« 居酒屋いがちゃん | トップページ | 木曜茶話会卒業 »

2009.07.28

1歳児と友達

今日は珍しくとても天気が良いので、町の公園へ。
たまたま今日は誰も誘っていなくて、夏樹とふたりで公園を散歩していたのだけど、いまいち夏樹が乗り気ではなく20分くらいで「帰りたい」「抱っこして」と言い出した。

えー?今来たばかりなのにもう帰るの?
仕方がないので支度をして、車のほうに向かって歩いていたら、向こうから見覚えのある車がやってきた。

おっ夏樹、あれってSくんじゃない?

車からおりてくるSくんを見たら、がぜん動きが良くなった夏樹。
降りたい!と主張して、いきなり走りだした。

その後はSくんと一緒に歩いたり、さっきは入らなかった池にジャブジャブ入って大はしゃぎ。
Sくんというのは普段よく子育て広場で一緒になったり、一緒に子育てサークルを立ち上げたりした子育て友人ママさんの子どもで、夏樹と親しい友人何人かのひとり。誕生日もとても近い1歳児くん。

Southpark2
Sくんが来る前と後では、夏樹の表情も動きも全然違っていて、その違いに逆にこっちがびっくり。
やっぱり1歳後半くらいになると、友達のことがちゃんとわかって、友達と一緒だと嬉しいとか楽しいとか…そんな気持ちがあるんだなー、なんて改めて関心してしまった。

その後もふたりでクルクル回ったり、高低差のある水場をあがったり降りたり、山に登ったり…。午前中いっぱい楽しく遊んだのでした。

Southpark1

なんとなく1歳くらいだと友達といってもどうかなあ?って思っていたけど、やっぱり1歳児でも友達といると楽しいんだなー。。

ハルトがこれくらいのときは子育て友達も、ハルトの特定の友だちも特にいなくて、ハルトにちょっと悪い事をしたのかなぁ…なんておおはしゃぎする夏樹を見てちょっと思ってしまった。

なんにしろ、公園で水遊び楽しくて良かったね。

« 居酒屋いがちゃん | トップページ | 木曜茶話会卒業 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

 いいですねえ、こういうの。

 やっぱり、子供は子供が好きですよね。こちぶも9ヶ月ですが、他の子供、特に年齢の近い小さな子供を見ると手足をバタバタさせて大喜びしながら奇声をあげて話しかけてます。オリジナル言語ですが(笑)。

 近所の一歳の男の子を見ると喜んで手を伸ばして話しかけたりもしてます。やっぱり同じくらいの仲間っていいんだろうな~と思います。

 そんな こちぶは夏風邪→中耳炎に悪天候が続いてるので家にずっと篭りっぱなしです。そろそろ外出したいけど早く治らないかな~。

 それにしても、帯広っていい公園が沢山あるのですね。羨ましい・・・。

ちぶれ母さん
こんにちは!
そうなんですよねー、チビはチビなりに他の子が好きです。
特に夏樹は上の影響か、余計にそんな気がします。
こちぶくん、はやく良くなるといいですねぇ。うちのハルトも中耳炎よくならず、このまま滲出性に移行しそうな予感…嫌だなぁ。
この公園は芽室なんですけど、芽室には恐ろしく芝生がキレイな公園がいっぱいあって楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 居酒屋いがちゃん | トップページ | 木曜茶話会卒業 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ