« あけみ先生のこと | トップページ | 春休みのお出かけ »

2009.03.28

修了式と春休み

Clip_2
ハルトの通う農村保育所で27日、修了式(卒園式)が行われ、無事に5人の卒園時たちが巣立っていきました。

各自将来の夢を語ったり、ほかの子ども達との思い出を語ったり、また4月から入学する小学校の校長先生からのお話があったり…
町長からは卒園児ひとりひとりに宛てたメッセージがあったりして、なかなか素敵な式でした。
Clip_5
「…ありがとう、そしてさようなら♪」という歌を歌って去っていった5人の子ども達。
小さい保育所なのでみんな知り合いで「ハルトのパパー!」とよく話をしていたし、やっぱり感慨深いものがあるなー。小学生になってもがんばってねー!

お母さんやお父さんにとっても、毎日朝夕の送り迎えがあり、日々玄関を通って保育所に来ていたのだから、自分の子が保育所を卒園するのは感動だろうなー。

修了式のあとは会食タイム、みんなでご飯を食べながら、去っていくあけみ先生に花束を渡したり、卒園児の卒園制作の披露や、プレゼントの贈呈式があったり…

ちなみにハルトは、昨年はまったく席に座っていられず、保護者席の妻を見つけては「かーちゃん」と顔をぐちゃぐちゃにして泣いていたのに、今年はちゃんと終始席に座っている!
たったそれだけのことなのに、夫婦で感動してしまいました(笑)

そして修了式が終わると、1週間ほど保育所は春休み。
相変わらず家にいると在宅勤務の妻の仕事のジャマばかりするので、子どもふたり抱えて毎日外出しなきゃいけない。やれやれ…

Clip_9
修了式が終わったあとの午後もふたり連れて嵐山をお散歩中~

« あけみ先生のこと | トップページ | 春休みのお出かけ »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、いがさんの写真は いつみても素敵ですね!!

思わず、「はっ・・・」っと息をのんでしまうくらいの美しさです^^

何が??と聞かれてもうまくお答えできませんが、いがさんの人柄を表わしているような写真ではないかと
一人勝手に思っています!!

先日は、身内話になってしまい、しかも、長々とコメントを申し訳ありませんでした・・・・・m(_ _)m

私達親子みんなで、頼りにしてしまっていたので、思わず・・・・ すみません

でも、修了式のみんなで歌っていた歌 ありがとう、そしてさよなら~♪ 

そのフレーズが、とっても、素敵で、でも、物悲しい思いもする そんな歌でした

再来年、うちの娘も卒園ですが、きっと、号泣しそうです・・・

他の子の卒園式で、号泣しているくらいですから・・・・・(照)

でも、保育所、お休みの間、私たちもどう過ごそう・・・・・
ちょっと、困っちゃいますね^^:

と、また、身内話になってしまいました・・・・すみませんm(_ _)m

 そうか、そちらは春休みがあるんですね。うちの保育園は無いのです。保育士さんも大変だと思います。
 うちのクラスは14人いたのですが、幼稚園に行く子供が5人いるので9人に減って進級です。
 Y先生もいなくなるし、何だか卒園式みたいな気持ちになっちゃいました。
 在宅で仕事するの大変ですよね。ちなみに我が家は開業届けは出しているものの、その後全く準備が進んでません(汗)。私が頑張らなくちゃと思いつつも子供が家にいると邪魔しまくるので作業が(汗)。
 1週間外遊び頑張ってくださいね。ハルト君たちの相手なら体力勝負でしょうね~。

春休みお疲れ様です。一週間とはいえたいへんですね・・・私は思い出したくもない昔になってしまいました。
辛さも喜びもごちゃまぜの子育てです。

春は別れと出会いの季節ですね。最近(結構前からですが)涙腺がゆるんできています。
式、会のつくものではたいてい泣いています。運動会のかけっこですら泣けてくる・・・
子供の一生懸命な姿は感動しませんか?

息子さんたち、こんな小さな時にすでにステキな先生に出会ったのですね。
お別れはさみしいですね。4月は出会いが待っていますよ~

k端さん
おはようございますー
写真お褒めいただきありがとうございます(笑)
なんか今後保育所の写真係になりそうな予感…(^^;;
それにしても修了式、なかなか感動的で良かったですね。
たしかにあの歌はじーんときますよねぇ。でも子ども達もまだまだ小学校にいるし、永遠の別れでもないのだから、笑顔で送り出してあげたいです。
春休み、ホント困りますよねえ。みんなどうしているんだろう…。
みんなでローテンションで各自の家に遊びに行ったらどうだろう?とか考えていたこともあります(笑)


ちぶれ母さん
おはようございます!
そうなんですよー、春休み。保育園とも幼稚園とも違う、微妙な存在です(笑)
在宅勤務はたしかにいい部分と悪い部分と両方ですよねー。
電話の向こうで子どもの叫び声が聞こえたり(^^;;
子ども達の相手はまあ広い場所さえあればそれでいいんですけど、これがまたムズカシイです。


ミリわんさん
おはようございます~
子どもがもう少し大きくなれば勝手に遊ぶと思うのですが、まだまだ幼児ですからねー(笑)
涙腺、たしかに年齢とともにゆるくなっていくもんですよね。最近実感しました。
子ども達の一生懸命な姿はたしかに感動します。
今日で今年度も終わりですが、また新しい年度が始まるのが楽しみでもありますよねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけみ先生のこと | トップページ | 春休みのお出かけ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ