« 春の日高山脈 | トップページ | 春のおでかけ »

2009.04.10

幼稚園はじまる

Clip_8
新年度に入り、新しい季節。
このところ育児の集まりに行くと、幼稚園の話題になることがとても多い。
ハルトは2歳7ヶ月から近所の農村保育所に行っているけれど、もしここに行かず、普通に幼稚園に3年保育で行く事になったとしたら、この4月から年少さんになる計算だ。

なのでハルトと同じ学年になる子ども達は、この4月から幼稚園…という子がわりと多くて、育児の集まりに来るのもこれが最後..という話もよく出る。

ちょっと前まで赤ちゃんみたいだったのに、いがさーん!と呼んでくれて、ねえ抱っこして~!とか、肩車して~、なんて言われて一緒に遊んだり、ママに代わってトイレに連れていったり、今度パパとどこ行くの?なんて話をしたり、3歳児なりにいろいろと交流があったので、やっぱりちょっとさみしい気持ちもなくはない。

とはいえ、いつのまにか小さな子ども達ばっかりになってしまった育児の集まりでは3歳児たちは体力を持て余し気味。

そんな3歳児たちにとって幼稚園や保育園は、今まで知らなかった新しい友達がいっぱいいて、先生もいて、いままでずっとママパパと一緒に過ごしてきた日々に比べると、それはそれは見知らぬ経験に満ちているに違いない。

意外と親のほうが初めて子どもの自立になるわけだから、とても心配したり、心細くなったりしてしまい、子ども達のほうはまったく問題なく元気に通ったりもする。

ハルトを見ていても思うけれど、やっぱり子どもは子どもが好き。
同じくらいの年齢の子といっぱい遊んで、もちろん気が合う子合わない子がいたりもするけれど、そうやって対人関係を学びながら人は成長していく。

今日は多くの幼稚園で入園式。
みんなにとって、友達をたくさん作って楽しい幼稚園でありますように!

※写真は本文と無関係だけど、義母さんから手編みのおそろいのベストが届いたので、リビングの「なんちゃってスタジオ」で記念写真をパチリ!

« 春の日高山脈 | トップページ | 春のおでかけ »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

すっかり春の陽気ですね^^
これだけ暖かいと、洗濯するにも元気がわきそうです!!

ハル君となつちゃんのベスト、本当素敵ですよね~^^
私としても、いつかは、帽子・マフラーから進んで、ベストへ行きたいのですが、
どうも、そこまでの根性は持ち合わせておらず、
本を見て、「いいなぁ~」で終わってしまいます

いつか、ブログもそんな風に終わってしまったりして・・・・^^:

あっ、遅れましたが、写真についての、アドバイスも
ありがとうございました!!

露出補正???

カメラは、私にとって、未知の分野名ため、(というか、機械全般・・・^^:)
なんだかよくわからないけれど、まずは、風景を撮る といった
機能が付いているので、それで試してみます!!

こんにちは。
3歳…そうですね。保育園から幼稚園に替わっていく子供、多いですね。
細かい事を言えばまったく違うものなのですが、子供にとっては集団で生活する場所にかわりありません。たくさん友達作って、人間関係や社会性身につけて成長していく…いい機会なんですよね。
我が子は予定通りなら1歳から最後まで保育園にお世話に。そこで母親に少し欠けているものを補っていただこうと思っています^^;

k端さん
おはようございます!
ホント急に春になりましたねー。
k端さんってどこのご出身でしたっけ..自分たち夫婦は神奈川からのIターンなんですけど、十勝に来ていちばん感激したのがこの春先の日々でした。
編み物、上手な人は本当に上手ですよねー。このベストも着れる季節は短いので、しっかり着せてあげたいです。
写真、いろいろ試せるのがデジカメのいいところですので、いろいろ試してみてくださーい!

タピアンさん
まいにち子育ておつかれさまです..
幼稚園、本格的に始まるのは今週からかと思いますが、みんな楽しんでほしいですね。
でかおくんは1歳から最後まで保育園ですかー。それもきっと楽しそうですねー。
保育園幼稚園、それぞれいいところ悪いところはあると思うのですが、でも子ども達が楽しく過ごせればそれでOK!と個人的には思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の日高山脈 | トップページ | 春のおでかけ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ