« ラベンダー満開 | トップページ | 夏樹、保育所へ »

2009.07.22

急性中耳炎

朝、「痛い!痛い!耳が痛い!痛いよぉ」と泣き出したのはハルト。

んんっ?唐突にいったいなに?
左耳だけが痛くて、どうにもならないみたい。
ご飯ももちろん食べないし、元気もない。ちょっと熱もあるみたい。
ハルト、大丈夫!?

とりあえず耳鼻科に電話して診察の予約をしたのだけど、相当混み合っているようで11時半に来てください、、と言われてしまった。
こんなに痛がっているのに時間があるな…

時間になって診てもらったら、急性中耳炎、それもかなり重度の中耳炎で「これは見るからに痛そうだね」と言われてしまった。
たしかにモニターで見ると鼓膜が腫れて、とても痛そうだ。

治療としては薬を飲んで、ゆっくりして治るまで待つ…という感じだそう。

「とても痛がる場合、熱冷まし用の座薬使うといいですよ、持ってます?」
「いつか小児科にもらったのが冷蔵庫にあるはず…」
「それでとりあえず痛みはおさまります。ただし治ったわけではないので、ちゃんと耳鼻科を受診してください」

なるほどー、それは知らなかったなー。

急性中耳炎って深夜や早朝に突然始まることが結構あるそう。
子どもが突然耳が痛い!と泣き出したら、受診までのとりあえずのつなぎとして、熱冷まし用の座薬を使うと良い…

小さな子が家にいる方は頭の片隅に覚えておくといいかも..


今年は雨がとても多くて気温も低めの十勝。

健康な心は健康な身体から。
幼児期は身体をつくる時期であり、基本的に子どもは外で遊ぶべき…という基本ポリシーがあり、子ども達も外が大好きなので、雨でもカッパ着せて日々がんがん外で遊ばせているのだけれど、それも風邪や風邪のひどい版の中耳炎になる一因なのかなぁ…?


Ame
雨の日は基本的にこんな感じです…
実際に因果関係があるかはわかんないけど..


なんにしろ中耳炎、はやく良くなりますように。

« ラベンダー満開 | トップページ | 夏樹、保育所へ »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

 痛いらしいですね中耳炎。うちは夏風邪でこちぶが乳飲んでは下痢してます(泣)。あ、泣いてる (汗)。

お互い頑張りましょう、ではまた!

ちぶれ母さん
おはようございますー
結局痛みは1日で引いて、その後無事に保育所に行きました…やれやれ。
こちぶくんは夏風邪ですかー。風邪はやってますよねぇ..
そしてこの天候じゃ治るものも治らないし。
はやく良くなりますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラベンダー満開 | トップページ | 夏樹、保育所へ »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ