« 夏野菜の収穫 | トップページ | 暑い日 »

2009.08.11

麦わらロール

Mugi
小麦の収穫がほぼ終わり、黄色い麦わらロールがコロコロと転がっている十勝の大地。
なんだかとても北海道らしくて、この季節の好きな風景のひとつ。

でもこの麦わらロール、出来上がったと思ったら速攻で片づけられてしまう。
なんでかな?絵になるからいいと思うんだけど、、ってことで保育所で一緒の酪農家のパパさんに理由を聞いたら

「それは一刻も早く片づけないと次の仕事に迷惑をかけるから。なかにはすぐ大根とか植える人もいるし」

…農家ではない自分みたいな連中は「絵になる」なんてのんきなことを言っているけど、農家さんたちにとっては職場であり作業の場なんだなー、となんだか妙に納得。

ちなみに小麦の栽培や収穫は農家さん、小麦がらをロールにして持っていくのは酪農家さんの仕事、ということみたい。
正式には麦稈(ばっかん)ロールと言って、牛の寝わらにするそう。

なんにしろ、そんな忙しそうな十勝の大地。

そして小麦の収穫が終わり、麦わらロールが畑から姿を消すと、なんとなく夏もそろそろ終わりが見えてくる感じがする。

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 暑い日 »

十勝で見つけた風景」カテゴリの記事

コメント

>麦稈(ばっかん)ロールと言って、牛の寝わらにするそう。
 
知りませんでした~~~(滝
 
そうなんですね!!
僕は・・牧草ロールと一緒に考えていました
なるほど・・確かに牧草ロールと比べると
目が粗いよな~って思っていたんです(汗
 
勉強になりましたっ!!(感謝
 

そうそう、牧草ロールと勘違いしやすいですよね。
緑だったら牧草、この時期のコレは麦わらです。
まだまだ北海道農業、知らない事がいっぱいある気がする..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏野菜の収穫 | トップページ | 暑い日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ