« 子育てサークル活動中 | トップページ | 雨の季節 »

2009.03.17

お菓子作り

このところママ友さんのおうちにみんなで遊びに行ったり、我が家に遊びに来てもらったりする機会が多い。

そうなるとなんか持っていきたいよねー。
でもウチは田舎で近所にお店も少ないし…というわけで、このところお菓子作りをするようになった。行ってみないと何人いるかよくわからん、ということも多いので、自作お菓子はなかなか都合が良い。
子ども達がたくさんいる場所に持っていくのだから、やっぱり手作りのほうが安心だよね。

小麦粉に砂糖、バターに卵に牛乳、あとはナッツとかドライフルーツとか適当にいろいろ買い置きしておけば、なんとなく作れちゃうものが多い。
子どもを見ながらパソコンに向かうのは困難極まるけど、台所で料理やお菓子を作るのなら、一緒に取り組んだり、手元を見せながらできるので大丈夫。

サラリーマン時代はもちろんお菓子なんか作った事は無かったけど、でもやってみると意外と簡単で、甘さなんかも調節できるし、そもそもかなり楽しい、、ということに気付いてしまった。

このところマイブームで何度も作ったのは新聞紙カステラ。
新聞紙で箱をつくり、タマゴが9個とかはいるでっかいやつ。
コレ、昔オレンジページにレシピが載っていて、いつか作りたい…と思っていたもの。

ちょうど最近うちでブームになっている「ぐりとぐら」でもカステラ作りがでているので、そんな話をしながら子ども達とカステラを作るのはとても楽しい。
Clip_4
これはカステラの材料

Clip_2

Clip_8
できました~

他にはマフィンを焼いてみたり、焼きドーナツを作ってみたり。
自宅用だけどケーキもときどき。

週末はパウンドケーキを焼いてみた。
バレンタインに立派なチョコのケーキをママ友さんにもらってしまったので、そのお返しに…。2つ作って、ひとつは妻へプレゼント。
Clip_6

あの人は甘いモノ大好きだから…なんて食べる人の顔を思い浮かべながら作るのはとっても楽しい。

お菓子を食べてくれる仲間や家族ができて、お菓子づくりにはまってしまう人たちの気持ちがちょっとわかるなー、、なんて思ってしまう日々でした。

« 子育てサークル活動中 | トップページ | 雨の季節 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
ああ、「ぐりとぐら」のカステラ!!懐かしい!!!
私この話すごく好きで、何度も何度も親に読んでもらってました。自分で読めるようになってからもよく見てましたよ。そして大きくなったらカステラ焼いてみたいってよく思ってました。いくら時代が違ってもやはりこのお話は子供の気持ちをとらえるんですね。何だかうれしくなっちゃいました。
おそらく料理もお菓子作りも食べてくれる人がいて初めて楽しいって思えるのかもしれませんね。

そんな私、家庭科の授業が始まる頃には料理もお菓子作りも裁縫も、家事一般何もかも大嫌いになってました…。
そして家庭科の授業がなくなった大人になって、しかもストレスのたまる仕事をするようになってから料理やお菓子作りをするようになり、気がついたら食べてくれる友達や家族ができて楽しくなりました。
毎日の事となるともちろん今でも「めんどくさい」と思う事はあって、仕事してる頃は手抜きばかりしてました。
それが今は育児のストレス解消のため料理してますから不思議なものです。

うちも上の子が「ぐりとぐら」大好きで未だに読み聞かせせがみます。

新聞紙カステラやりたいんですが、なかなか時間ありません~。せめて今腕の中で仰け反ってる赤子が少し大人しくしてくれないと・・・。

手作りなら甘さ調節できるので私も食べられるんですよ。いいなあ、お菓子作り。

腕の中の赤子が仰け反ったままスクワット始めたので(汗)これで失礼します~~。

あ、先日の吊るし上げ内容は「嫁が犬嫌いなのを何とかしろ」でした。いや、実家では家の中で犬(柴とハスキーの雑種)が放し飼いなんですが、ボケて徘徊しながら延々と吼えまくるんですよ。普通の犬ならまだ大丈夫なんですが(汗)。

ちなみに、上の子は立派に犬恐怖症になりました(泣)。大人しい犬を子犬から飼えば治してあげられるのかな~と思うんですが。いつか一軒家で暮らせるようになったら犬を飼ってみたいです。

おひさしぶりでーす。
カステラレシピが載ったオレンジページ、うちにもありますよー
「カステラがうちで作れるのかー」と買ってみたものの
卵の数にびっくり!で一度も作ったことありませーん。
いがさんの作ったカステラおいしそーですねー。

学生の頃はお菓子作りがものすごーく好きで、
よく作ってましたが最近はさっぱりです…
娘がもうちょっと大きくなったらまた道具をそろえて
はじめようかなーhappy02

パセリ♪さんから教えていただいて(笑)さっそくおじゃましています。

まだかなり知り合ってから日が浅いのですが、「むむ只者じゃないなオヌシ!」と思っていたら、
彼女もダンナさまもスゴイお方でした。

こちらのブログももう30分以上見ていましたが、また次回のお楽しみということで・・・

今寝る前の本は「アラスカ風のような物語」を読み返しています。

またおじゃましにきます。

タピアンさん
おはようございますー。
ぐりとぐら、楽しいですよねー。なんでタマゴでカステラなんだろう?ってずーっと思っていたけど、自分でカステラを作るようになって納得しました。
ぜひぐりとぐら、でかおくんに買ってあげてください。
料理やお菓子作り、他のことでもそうかもしれないけど、義務になると面倒ですよねー。でも気持ちの持ちようでとても楽しいのもまた事実。
子育てに煮詰まらないように、適度にそういうのも楽しみたいです。


ちぶれ母さん
おはようございます!
ぐりとぐらってホント永遠の名作ですよねー。
カステラはね、ハンドミキサーを12分とか連続でかける行程がいちばん面倒ですね…ここだけは赤子と一緒だと厳しいかも..
でも安くて美味しいので、ぜひいちど試してくださーい。新聞紙カステラ、で検索するとクックパッドとかのレシピがでてくると思います~。
でもって犬話、そんな話だったんですねー。
まあ義母さんたちにとっては大事な犬なんでしょうけど、、でもそれで孫が犬嫌いになるのもねえ(^^;;
うちもワンコいるけど、あんまり存在感がなくてちょっとかわいそうかも…


chappieさん
おはようございます~
あのレシピ、楽しいけど、砂糖300グラムとか書いてあるとドキっとしますよねー。
いが研究によると(?)260グラムくらいがちょうどよさそうでした。
健康注意ですが、お菓子作りはホント楽しいですね。娘ちゃんとぜひ楽しんでください!


ミリわんさん
はじめまして、ようこそ~。
んんっ?パセリさんも自分もタダモノですよー(笑)
このブログ、記事数ばかりはいっぱいあるのが自慢です(^^;;
星野さん好きなんですかー?それはちょっと嬉しいです。「風のような物語」も大好きです。
最近火曜日の夜10時半頃にNHK教育で星野道夫の番組やってますよねー。録画だけして見てないけど…
これからもよろしくお願いします~

絵本に出てくるお菓子ばっかり集めた『絵本からうまれたおいしいレシピ』http://tkj.jp/book/book_12523801.html
1、2、3冊まででています。
これは楽しくて嬉しい本です!
もちろん我が家にもあります〜


AKKOさん
こんにちはー
その本書店で見た事あります~。買うかどうかかなり迷ったような(笑)
楽しそうですよねー。
もし覚えていたら、こんど貸してください(^^)y

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子育てサークル活動中 | トップページ | 雨の季節 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ