
三脚で固定すれば、普通のデジカメでパシャっととれるもんなんでしょうか?
アングルを決める腕前はどうにもまねできないにせよ、、、、
星ってこんなにきれいにとれるもんなんでしょうか?プロかとおもっちゃいます。

S YUさん
ありがとうございます~
普通のデジカメでパシャ…は無理かも!?
カメラはフルサイズデジタル一眼、レンズは広角のですが、カメラもレンズもかなり高価なもので一般的かどうかは微妙です..
そして撮影も基本的にはこういうのはマニュアルモード、ピントも露出もぜんぶ手動で決めて…という感じですー。
さらにパソコン上でデジタル現像処理というのをするのですが、そのときにもまたいろいろといじってて、簡単に書いてしまうと「まったくもって簡単ではないです」ということに(笑)
もし関心があったらぜひ研究してみてくださーい。

そっかー。そりゃそうですよね。

いがさんはセミプロさんですね。
納得すると同時に、なんか安心しました(笑)
腕前と同時に、愛情があるからどの写真もきれいなんですね~shine
ダーリンがはじめよっかなぁ、と手に入れた一眼レフがあるにはあるんで、がんばってもらうようにしますcoldsweats01
丁寧に教えていただき、ありがとうございましたsign03

S YUさん
ありがとうございます。
そうですかー。一眼レフ、いいですよねー。
やっぱりコンパクトデジカメや携帯とは全然違うので、楽しい写真ライフ送ってくださいねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不思議なこと | トップページ | 夏樹1歳半 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ