« 赤ちゃんに会いに | トップページ | ホームパーティ »

2009.06.18

このごろのハルト

Haru

先月4歳になったハルト。
ほんの少し前まではちょっとなんかあるとかんしゃくを起こして泣き続けたり、どうでもいいことで因縁を付けたり…ということが比較的よくあった。

だから保育所の休み、特に長い休みは相手をするのがけっこうしんどくて、どうやって気を紛らわせたらいいかなー?なんてよく考えていたのだけど、最近なんだか急に物わかりがよくなった気がする。

買い物に行ってもカートを押すのを手伝ってくれるし、散歩に行くと夏樹が危ない事をしないかどうか見ていたり。

鉄砲玉のようにどっか飛んでいってしまうこともなくなり、相手の望んでいる事がわかるようになったというか、状況を読むようになったというか、「訳のわからない癇癪野郎」からは大きく成長したような気がする。

4歳でやっと日本語が完全に使えるようになったけれど、そのあたりと関係あるのかな?

とはいえ「かまってほしい」ぶりは健在で、まだまだ「一緒に来て~」とか「見てて~」とかそういうので手はかかるけれど、意味不明泣きわめきが無くなっただけでも大きな進歩。

人はこうやって人間になっていくんだなー。

« 赤ちゃんに会いに | トップページ | ホームパーティ »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

おお。成長したのですね~。いいなあ。
うちはまだ「訳の分からない癇癪野郎」真っ最中です。旦那には泣き虫すぎるとか我が侭すぎると怒られてばかりなのですが、年齢相応ってのはあるみたいですね。
「男は乳飲まなくなったら親の死に目以外は泣いてはいかん!」と長男は説教くらってます(汗)。無理だって、三歳児(笑)。

こんにちはー
まわりの人たちの意見を聞いてみても4歳になれば…という意見は多く聞くような気がします。まあ3歳のときも2歳のときもそれぞれ言っていた気もしますが(笑)
旦那さんのいいぶんもちょっとはわかりますが、ちぶれ母さんの言い分もわかります(^^;;
そのへんの加減が難しいけど、でもまあ3歳児に泣くなというのは無理だな..(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤ちゃんに会いに | トップページ | ホームパーティ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ