« 暑い日 | トップページ | 水ぼうそう »

2009.08.17

道東ぶらり旅

今年は3日間の夏休み。
いろいろ慌ただしくて直前までどこに行くか決まってなくて…というより、出発当日になっても決まっておらず、目的地を決めずにキャンプ道具だけ一式積んで出発したのでした。

D1
家の近くにて。
こんな風景もとっても北海道らしい!
さーて、どっち行こうかな~?

D2
浦幌森林公園に通りかかったので寄り道。天気も良くていい気持ち!
子ども達も大喜び!
ここでキャンプも楽しそうだけど、もう少し進んでみよう。

D3
前々から国道から見えて気になっていた場所。
線路と海と空しかない風景がとても素敵。
聞こえるのは太平洋の砕ける波の音…
子ども達は走り回って汗だくになってました。

00
厚岸の森高牧場のソフトクリーム。
これがまたおいしい~

D4
厚岸の漁協で今夜のバーベキューの具材を調達。でっかい牡蠣、アサリ、まだパックの中で生きているカレイ、サンマなどなどをゲット!

D5
…次第に天気が怪しくなってきて、風も強くなってきた。
というわけで霧多布(きりたっぷ)岬のキャンプ場へ。

海を望む高台にあって、ロケーションは最高。
テントも持っているけど、風が強いので写真のバンガローを借りる事に…

D6
子ども達とお散歩。
カモメを追いかけたり、海の景色を眺めたり。

D7

炭火をおこしてたらふく海の幸を食った後は、灯台目指して夜の岬をお散歩。
暗闇のなか断崖に波が砕けていて、かなりの迫力。

子ども達は灯台なんて見たのは初めてで、間近で回転する様子に大興奮。

そして温泉に入って霧多布の夜は更けていったのでした…

翌日、天気は悪くなさそうなんだけどやはり霧が…。
管理人さんに聞くと、この季節はこんな天気のことが多いみたい。

D8
ここに来たら涙岬は外せないよね…ということで、お散歩へ。
クマザサが低く生えていて、なにもないところなんだけど、このなにもなさが大好き。
もちろん誰もいません…

D9
霧のなかに波の音とカモメの声だけが響いていて幻想的。
ハルトもちょっと顔がこわばっていて、「とーちゃんもう帰ろうか…」なんて言い出す始末。

D11
霧多布湿原の木道を歩いてお散歩。

D10
気を取り直して、今度はJRの乗車体験。
浜中から厚岸まで乗ってみよう。

別寒辺牛湿原は根室本線から見るのが一番、、でも自分はクルマを走らせてJRと併走していたので写真は無しです。残念!

続く

« 暑い日 | トップページ | 水ぼうそう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うお。憧れの霧多布湿原!湿原などにいると生き物探しが楽しくていつまでいても平気な私にとっては、じっくりもう一度訪ねたい場所です。
初めて行った一昨年は、レンタカー故障→一歩間違ったらあの世行き…というアクシデントで、入り口見ただけで終わってたんです。
岬にバンガローのあるキャンプ場があるのも知りませんでした。
もう一度リベンジ!を誓った矢先に妊娠、出産となり今に至りますが、ハルトくん、夏樹くん兄弟が楽しそうに走っている姿を見たら、でかお連れて行ってみたくなりました。

先日は お疲れ様です^^

実は 独身時代仕事場は 厚岸でした^^

懐かしいです!!

牡蠣を買ったのは 厚岸の直売所のAウロコ??


霧多布まで行かれたと・・・ 長距離ドライブですね^^

写真 とってもきれいです^^ 癒されますねぇ~

おお、カキ好きにはたまりませんな~。

それにしても、旅行したい・・・・・(泣)。

みなさんおはようございますー
我が家は夏樹が水疱瘡にかかってしまい、ブログの続きを書く間もなくてんやわんやです(笑)

タピアンさん
霧多布湿原、いいですよねー。自分も大好きで、例のペンションに泊まったり、湿原ファンクラブに入ったり、なかなか深い関係です(^^;;
でかおくんも来年には楽しめるようになりますので、ぜひ道東にまた来てくださいね。
そしてもっと大きくなったら家族ぐるみでキャンプとかも楽しそう!


K端さん
こないだお祭りのときも言ったけど、なんかあのへんの独特の空気の感じが大好きなんです。涙岬なんか、それ目当てに当時住んでいた横浜からわざわざ飛行機に乗って来たくらい(^^;;
牡蠣、そうそうAウロコですよー。
そうだ、厚岸でごはん食べるところ、コンキリエと駅前の五味旅館くらいしか知らないのですが、こんどおいしい店教えてください!


ちぶれ母さん
札幌から厚岸はかーなーりー遠いですね(汗
でも牡蠣はホントおいしいので、なんとかして来てください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い日 | トップページ | 水ぼうそう »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ