« 手作りおもちゃ | トップページ | お菓子作り »

2009.03.16

子育てサークル活動中

昨年の11月に何人かの顔見知りのママさんたちと立ち上げた子育てサークル「和~なごみ」。

子育てには仲間がいるともっと楽しい…というより子育てには仲間が必要不可欠、、という気持ちからはじまり、なにもない金曜日になんかあったらいいよね?なんて話をして、それに共感してくれるママたちと一緒になって作ったサークルだ。


子どもを育てている人なら誰もが気軽に参加できて、申し込みも不要、いつでも来て子どもを遊ばせたり、お茶でも飲みながら他のママパパとおしゃべりしたり、子育て仲間を作ったりできる気軽な場を作ろう…という趣旨の「子育て広場」の毎月2回の運営を柱として活動している。

立ち上げ当初はトラブルもあったけれど、11月の立ち上げ後は順調に動いていて、多いときは50人ほどの親子が集まって、和気あいあいとおしゃべりしたり、子どもを遊ばせたりしてくれている様子。

ちゃんと自分たちの意図通りの場が作れて、みんなが楽しんでくれて、そしてなによりも自分たち自身が楽しめて、なかなかいい感じだ。


ところが悩みも少し。
いちばん大きなものは資金的なもので、特に会費とかも設定していないものだから、このサークルには基本的にお金がない。
印刷物は各自持ち寄りみたいな感じだし、なかでもいちばん困ったのは会場費。

当初は会場費がかからない場所を使う計画だったのだけど、紆余曲折あって、町で一番大きい公民館の一番大きい和室がやっぱり使いやすいよね…という話になった。

ところがここは使用料が有料。
なんとか減免あるいは免除してもらえないか、管理している教育委員会に交渉してみたり、有力者?に相談してみたり、いろいろ手を尽くしてはみたのだけど、結局は無理。

参加者から1回100円の参加費を集める事になり、それで会場費はまかなえるようになったけど、でもサークル独自のイベントとかもやってみたいし、本やおもちゃも充実させたいのに、でもお金が…というのが一番大きな悩みだった。


とはいえ、参加者も順調に増え、新聞や広報誌で取り上げられたりしているうちになんとなく活動も知られるようになり、教育委員会やその他の子育て関係の関係部署からは評価してもらえるようになってきたなー、と思っていたところに、いい話が…。

それは新年度から、この私たちの「子育て広場」を教育委員会が指定する正式な公民館事業にしないか?という話だ。

数千円だけど助成金もでて、なによりも公民館の利用料がかからない。

今まで火曜日に同じような子育て広場を運営している先輩グループがあり、私たちもそれをお手本にしていたのだけど、この広場は今年度末をもって終了したいので、それを引き継いで欲しい、、という話の一環なんだけど、まさに渡りに船。

また後に話題にしたいと思うけど、先輩グループがボランティアで作っていた、町の子育て情報が便利にまとまった月刊「子育てカレンダー」の制作配布も、自分のサークルで制作チームを作って新年度から引き受ける事になった。

その他、先輩グループが吟味した心のこもったおもちゃも引き継ぎ、助産師さんによるベビーマッサージ講座&育児相談、本格的なコーヒーの提供、他の福祉団体とのコラボレーション?による手作りスコーンの提供なども…。

今までは、自分たちの欲しいものは自分たちで作ろう…というある意味自主的な子育てサークルだったけれど、行政からのお墨付きももらって、関わり合いになる方々も増えて、より公共的なものになってきた感じがする。


そんなわけで、サークルの総会を開催したり、予算を立てたり、年間の予定表を作ったり…なんて日々。
それはなにかと忙しいけれど、でもみんなで子ども連れてワイワイと充実していて楽しい時間でもある。

代表のママさんに副代表の自分以下、主要メンバーが6人に準スタッフが6人で合計12人。うまい具合に各自の得意分野で分担ができて、なかなかいい感じだ。

そんなわけで、子育て広場「和~なごみ」、毎月第1第3金曜日の午前10時から、芽室中央公民館2階和室で開催しています。4月からは100円の参加費も不要です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

総会風景…全員子連れです
Clip_4

子育て中のママパパたちを応援したい…現役子育て中の自分たちだからこそわかるニーズを大切にしていきたい。
これから子育てにはいるお母さんのために、ひいては地域の子ども達の幸せのために、自分たちの地域の子育て環境は、自分たち自身でより良くしていこう!

« 手作りおもちゃ | トップページ | お菓子作り »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

パチパチパチ!!いよっ!いがさーん!すてきー!
素晴らしいですね。
いがさんや芽室のみなさんの努力によって、沢山の子育て中のお母さん、お父さんが救われているのですね。
私も、いつかユウを連れて遊びに行きたいと思います。よろしく〜。

SENさん
おはようございますー
いやいや、この記事もSENさんのコメントもややオーバー気味で、実際はヒマな金曜日なんかしよう!くらいの気持ちですよー(笑)
この子育て広場は毎月第1第3金曜日の午前10時から13時くらいまでで、芽室中央公民館の2階和室が会場です。第1金曜日はスコーンの販売もあるので、ぜひ来てください~。
ちなみに次回は4/3です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りおもちゃ | トップページ | お菓子作り »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ