« みんな元気 | トップページ | ありがとうの言葉 »

2009.10.28

父子家庭体験

ママ友ファミリーと温泉に行く予定だった週末の朝、妻の実家から一本の電話。
藤沢に住む妻のおばあちゃんが突然亡くなった…という連絡でした。

このおばあちゃん、いつも我ら夫婦のことを気にかけてくれて、子どももとても可愛がってくれて、こころやさしくて、でも強い心をもっていて、それなのに可愛らしいところもあって…なんにしろみんなが大好きなおばあちゃん。

…すぐ家族で行く!いや!あんたたちは来なくていいから!とか紆余曲折あったけれど、子どもらは保育所で新型の患者がでた直後だったこともあり、結局今回は妻ひとりで行くことに。

そんなわけで、しばしの間父子家庭の体験…

食事の支度やら弁当づくり、その他家事全般は普段からやっているので問題ないとしても、不安は夜。
長男ハルトはいいとして、次男夏樹は寝入りもおっぱい飲みながらだし、夜中も頻繁に「おっぱい~」って食いついている…まるで新生児みたい。


そんなわけでちょっと心配そうな顔で搭乗口に消えていった妻を見送ったあとは、動物園を歩いたり、買い物をしたり…
夕食を料理してみんなで食べて、風呂に入れて、さあ寝かしつけ。

いつものように枕元に絵本をいっぱい用意して、読み聞かせ…
「ハルト夏樹、今日はかーちゃんばーちゃんとお別れしているから、かーちゃんいないけどいい子で寝るんだよ」って言い聞かせたのが効いたのか、おっぱいなしでもすんなり寝たのでした。

きっと地獄の夜になるのかな…とふと目覚めると、もう朝。あれっ?
子どもたちはスヤスヤと寝たままで、そそくさと抜け出してシャツにアイロンかけて、朝食の支度をして、自分のお弁当をつくり、子どもたちのご飯だけのお弁当をつくり…と一連の仕事をしてもまだ寝てる。

結局その後起こすまでちゃんと寝ていて、寝起きもスムーズ、朝ご飯もちゃんと食べて、すんなりと支度して保育所に歩いていったのでした。

そっかー、夏樹は新生児みたいと思ったけどやっぱり新生児じゃなかったのね..

ハルトはかーちゃんに電話して
「かーちゃん、ちゃんとおばあちゃんとお別れできた?帰り気をつけて帰ってくるんだよ、電話くれてありがとうね」なんて言っている姿を見て、そんな子どもの成長にちょっと泣けました…

結局妻は1泊だけで翌日の最終便で帰ってきたのだけれど、そんなちょっと貴重な父子家庭体験。

Zoo1
週末、動物園は紅葉が見事


Zoo2
もしもし?かーちゃん?

« みんな元気 | トップページ | ありがとうの言葉 »

主夫の子育て2009」カテゴリの記事

コメント

いがさんこんばんは。そしてお久しぶりです。
新型インフルエンザや悲しいできごと・・・と、なにかと大変でしたね。
おばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。

近所にいながら最近なかなかお会いできなくなってしまいましたね(^^;)
今朝KNTを保育所に送っていったとき、
玄関に夏樹くん出てきて「TMちゃ~ん」と下の子を見てにっこり・・・そして握手してくれました(^_^)
保育所では最年少の夏樹くんだけど、新生児どころかしっかりお兄ちゃんでした!
お母さんはうれしいようなさみしいような・・・かな。いがさんも?!
ハルトくんもお遊戯会に向けて練習がんばっている様子でしたよ!
あと2週間ほどで子供たちの成長ぶりがみられるお遊戯会!とても楽しみですよね。
子供よりドキドキ・ワクワクしているかもしれない私・・・(^_^;)

まっきい、おはようございまーす
メッセージありがとうございました~。
そして今週はおつかれさまでした。

そうですか、そんなことがあったんですねー。
たしかにいつまにか次男は大きくなりました。
TMちゃんも大きくなったかな~?
お遊戯会は本当に楽しみ。今年はウチは写真係!

それにしてもホント最近顔を合わせる機会が減りましたねぇ。
土曜日なんか保育所ママたち、特にまっきいとおしゃべりする気満々で迎えに行ったのに(?)すでにみんな帰ったあと・・・(^^;;
たこ焼きパーティの話なんかも忘れてないのでぜひ誘ってくださいましまし。

かなりご無沙汰です。覚えてるでしょうか・・?

大好きなおばあさんが亡くなるのは、本当に悲しいことですね。。
ご冥福をお祈りします。

ハルトくんは、優しい男の子に成長してますね!
「電話くれてありがとう」なんて言われたら、泣けちゃいます。
夏樹くんも、夜&夜中おっぱいなんですねえ。うちもなんです。もう~何回も。(疲れる・・)
私がいなかったらお昼寝もトントンなどで出来るようですが、私がいると「おっぱい!」

卒乳っていつ、どんなときにするんだろう~??
2人目も考えてるので、余計気になります。つわりで授乳・・私には無理だな・・。

2歳になって、イヤイヤも絶好調!?これも成長なんでしょうねえ。本気でケンカしちゃうこともあります(笑)

そちらはもう寒いんでしょうね。風邪やインフルエンザに気をつけて下さいね。
私は、新型の予防接種を子供に受けさせるか悩んでます~。。

なかさん
こんにちはー、コメント遅くなりました!
ってもちろんなかさん覚えてますよ~!こちらこそ忘れないでいていただけてうれしいです。ありがとうございます。
姫さんも元気そうでなによりですー。
大阪も寒くなってきましたか…?
夜中のおっぱい大変ですよね..ママがいなくても大丈夫なんだったら、いなくてもおっぱいナシで寝たほうが本人だって熟睡できるだろうに…謎ですね(笑)
イヤイヤ期、2歳はホント大変ですよねー。がんばってー!
それがすぎて話がもっと通じる様になれば、子育ての楽しさも第2段階です。
新型、たしかに悩みますね..季節性は自分だけ受けたけど新型はみんなどうしよう..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな元気 | トップページ | ありがとうの言葉 »

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ハルト

  • 20060/04/21
    2005年5月に生まれた長男「ハルト」の写真です

きになるリスト

無料ブログはココログ