« 夏野菜がおいしい季節 | トップページ | 保育所と次男 »

2009.09.02

秋の小さなパーティ

ときどきこのブログにもコメントをくれる、子どもが6人もいる子育ての大先輩AKKOさんという方が近所に住んでいて、子育ての集まりで彼女の話がよく話題になるのです。
子ども6人もうらやましいー、とみんなの羨望の的…

ママ友たちはみんな20代後半くらいが多く直接の接点はないのだけれど、自分や妻とネット上でAKKOさんを交えていろいろと話をするようになり、なんかの拍子にパンづくりの話が出たのが先月。

じゃあみんなでウチに遊びに来ない?パン作ろう~、ってAKKOさんが言ってくれて、先日そんな「AKKOのパン教室」を開催したのでした。

参加者はおとな10名、それにその子どもたち。
子育て仲間のママ友たちと、あとは保育所つながりの友達、それに妻など、自分だけ男であとは全員女性というとても華やかなメンバーです。平均年齢29歳!?

P1

みんなでエプロンしめて、最初に作ったのは手作りパン。
わいわいとおしゃべりしながら、全粒紛、強力粉、バターにイーストなどをコネコネするんだけど、こうやってコネコネするのは感触がいいし、子どもたちも大人も楽しい~。
P2

AKKOさんがひとりで全員分作ってくれたラタトゥユ。
おしゃべりしながら見ていたけど、とっても簡単。

P3
オリーブオイルでニンニクを炒め、あとはズッキーニ・なす・ピーマン・たまねぎ・パプリカ・たっぷりのトマトをざく切りにしてコトコト煮るだけ。

味付けはうちの庭から持って行ったタイムとオレガノ、それに塩だけ。

P4
できました!
コンソメも入らないし、肉系もなし、それどころか水すらも入らないんだけど、これがまたとってもおいしくて、みんなびっくり!
野菜のうまみと甘みだけで、あんなに奥深い味わいになるとは…

P5
バターとなめたけのパスタもまた絶品。
おみやげにもってきてくれたプリンもおいしい~

P6
パンも焼き上がりました。
全粒紛が入っていて、パリッとしていて香ばしくておいしい!

P7
子どもたちも興味しんしん

P8
そうそう、このAKKOさんち、またロケーションが素晴らしくて、まさに大草原の小さな家…といった感じ。家は大きいけど…。

吹き抜ける風が本当に気持ちよくて。
P9
子どもたちは庭で遊んだり、猫と戯れていたり…

子連れだといつもわーわーあわただしいのに、今回はなんだかみんないい感じにまったりしていて、大人の女性たちの優雅な料理パーティというか、とっても素敵な時間。

P10

もともとネット上で話がでた集まりってことで、自分は全員知っている顔だけど、お互いには初めましての関係ばかりで、名前も全然わかんなかったはず…。
その点ちょっと心配していたのだけど、でもやってみればみんなとっても話が弾んで、いっぱいおしゃべりして、おいしいものをいっぱい食べて、本当にこころ豊かな時間でした。

みんなで笑顔でとっても良かったし、とってもとっても楽しかった!
子育ては仲間がいるとより楽しい~。

こうやって人と人との輪が広がって行くのって本当にいいなー。
そんな秋の日の小さなパーティでした。

« 夏野菜がおいしい季節 | トップページ | 保育所と次男 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

本当に毎回羨ましいですなあ。パン美味しそう!いがさんのブログはいつも食べ物が美味しそうですね。
ところでそっちは新型インフル大丈夫ですか?うちは、ちぶれの保育園のすぐ近所の幼稚園が閉園になりました。ちぶれの保育園も時間の問題のようです。
あ、こちぶがハイハイで突進してきたので失礼しま~す(笑)。

楽しかったです〜
私が育児ピークだった頃は出口のないトンネルに入ったようでピリピリして育ててたけど今のママさん達は余裕をもってゆったり育ててるように見えました〜

またやりましょうね〜!!

ちぶれ母さん
おはようございますー
新型ですかー。
先週夏樹が40度の熱をいきなりだして、これは新型に違いない!ってあわてて病院に連れて行ったけれど、違った…ということがありました。
話は聞くけど、知っている人がかかったりはまだしていないようです..
ホント来ないといいですねー


AKKOさん
遅くなりましたがありがとうございました~
ぜひまた企画しましょう!
たしかにママさんたち子どもひとりだけの方が多いからなのか、あんまりカリカリしている感じではないですよねー。素晴らしい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏野菜がおいしい季節 | トップページ | 保育所と次男 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ