« 佐藤さんの残したもの | トップページ | 羽化 »

2009.05.18

森を楽しむ一日

日曜日は地元のイベントに参加。

午前中は町主催の植樹祭。
毎日毎日通る道のわきの森が今年伐採されてしまい、跡地がどうなるのか気になっていたのだけれど、今回はここに植樹することに。
Fo3
植えたのはヤチダモとハンノキなど。
植える場所にマーカーがあって、苗木をどんどん植えていきます。
植樹って初めてやった気がするけど、意外と木が細い。
でも大きく育って、子ども達が大きくなる頃には立派な森になるといいな。

Fo1
ひと家族8本くらいは植えたかな?
30分ほどで作業は終了。おつかれさまでしたー。

Fo2
少し時間があったので、例の「森の奥の白いお花畑」をお散歩してみたり…。
いよいよ満開、もうすぐ見頃も終わりです。
ちなみにコレ、もう少ししたらエンジン仮払機で一網打尽に刈られてしまうのです。
でもちゃんと来春にはまたこんな花畑になるのが不思議。

午後からは、地元の移住支援組織が主催する「山菜てんぷらパーティ」に子育て友達ファミリーも誘って参加。
このパーティも最初は誰も知り合いがいなかったけれど、だんだんと顔見知りが増えてきて、いまではほとんどみんな知っている顔に。

Fo4
午前中有志がとってきた山菜を、みんなでたらふく食べました~。
少しずついただく…という感じと思いきや、たいへんな量が用意されていて、食べ放題といった趣。

Fo5
森の奥の白いお花畑で咲いているリニンソウや、タラの芽、行者ニンニクなどたらふくいただきました。

Fo6
ちなみにコレは熊の肉だって。しかも我が家の近くで獲れたヒグマらしい…これぞ地産地消!?意外とクセも少なくておいしかった!

この植樹祭とてんぷらパーティ、毎年同じ日にやっている気がするので、また来年も参加してみたいなー。

« 佐藤さんの残したもの | トップページ | 羽化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天ぷらパーティー 行かれたんですね^^

何年か前までは行っていたのですが 最近は 行ってないんです~

上の子が 小学校に上がったら また いきだすのかな??

植樹は 昔 独身の頃は行っていたのですが これまた やってないですね^^:

自分の植えた木が 大きな木になって 森になる 本当に素敵なことですね!!

あちゃ〜父さんの腹!(爆)

植樹祭の場所でちょうどセミが羽化してる最中だったみたいで子供達は喜んでました〜!

いいなあ~。熊の肉食べてみたい!(そこかい)。

色んなイベント参加できていいですね~~。

私は最近行き詰まりがちですね。何か気分転換しないと。

と、いうより外に出て仕事したいです。家で仕事しようにも何も出来ません(汗)。旦那に頼まれた作業も全くすすまず、最近は漫画も描けません~~。

熊の肉食べてリフレッシュしてみたいです(そこかい(笑)。)。

k端さん
おはようございますー
というわけで昨日の羽化面白かったですねー。って早速記事にしてみました(笑)
天ぷらパーティ、行ってきましたよー。たしかに一時期より参加者少なくなってきたかも…。
植樹って毎年やっているんですかね。また機会があれば参加したいですー。
あそこはいつも通る道なので、いつの日か森になる日が待ち遠しいです。


AKKOさん
おはようございます~
あっやっぱりそこですか?(笑)
あの森ってセミずいぶんたくさんいるようですねー。まだまだ自然がいっぱいです!


ちぶれ母さん
おはようございます!
熊はねー、意外とクセがなくて食べやすかったです。野生だしもっとケモノくさいかと思ったけど…
こちぶくんいろいろ大変みたいですね…愛おしさも増してきたけど面倒くささも増してきた、、というのに超納得です(^^;;
ちなみにこの天ぷらパーティ、毎年5月の第2か第3日曜にやっていて、誰でも参加できるので、来年以降機会があったらぜひ来てみてくださーい(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐藤さんの残したもの | トップページ | 羽化 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ