« 夕暮れ | トップページ | 手作りおもちゃ »

2009.03.02

次男のかわいさ

Clip_4
うちの次男の夏樹は、なんだか妙に表情が豊かで愛嬌たっぷりでかわいらしいところがある。(←親バカ)
喜んでいる、楽しい、嬉しい、怒っている、という感情がストレートに顔に出ているから?
もちろんハルトだって表情は豊かだけど、夏樹のそれはまた格別。
同じように育てているつもりだけど、なんでかなー?

« 夕暮れ | トップページ | 手作りおもちゃ »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

 あ~、何だか分かります。うちも最近余裕出てきて次男が可愛くて仕方ないです。長男も可愛いのですけどね(笑)。

 二人目ならではの余裕というのもあるのかもしれませんね。

 あ、また二人目が泣き叫んでいる~。ではまた~。

うちも同感ですthink

本当にどうして次男って、愛嬌があってかわいいんだろう?長男は長男で掛値なしにかわいかったんですけど、やっぱり次男のかわいさとはちょっと違うんですよね。

以前に実家に帰ったときに母親(女の子3人育てました)は、「この子は生まれたときからすでに上がいるから、愛嬌よくしていないとかまってもらえないからだよsign01」と爆弾発言をしていましたが、どうなんでしょうねcoldsweats01

こんにちはー。夏樹君あいかわらずかわいいですね!
写真をみているとハルト君のほうが愛嬌があるように見えるのですが…ハルト君、奥様似ですよね!
うちの胎児君も昨日で36週になりました。ハルト君が生まれたのってそういえば36週だよなあ、なんてどきどきしてます。

ところで、全然関係ないのですが、十勝の気候についてお訊ねしてもよろしいですか?
我が家は5~7年後を目標に北海道へ転居する予定なのですが、候補地に十勝も入っています。
夫は江別の出身なので十勝の気候については不明な点が多いのですが(気象庁HP頼み)、
心配なのが夏の気候で、日照時間が少なく曇りがちという印象(実際に今まで夏の北海道訪問で
十勝以外の場所で雨に降られたのはいつも天気の悪い苫小牧だけ)。
実際に生活されている方の実感としてはどうなのでしょうか?
お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

ちぶれ母さん
こんにちはー、コメント遅くなってスイマセン。
そうそう、ふたりめならでは余裕、ありますよねー。
次男君がカワイイ!と思う方は他にもいて、やっぱり次男の方が表情豊かだったりするのは不思議です。

ひろさん
こんにちは♪
ほんと、次男君は長男とは違うかわいさがありますよねー。なんなんだろうなー?
ひろさんちの次男君もよく笑うイメージがあります。
「愛嬌よくしていないとかまってもらえないから」、、ちょっと納得してしまいました。案外そうだったりして。


えじまさん
こんにちは!
おおっ、36週!そうハルトは36週6日目に生まれたので36週と聞くとドキッとしてしまいます。
うちのまわりでは夏樹のほうが妻似と言われているかな…?

十勝の気候ですが、住んでいる印象としては晴れてばっかり…という感じがします。
「とかち晴れ」なんて言葉もあるし、日照時間で見ても晴れが多いような気がするのですが、そうでもないですかねー?
冬の話ですが江別に住む友人のところは雪かきの話ばっかりなのに、うちはいっつも晴天で、雪かきの機会なんか10倍くらい違うのでは?と思った事もありました。
十勝は太平洋側で通年東京に似た天気、札幌江別あたりは日本海側で新潟とかの天気に近いのかなあ?なんて思います。

こんにちは、早速のお返事ありがとうございます!
本日36週5日です。医者には「いつ生まれてもOKだからどんどん歩いて!」と言われていますが、
心の準備がまだまだです。

>うちのまわりでは夏樹のほうが妻似と言われているかな…?
そうなんですか?
夏樹君とお母さんのツーショットですごくいい写真がありましたよねー、白黒でアップされていたもので、
お母さんに抱き上げられて、夏樹君がものすごく幸せそうな顔をしている……。
あの写真なぜかじわっときちゃうんですよね。普遍的なものを感じるというか、幸せそのもののようで。

>十勝の気候ですが、住んでいる印象としては晴れてばっかり…という感じがします。
気象庁HP(下記リンク)をみて、十勝は年間の日照時間は長いけれど夏だけは天気が悪いのでは?と
思っていたのですが、実際に暮らしての印象はそうでもないんですねー。
こちらの梅雨のようにしょっちゅう雨に降られるのはちょっとなあ、と思っていたので安心しました。
確かに江別の冬は積雪がすごいです。
その雪に音が吸い込まれてしーんとした感じがいいんだよなんて夫は言ってますけども。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_ym.php?prec_no=20&prec_ch=%8F%5C%8F%9F%8Ex%92%A1&block_no=47417&block_ch=%91%D1%8DL&year=&month=&day=&elm=normal&view=

えじまさん
こんにちはー、コメント遅くなりました。
もういよいよですねー。すでに生まれていたりして(笑)
どうか無事な様子を見せてくださいねー。

さてさて。
白黒の写真、ありましたねー。うちのリビングにも飾ってありますよー。夏樹の表情がとても良かったです。
十勝の気候ですが、たしかに8月に関してはちょっと雨が多かったかなー?という年もありました。でも梅雨のように不快な感じではないし、そんなに気にならないと思います。
またなにか知りたくなったらぜひ聞いてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れ | トップページ | 手作りおもちゃ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ