« 次男のかわいさ | トップページ | 子育てサークル活動中 »

2009.03.06

手作りおもちゃ

Clip_4
先日ママ友さんの家に遊びに行ったときに、子ども達が夢中になっていたおもちゃがある。
育児サークル仲間のママさんたちの間でちょっとしたブームになっているので、我が家でもさっそく作ってみた。

用意するものは、装飾用の小さなもふもふの玉「デコレーションボール」とタッパー1個。
どっちも百均で売っているもので、デコレーションボールは手芸コーナーに、タッパーは台所コーナーから。タッパーは好きなモノ、なんでもOK。
しめて予算200円。

作り方は簡単で、タッパーにデコレーションボールがギリギリはいるくらいの穴をカッターなどであけるだけ。

遊び方はボールを穴から突っ込むだけなんだけど、これが意外と面白い。
ギリギリはいる大きさに入れる、というだけなのに、子ども達も取り合いになって夢中だし、大人もちょっと楽しい。
ただ突っ込むだけなのになんでこんなに楽しいかな…?

いわゆる「おもちゃ」として売られているもの以外にも、ちょっと工夫するとこんなに楽しいものがいっぱい。
小さいお子さんがいるみなさん、どうぞお試しあれー。
Clip_7

« 次男のかわいさ | トップページ | 子育てサークル活動中 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
恐怖の五キロ超え抱っこマン片手に記事を見てます。
これはなかなかおもしろそう。
うちのが遊ぶのはまだ先の事ですが、覚えておきます。
小さいうちはこういうおもちゃで楽しんでもらえたらなあと思います。
手の込んだものよりシンプルなもので遊ぶの、子供は得意ですよね。
ティッシュやビデオテープ引っ張り出すとか、粘土でぐちゃぐちゃとか…あれもシンプルなおもちゃと同じですものね。

これはいいアイデアですね!
簡単だし、デザインはポップでかわいいし!作ってみます〜。

お礼に私の簡単手作りおもちゃの作り方を書いておきますね。
材料はペットボトルとストロー数本(使用済み)

空いたペットボトルに切った2cmくらいに切ったストローを入れるだけ。
透明なマラカス状態です。
水を入れてもおもしろいです。キャップをしてテープで留めておくのをお忘れなく。
我が家では兄弟で取り合いになってます。

 どうもこんばんわ。今日は旦那が親族に呼び出されて家族会議@嫁吊るし上げの一日で疲れました~。ちなみに私は「来なくていい」と旦那一人だけ呼び出されて私が不在のまま嫁吊るし上げ会議だったそうです。ははははは!(乾いた笑い)
 手作り玩具、いいですね。そうですよ。お金かけて知的教育のための玩具バンバン買うより、こっちのが絶対いいです。

 うちもやりたいな~。でも、しょうちゃんが食べちゃいそうな気もします。見た感じなんだか美味しそうですし(笑)。
 

タピアンさん
おはようございますー。日々おつかれさまです(笑)
そうそう、知育玩具とかそういうのもいいけど、こういうのもアイディアで楽しいですよね。
小麦粉で作る粘土とか、段ボールでつくるお家とか、いろいろ試してみたいものがいっぱいあります。
またなにかあったらご紹介しますねー。


SENさん
おおっ、ありがとうございます。
ある子育て広場にも同じようなのがあって、それはストローの他ビーズが入っていて、水も入っているのですが、たしかに子ども達に大人気です。
こんど作ってみますねー。
またなにか面白いアイディアおもちゃあったら教えてください~


ちぶれ母さん
おひさしぶりですー。確定申告などに手間取ってしばらく更新しなくてごめんなさい。
つるし上げられてなんの話だったのか気になりますねー
コレ食べちゃうかなー?微妙ですねー。色合い的にはおいしそうだし..
しょうちゃんの子育て、なかなか手強いようですががんばってー(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次男のかわいさ | トップページ | 子育てサークル活動中 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ