« このごろのハルト | トップページ | 父の日 »

2009.06.19

ホームパーティ

先週末から今週にかけて、友人宅に招かれたり、逆に招いたり…ということが立て続けに3回もあった。

たまたま同じ時期に重なってしまっただけだけど、その全部が子育て友達…つまり子育ての集まりなどで顔見知りになり、その後ゆっくり友達になれた人とその家族。
みんな家族ぐるみでのおつきあいの人たちばかりだ。

なんとなく「自分の子どもひとりじゃなくて友達と混ぜると刺激をうけて…うんぬん」とか書きたいところだけど、そんなことよりも、みんなでワイワイとおいしいもの食べて、いっぱいアルコール飲んでいっぱいおしゃべりするのが単純に楽しいよね。

料理をつまみながらビールをたらふく飲んで、写真なんか見せて貰ったり見せたり…

うちはもう結婚11年めの旧婚夫婦だけど、最近結婚して子どもができて、いま子どもは2歳くらい…みたいな夫婦ばかりなので、普段子育て場では聞かない結婚話や新婚旅行ネタなんかをいろいろ聞いてみるのもとても楽しい。

妻もすっかりうち解けてなんだか妙に楽しそう。ママさんが妻にこんど旦那置いて飲み会どう?と誘っているのも聞いてしまった(笑)


Spp1

この日は友人がずっと欲しいと言っていたふたりめを無事妊娠し、心拍を確認できたというのでそれを記念して(?)我が家でホームパーティ。
つわり真っ最中の妊婦さんには酸っぱいもんがいいでしょ、と決めつけて「すっぱいパーティ」と名付けて、酸味のあるメニューばかり作ってみました。

パパや、同居している義妹さんも来てくれて、大人5人に子どもは男の子ばかり4人が大喜びで走り回って楽しそうにしている様子を見ながらみんなで飲み食い。

いろいろ食べながらアホな話をしていっぱいしゃべって笑ってたのしいひとときでした。こんなふうに料理を作っておもてなしする楽しさも、女子話につきあう楽しさも、子どもを囲んで大笑いするのも、もちろん地域に子育てを通じて交友関係がぐーんと広がるのも、それもみんな子どものおかげ。

子ども達はブロックを階段に投げて遊ぶのに夢中~。
Spp2


最近は平日日中に子どもを連れて行くところがなくて困る事もなくなったし、みんなのおかげで楽しい子育て。

なんにしろ、子育ては仲間がいるとより楽しい!

« このごろのハルト | トップページ | 父の日 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに パソコンの前に座って作業をしています~^^

いつ見ても おいしそうな手料理が並んでいますねぇ~!!

私の作るものが かすんで見えます・・・・^^:

今度ぜひ お伺いさせてくださいね~^^v

k端さん
おはようございますー
とかいってママはケーキ作り上手なんだよー!って娘ちゃん言ってましたよ~。見てみたいなー(笑)
Kんちゃんママさんあたりと一緒にお誘いしたいところなんですけど、いまいちK端家のヒマな時間がわからず..いつも土曜午後とかどうなのかしらー?なんて思っているんですけど..
娘ちゃんとハルトは仲良く遊んでくれそうだし、ぜひぜひ遊びに来てくださーい。

おはようございますー^^

いつも 気を使っていただいて申し訳ないです^^:

娘は いつも 「ハルトんちいこ~」 と 言っていますので ぜひ kんちゃんままさんも ご一緒に~^^

kんちゃんままさんも お菓子作りが お上手です!!(本当に!!味だけでなく 見た目も素敵!!)

私のは 娘が おいしいと言ってくれているのですが 万人受けするかどうかは 疑問形です(笑)

いつも 土曜の午後は 結構もてあましていますし・・・^^: みんな一緒かな??

我が家の牧草刈は 金曜には 落ち着くかな?? といったところなので^^ すみません 農家ネタで・・・・

k端さん
こんにちはー。
やっと夏がやってきて嬉しい季節ですねー。
kんちゃんママに今日この話をしてみたんですけど、是非~と言っていたのでぜひ来てくださーい。
ところが今週の土曜日はウチもkんちゃんちもちょっと都合が悪いようなので、来週土曜日はどうですか?
今日は嵐山に行ったんですが、とっても楽しくて子ども達も大喜びだったので、天気が良かった嵐山に行って遊んで、そのあと我が家で遊んでも楽しそうです。
…ってこんなところに書いてないで直接決めましょうね(笑)

おはようございます。
また、ご無沙汰してしまいました。
ホームパーティいいですね。
いつも、おいしそうな料理が並ぶので、準備が大変なんだろうなぁ、と思って見てます。
でも、器用ないがさんのことだから、苦にせず楽しんじゃってるんだろうなとも思います。

子どもを通じたお付き合いというのは広がるものですね。
うちは妻が地域の子育て広場みたいなのに参加して、何人か気のあうママ友と定期的に集まったりしてます。
そういうつながりで、育児の悩みを話したり、日ごろのストレス解消をしているみたいです。

家族みんなを呼んでというのはまだやったことがないので、
余裕が出てきたらホームパーティ企画してみようかな。

vino rossoさん
おひさしぶりですー。
そうですかー、奥さん無事に地域の子育て仲間に溶け込んでいてなによりです。
経験上やっぱり密室育児はツライですし、なにより仲間がいた方が楽しいですしね。
みんながみんなではないけど、家族ぐるみのおつきあいをしてみたい方もいると思うので、ぜひ企画してみてくださいねー。
娘ちゃん1歳9ヶ月くらいでしたっけ…大きくなったんだろうなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« このごろのハルト | トップページ | 父の日 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ